164267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

『暮らしとお金』 FP HISAが綴る 日々の雑感

PR

Comments

face of hatsudai@ Re[1]:◆中国の対日開戦ができない理由 (08/11) Hiro-Sさん >この中国の分析の文章はHisa…
face of hatsudai@ Re[1]:◆中国の対日開戦ができない理由 (08/11) Hiro-Sさん >この中国の分析の文章はHisa…
Hiro-S@ Re:◆朝日新聞・慰安婦誤報のその後(08/18) 日本は勿論、お隣の国も、左翼オバケみな…
Hiro-S@ Re:◆中国の対日開戦ができない理由 (08/11) この中国の分析の文章はHisaさんが書かれ…
かみかわ@ Re:◆設備投資ようやく起動か? 投資CFは流出になるのが個々の企業に取…

Recent Posts

Free Space

設定されていません。

Let's link!

Category

全1134件 (1134件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2016.04.11
楽天プロフィール XML
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●中国のウェブサイトを見てると、一般の中国人が自国のことや中国人自身のことを、日本との比較で冷静かつ客観的に見てることが良くわかる。一言で言うと経済規模で日本を追い越したものの、その実力はあらゆる分野で、質的にも文化的にも、いわゆる民度においても日本に相当劣る・・・と言うものだ。

●確かに宇宙開発や 戦闘機などの軍備で日本以上と思われる分野もあるが、過去 洋務運動と明治維新で同時期に国体改革を目指した中国と日本で、なぜこれほどまで、差がついたか?こんな記事もあった。当時の清朝皇帝と明治天皇の力量の差がその後の発展の差となったと言うもの。かの国の皇帝は自ら戦地に赴き、自ら指揮をして自滅したが、明治天皇は決して自分のやることを踏み外さず、戦は軍人に任せた・・と言うもの。その手の真偽は不勉強でよくわからないが、どうしてわが大中華帝国が、これほど近代において日本に差をつけられたか問いかけるものが多いよね?

●最近では軍事さえ、日本の自衛隊に学べなんてのもあった。こちらはその筋の専門家の意見だ。

高速鉄道の売り込みでも最近は、ほころびが目立つようになった。インドネシアで勝ち取ったはずのプロジェクトも今一上手くいくのか不明で、現大統領の任期期間・3年内の完成は無理だろう。また、地震国インドネシアでの地震対策でも、政府が要請した地震対策への回答が今だなく、果たして、できるのかも?だ。

●タイでも当初の敷設規模が大幅縮小されて、ファイナンスを中国で担当できなくなった。メキシコ高速鉄道が受注後頓挫したことが思い出されるよね?

●国威発揚で、さまざま政府系メディアは発信するが、一般国民はその嘘を見抜いている。企業の負債が1900兆円にもなり、過剰設備廃棄で180万から300万の失業者が見込まれる中国・・・軍備増強などやってっる時か?と思うのだが、どうしても侵略された過去への想いがあり、国威発揚に傾くんだろうね?

 

●それにしてもパナマ文書の影響はどうなるんだろう?興味が尽きないね。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.04.12 00:44:51
コメント(0) | コメントを書く
2016.04.07
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●しばらくブログを休んでる間に、日本周辺は大変忙しくなったようだね?朝鮮半島は核の脅威が高まり、実際に戦闘が始まるのでは?なんて気もする雰囲気だ。このまま放置すると北朝鮮の核搭載弾道ミサイルが完成してしまうので、その前に米軍はF22などステルス機を使って、急襲するんじゃないか?とか、あるいはいよいよゴルゴ13を雇うんじゃないか(笑)とか・・ね?

●南シナ海も騒がしい。日本がフィリッピンに、監視用の自衛隊機を5機 リースするらしい。また先日練習航海と称して、あさぎりと言う潜水艦を、護衛艦2隻をつけて、フィリッピンのスービック湾に派遣したし、2隻はそのままなんとベトナムのカムラン湾へ寄港するようだから、海上自衛隊もなかなかやるよね!カムラン湾へは戦後初めて寄港するらしい。その後にも追っかけへり空母がフィリッピンに行くのじゃなかったっけ?

尖閣周辺にも、新たに新型巡視船を10隻配備するようだしね。

●この動き実は米軍は高く評価してるようだ。戦後の日本の動きとしては画期的な行動に見えるらしく、フィリッピンやベトナム。マレーシアなどからも頼もしく見えてるだろうね?最近は中立だったインドネシアまで中国に懐疑的になり、オーストラリア・インドを含めていよいよ中国包囲網みたいなのができてきている。

●その中国は、軍事化しないとオバマに約束したはずが、実効支配の島に対空ミサイルを設置して対抗した。米国は防空識別圏は決して認めないと中国に伝えたようだから、さてさてどんな展開になるか?

