1510551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2009年05月19日
XML
ちょっと古い話ですが、日本マクドナルドホールディングスが
外食として初の売上高5,000億超というニュースがありました。
(以下、マックと略します。なお、関西の方はマクドと読み替えてください)

モスバーガーが1,000億ちょっとですから相対シェア5倍・・・

とは言いつつも、マックの損益計算書の売上は4,000億ちょっと。

このニュースで出ていた売上高との1,000億の差は、
どこから来ているんでしょうか?

マクドナルドの決算・財務分析


◆「売上」ってなんぞ?

マックの決算書を見ると、システムワイドセールス
(以下、SWSと略記)なる単語が出てきます。

このSWSの数値は5,100億円ちょっと。前述のニュースの
数値と合致します。

SWSとは、直営・フランチャイズ(以下、FCと略記)の
合計売上のことです。つまり、マックの看板のお店で、
みんながそれだけお金を払った、ということです。

ここでさっきの問題をもうちょっと正確にする必要があります。
つまり、SWSと損益計算書上における、数値の違い(1,000億)は
どこから来ているか?

答えは、ざっくりいうと、
損益計算書ではFCからの上納金だけを売上として計上しているため
ということになります。

ハンバーガー作って、人件費を払って、残ったのが儲け。
その濃い儲けの一部をロイヤリティとして、本部に納め、
本部(損益計算書)ではその額を売上として計上しているのです。

決算書の売上高4,000億円は、直営店舗2,674店の売上
3,600億円と、FC店舗1,072店の‘ロイヤリティ’400億円の
合計値です。(下で述べますが、正確に言うと、これに
「その他」の売上が加わって、4,000億円です。)

そして、5,100億円は、直営店舗の売上に、
FC店舗の‘ロイヤリティ’ではなく、‘売上’を
合算したものなのです。

売上を直販とFCからの‘上がり’だけでみるか、FCの売上を
含めてみるかの違いですが、紛らわしいことは確かです。



◆マック不動産

さて、実はその他にも、決算上の売上高とニュースで
言われていた額における中身の違いを産んでいるものがあります。

それは、FCのオーナーに対する店舗売却収入です。

マックは豊富な土地を所有していることから、
その実質はハンバーガー屋ではなく、不動産だ!
という指摘をされたことがありましたが、
損益計算書だけを見ると、「本当に不動産屋さんでした。」
ということになります。

ただ、その額は43億円で、損益計算書上の
売上の1%ちょっと。そこまでの大きな影響はないでしょう。
(とはいえ、これは売上でなく特別利益に持ってきたほうが
良いのでは・・・? と個人的には思います)。



◆まとめ

ここまでの教訓をまとめると次の2点でしょうか。

1.定義に注意
(有報の【財政状態及び経営成績の分析】なども
細かく見ていきましょう)

2.恒常的なものと、一時的なものを峻別すること
(店舗売却収入とハンバーガーの売上は性質が異なります)


財務諸表は、会社によって違います。

同じようにFC経営を行っている会社でも、マックのように、
FCのロイヤリティだけを売上として計上する会社もあれば、
FCの売上をまるごと計上する会社もあります。

売上の内容も、現金なのか、売掛金なのかで重要度合いも
違うでしょう。掛売ばかりをたくさんやってしまうと
回収リスクが高まります。

そして、その売上の“安定性”も大事。
顧客が固定されているインフラ系の事業なのか、
一見さんばかりの居酒屋なのかでは、その意味合いも
変わってくるのです。


大事なことは、「売上」という言葉だけに縛られないこと。

その「意味」は千差万別であり、しっかりビジネスの特性を
捉えた方が実は本質がわかるということなのです。

「数字をみないで、企業をみて、数字を想像してみる」
有報を見て考えるのでなく、考えて自分の導き出した結果の
‘答え合わせ’として有報をみるようになると、きっと別の
世界が見えてくると思います。

マクドナルドの決算・財務分析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月29日 15時54分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[企業を見抜く目(分析編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.