128332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アトリエ  Feel...  

アトリエ  Feel...  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2006.05.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ひさしぶりに13うさぎさんや、うさぎさんと一緒に
「まくろび庵」を営業している
「わこうちゃん」とデート。
あ、ちっともブログがupされないうさぎさんですが、元気ですっ(笑)!



仙台以北(車だと1時間半くらいかな~っ)の色麻町に

1.彫刻家でもあるご主人が作る、めちゃめちゃ美味しいお豆腐やさんがあってそれを食べに行く!
2.LOHASな生活を実践しているRちゃん家に行って、庭に生えてるハーブや山菜を摘んで食べる!
3.めちゃめちゃ濃いぃ仲間と朝まで盛り上がる!

等々の目的でお出かけいたしました~っ。



庭の山菜



Rちゃん家はほんとにいろんな草花がある。

「魔女」のようにハーブや山菜に詳しいうさぎさんが
庭に飛んでって収穫した今夜のおかずたちっ♪


菜の花のおひたし、セージのてんぷら、うどのサラダ、ふきやつくしの炒め物、
その他これでもかあってくらいお料理として食卓にのぼっていきます。

有機野菜を作っていらっしゃる地元の方もいらっしゃって、
山菜おこわ

こんな美味しい山菜おこわも作って持ってきてくださった!


いぃ~っぱいあった料理も
あっという間に胃袋へと消えていきます・・。


美味しい料理を食べながら
いろんな話で盛り上がる。


私は地元の有機野菜作りのお母さんと
東北大卒という優秀な頭脳をもちながら
破天荒な芸術家のご主人と結婚し、
ただ今めちゃんこ(あっ、古い?)美味なお豆腐やさんのおかみさんになっている方と
いろんな話で盛り上がる。


夫婦でバラバラな生活をしているけれど
根本的な価値観が一致しているから尊敬出来るし夫婦でいられるそう。


もっとも印象的だった話題は
子育てについてだった。


「私たちはね、子供に勉強しろって言ったことがないのよ
でも、ただ一つ、いつも言っていたことがあるの。
それはね、あなたは世界中でたった1人なんだってこと」


生まれたときから子供にも人権がある。
だからいつも一人の人間として対等に付き合ってきた。

幼いうちは
なんでも周りと同じでありたいと思う。
けれど、
自分は他でもない、自分自身なのだとずっと言いつづけてきたのだと。


その代わり
忘れ物しても届けたことないし、
中学校からはお弁当も自分で作らせてきた。


高校以降は
「学校行きたくない」
なんて子供が言おうものなら、
「あ~ら、じゃあ学校なんてやめちゃいなさい、学費がういて助かるわぁ。
家でいっくらでも仕事あるわよ~っ」
なんて言ってきたそう(^_^;)

学校行かないなんて
言わなくなったって(笑)


子供・・・
と言っても、もう私と同じくらいの年齢。
その頃って、
いい学校、いい会社に入ることがイコールいい人間であるなんて言われていた時代に
個人を尊重した育て方をしてきた人がいるなんて・・・。


衝撃。


なんと素敵な生き方なのだろう。



これから将来を担っていく子供たちに
高くとも
その土地で作られたものを
お金を出してあえて食べる。


それがこれからの日本の生きる道だと伝えていきたい


そうおっしゃっていた。



またまた素敵な人に出会い
たくさんのエッセンスをいただいた
すっごく幸せな1日でした・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.06 18:33:39
コメント(10) | コメントを書く


Profile

喜び&楽しみ☆

喜び&楽しみ☆

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.