109165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

週刊ブログ 日本の詩と男声合唱曲

週刊ブログ 日本の詩と男声合唱曲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ks1344

ks1344

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年09月06日
XML
カテゴリ:今週の詩





男声合唱組曲


「雪国にて」
 

         
詩:堀口 大學  作曲:多田 武彦



1、関川の里



(こし)の国中つ頸城(くびき)

  名香山の関川の里



この里にいくさをのがれ

  この里に父を死なしめ



この里に雨露をしのぎて

  この里に餓ゑをしのびき



妙高の裾野の末の

  深雪
(みゆき)ふる関川の里



2、或る誕生



雪の脇腹から彼女は生まれた

梅花の香る夜明けでした。



  雪がしばらくやむと

  やがて明るい朝でした。



鶴が輪を描いて舞ってゐた

清らの苗を空に鳴らして。



  暮れ方天使がおりて来た

  白百合の翼の白い天使でした。



夜どほし月光は窓からさして

揺籃
(ゆりかご)のまはりを去らずにゐた。



  この児を雪子と名づけます

  清い乙女になるやうに



3、雪の中の歌



遠くで僕は歌ってる

神にもそれはきこえない



千里もつづく雪の原

白い世界の一軒家



しかも四月のばらの歌

人にもそれはきこえない



4、昔の雪



一人の女の子

一人の女の子



あの女の子

そう女の子



みんな昔の雪だ

みんな昔の雪だ

ああ 昔の雪は

どこへ行ったのか



5、老 雪



北国も弥生半ばは

雪老いて痩せたりな

つやあせて 香の失せて

わが姿さながらよ



咲く花は 見ずて消ゆ



6、雪中越冬



越後の冬は長いから

半としつづく冬だから

高田の雪は深いから

人の情けと似ないから







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月06日 14時42分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[今週の詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.