1510597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2009年04月28日
XML
引き続き、「NECエレとインテル」をとり上げます。

■注目した記事(4/28 9面、他1面)
苦境の半導体 再編始動
ルネサス・NECエレ、来年4月統合

■記事への素朴な疑問
ルネサス(半導体国内2位)と、NECエレ(国内3位)は
来年4月への統合で合意しました。
これで半導体世界3位になり、巨額投資へ規模拡大するようです。

統合後は世界3位になり、世界に伍して戦うことになる両社ですが、
それでは半導体世界トップのインテルと、NECエレには、
どんな違いがあるのでしょうか?
両者の財務状況の違いを見てみましょう。
(ルネサスは非上場のため財務諸表を公開していないので割愛。)

以下では、2008年まで直近5年間の当社の財務状況を基に分析します。
NECエレクトロニクスとインテルの株価を見る前に~決算・財務分析はこちら

■P/Lの視点
1.売上高営業利益率
-0.3%(7500億円)
2.原価率
70.6%
3.販管費比率
12.3%

一方で、世界業界トップのインテルは?(1ドル100円ベース換算)
インテルの企業分析

1.売上高営業利益率
15.4%(売上高3.8兆円)
2.原価率
44.5%
3.販管費比率
14.5%

分析結果から、両者の違いで大きいのは、"原価率"です。
つまり、インテルの方が、産業のコメである半導体を安く仕入れているため、
より大きな利益を確保できている、ということが分かります。
なお、NECエレは2006年のマイナス1000億円の純損失以来、
ずっと赤字続きです。

ところで、成績としてのP/Lは以上ですが、本業での儲け(営業CF)と、
儲けたお金の使い方(投資CF)はどうでしょうか。

■C/Sの視点
NECエレは2004年の営業CF/投資CF共に1000億円から、
継続して減っています。
つまり儲けも少なく、将来への投資も消極的です。

インテルは、同期間、営業CF/投資CF共に激変する半導体業界の中、
一定を保っています。
(平均して、1兆円の営業CFと7000億円の投資CF)
つまり儲け続け、将来への投資も維持しているようです。

それでは、P/Lという成績、C/Sというお金の使い方の集積である、
企業の状態、つまりB/Sはどうでしょうか?

■B/Sの視点
インテルは、固定資産の割合が半分以下(30%程度)ながら効率よく売上を上げ、
また無形固定資産(10%。特許等の技術力の高さ)の分、
さらに効率・効果的な生産をしているのでは、ということが窺えます。

一方で、NECエレは、運用面では、固定資産の割合が
半分以上(50%程度)であり、無形固定資産もないため、
インテルには規模・効率性で劣っていることが窺えます。

■まとめ(分析からの気づき)
以上から、NECエレは業界トップのインテルと比べ、
原価率が2倍近くも違い利益が薄いこと(P/Lの観点)、
本業の儲けも少なく、将来への投資も消極的であること(C/Sの観点)、
が見えてきました。

また、借金の割合が多く、固定資産の割合が高いわりには営業利益を
確保できていない(B/Sの観点)、ということが言えそうです。

総じて、業績が長期低迷しているため、
業績回復の見込みがあるか、
今後を確認する必要がありそうですね。

例えば、スケールメリットを活かした原料調達(原価率低下)と、
設備投資による製造機械のパフォーマンスと
その稼働率向上(損益分岐点の低下)に対して、
今回のルネサスとの統合が効果を生みそうです。

いかがでしょうか?
新聞の記事にあった企業を定量的に、
さくっと分析してみるだけで、
より企業の実態が見えてきますね。

NECエレクトロニクスとインテルの株価を見る前に~決算・財務分析はこちら

NECエレクトロニクスの企業分析

インテルの企業分析

以上の分析でご不明な点等ございましたら、
是非シェアーズまでご連絡ください。
感想もお待ちしております!

support@shares.ne.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月29日 15時46分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[実践!企業価値評価] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.