026295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FORGET-ME-NOT

FORGET-ME-NOT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.12
XML
カテゴリ:徒然
しばらくほっちらかしていた、Zaurus SL-C760 がこの程メモツールとして復活しました!

その経緯を記せば長くなるので割愛しますが、先週Windows95の活用方法を探っていて、TiddlyWikiというものに興味が湧きました。
TiddlyWikiというのは、端的に言えば、HTMLでかかれたローカルで使うWIKIもどきのことなのですが。
これが結構面白い。
1ファイルで構成されているのに、表面上はWikiなので、メモツールとして使えるのです。
その仕組みではJavascriptがおおいに役に立っていて,古いバージョンのIEでは読めません(怒)
ならば、と。Firefoxというブラウザを導入することにしました。
そして、TiddlyWikiを使ってみると…
うむむ。これはメモツールとしてみても、面白い、便利だ。


そこで管理人は考えました。
これが、手の平サイズになって、どこにでも持ち運べたら…
ふと横を見ると、何故か京ぽん2があるではないですか!
これは是非試してみねばなるまい!

結論から述べますと、京ぽん2のOperaでは、TyddlyWikiは表示出来ます。
記事の編集も出来ます。が、
データの上書きは出来ません。

……。
どりゃ~!!!(←ちゃぶ台をひっくり返す擬音)

悔しさ紛れに、ザウルス(SL-C760)でも試してみました。
ザウルスのOperaでもセーブはダメでした。
ついでに言うなら、NetFrontは表示すらしてくれませんでした。

これはもう、ザウルスのOSを載せ替えて、Firefoxを入れろという神のお告げに違いありません。

そんなわけで、うちのC760のOSは今、pdaXromが入ってマス。
ブラウザのFirefoxは、TiddlyWikiの派生版のGTD TiddlyWikiをメモツールとして活用するのに最適です!

ちなみに画像は、SDカード上のGTD TiddlyWikiをFirefoxで表示してるところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.12 15:31:18



© Rakuten Group, Inc.