3100903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2012.09.04
XML

皆さま、日本の残暑をどのようにお過ごしでしょうか? ヨルダンもまだまだ暑い日が続きます。が、カラッとしているのはいつものこと。朝晩は気温がぐっと下がり、過ごしやすくなります。

実はすでにフリースのパジャマを着ております。と言っても、そこまで寒いのではなく、私が窓を全開にして眠るのが好きだからです。明け方はけっこうブルブルッと肌寒く感じるのがこの時期のヨルダンなのですが、横着者の私は窓を閉めるのが面倒くさい。それでフリースのパジャマを着て、明け方の肌寒さに備えているのであります。

さて今日は、先日視察ツアーに参加したダーナ保護区のご紹介。ダーナ保護区は、ムジブ保護区やワディラム保護区のように、ヨルダン王立自然保護協会によって「保護区」指定された観光地。

日本人のお客様にはまだまだ知名度が低いかと思います。このダーナでお楽しみいただけるのは、絶滅危惧種にも指定されているような希少な野生動物との出会いやバードウォッチングなど。さらに忘れてはならないのが、ダーナの壮大かつ雄大な自然!! 自然を満喫するウォーキングコースがたくさんあります。

今回参加したのは White Dome Trail という4時間のコース。まだまだ気温が上がるヨルダンの日中。ダーナ保護区もかなり暑くなりました。太陽と闘いながら、4時間のトレイルを制覇しました。

ダーナに来たら絶対に見逃せないのが、この青トカゲ   

ダーナの青トカゲ

つ、ついに実物をこの目で見てしまった!!! 可愛い青トカゲ。カメラを向けても微動だにしません。背筋を凛と(?)伸ばして遠くを見つめる姿にしばし見入ってしまいました。けっこう大きいんですよ、このトカゲちゃん。

ibex

それからダーナと言えば、アイベックス(Ibex) 。この写真は一緒にツアーに参加していた韓国人のYunさん撮影のもの。朝日に染まりつつ、岩の上にたたずむアイベックス…素晴らしいショットですね。私はと言えば、朝に少しバタバタしておりまして、アイベックスを見逃してしまいました。悔しい限りです。遠くに動くアイベックスを見るには見たのですが、もっと近くでじっくりと観察したい! このリベンジは次回に回したいと思います。

キノコみたいな岩がいっぱい

さて今回参加した「White Dome Trail」ですが、その名にふさわしく、白いドーム状の岩がボコボコと突き出ています。その姿はマッシュルームにも似ています。

ホワイト・ドーム・トレイル

にょきにょきと突き出たマッシュルームのような岩たち。何とも非日常的な景色が広がります。それにしても、何という爽快感!! ひたすら黙々と歩きますが、気持ちがよい~

ひたすら歩きます

細い山道を一列になって進みます。羊とヤギとドンキーの集団に出会いました。

このトレイルは、ガイド付きが義務付けられています。ダーナにはガイドなしでも歩くことができるコースもいくつかあります。ホワイト・ドーム・トレイルは健脚コースで、山道を上ったり下ったり。でもいろいろな景色を楽しむことができます。

ヨルダンにあるのは死海とぺトラだけではありません! ぜひ皆さまのご旅行のプランにダーナ保護区も入れていただけたらと思います。特に春の時期は花が咲き乱れ、それはそれは美しいのだそう。私も春にまた戻ってこようと思います。

ダーナ保護区には、3つの宿泊所があります。どこに泊まるかによっても、ウォーキングコースが異なります。ダーナの宿泊施設については、次回アップさせていただきます。


足跡ヨルダンツアーのことなら:http://picturesque-jordan.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←読み終えたらクリックしてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.05 01:53:00
[ヨルダン:ダーナ保護区] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.