●ところで、日本から、そうりゅう竜型潜水艦を買いそうなオーストラリアが、なんと今、米国の怒りを買っている。ダーウィン港に米軍を駐留させたその同じ港で、中国人民開放軍に近い企業になんと、港の長期の利用権を売却してしまったとかで、これでは米軍の動向が筒抜けになるとオカンムリだ。

●今の首相の娘がそれなりの立場の中国人と結婚しており、経済では親中国なのが、今のオーストラリアの微妙な立場なんだね。何しろ対中国貿易依存度が高いんだ。そんな国に最先端の日本の潜水艦売ってもいいのかな?と言う気もするが、なにしろ5兆円近い商談なので三菱重工なども乗り気になってるけどね。

●ところで、最近 いずも・かがと言う、戦後では、一番大きいへり空母を就航させたが、それでも2万トンクラスだ。その前にはひゅうが・いせ と言う、東日本大震災で活躍した少し小ぶりのへり空母を持つ海自だが、実はすでに4万トンクラスの、輸送艦をかねた実質的な空母の計画がすでに動き始めている。

こちらも2隻同型艦で、遠くない将来、就航するらしい。いずれも中国をにらんでの動きだ。どうも米軍がアジアから希薄になるその隙間を、日本が埋める姿が見えるよね?

●周辺国を含めた、対中国のアジア版ナトーみたいな感じかな?米国でトランプが大統領にでもなったら、さらにこの動きが加速しそうだ。しかも日本の核武装まで容認するそうだから物騒物騒!

●でも見た目威勢のいい中国だが、決して開戦はしない。今の軍備は実は見た目より脆弱だ。ミサイルには日本製のリミットスイッチが使われて,多くの電子部品も日本製だ。他に代替できない。最初は日本に勝つかもしれないが、在庫を使い切れば継戦できないことがわかってるからだ。その場合共産党政権は崩壊する。核も空母も持ってるが、張子の虎の色彩の濃い軍隊なのだね・・・

●ともあれこの後の20年  どんな世界がくるのやら?  何とか見届けれる年齢ではあるのだが。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.04.12 00:45:22
コメント(0) | コメントを書く
2016.02.08
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●昨日 中国がかっさらったインドネシアの高速鉄道プロジェクトに、新たな動きが出てきた。

 

野党から、こんないい加減な計画は中止すべきだという動きだ。いまの損失が少ない段階で中止すべし・・と言う動きだ。何しろ、担当の交通省は、プロジェクトが失敗した場合、責任が取れないので慎重で、工事の認可がだせないでいる。巨大なプロジェクトなので当然だろう。出せたのはわずか5KMだけ。

それもそのはず、すべてやっつけ仕事の中国語の申請なので、審査自体ができないのだとか。しかも中国側は、最初政府保証はいらないと言うことで、日本案に対抗して契約をもぎとっったはずだが、契約後は、手のひらを返して政府保証を要求しているありさまだ。

どうやらこのプロジェクトは、失敗しそうな雰囲気だね・・希望的観測かもしれないが・・・・

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.02.10 05:59:11
コメント(0) | コメントを書く
2016.02.05
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●さて平均的日本人なら 溜飲を下げると言うか、それ見たことか!・・と拍手喝采する事態がインドネシアで起きている。

●日中で高速鉄道の受注を競って、依頼されて予算を組み、5年かけて調査してきた日本の計画を、土壇場でひっくり返して、中国に受注させた現在の政権のあわてようだ。さすがに開始早々からこんなにも問題が出てくるとは政府も考えてなかったらしいい。なんとも平和なインドネシア政府だね~

●日本のプランを導入しようとしていた、交通担当相がいわば、自分はこのプロジェクトに責任をもてない。ただ単に手続きを進めてるだけ・・と大統領が進めた中国とのプロジェクトにさめた対応をしている。

●それもそのはず、そもそも日本が受注に敗れた大きな要因は、計画が破綻したときに、インドネシア政府が最終的に利害関係者の債権を保証することが、条件かどうか?・・・で、日本は当然だ・・・の立場、一方で中国は保証はいらない・・と言うことで中国が勝ち取ったはずだった。

●ところが、ともかくずさんな中国の計画が、どんどん明るみに出てきて、インドネシアのマスコミは、中国にだまされたと・・・批判が高まっている。まず年内の着工のはずが開始できず、年明けに無理やり形だけの起工式をしたはずが、当の交通担当相は出席しないなど・・異常な状態が続いている。

●何しろ5年もかけて準備した日本の調査資料から、一部ボーリング調査データを盗み取り、形だけ整えて中国語だけの報告書を交通担当省に出したものだから、当局は審査しようにもできない状態が続いている。担当相がわずか5キロの区間だけしか許可してないのは、中国のあまりにもずさんな計画にあきれている・・と言うことだろう。

●そこに持ってきて、プロジェクトを進めるはずの国内の鉄道各社・等が、とてもじゃないが工事を進められないと、政府にプロジェクトの保証を求めることになったようだ。交通担当省には、11の文書の提出が必要だがほとんど提出できず、見切り発車で進めているのが実情で、当然の結末だろう。これは、最初の前提だった政府は債務保証はしないので民間で進めなさい・・がと言うのとは明らかに矛盾する事態の推移だ。。

●しかも、当の政府は、当初の話と違い、大統領令だったか政府が保証するという一文が組み込まれており、コンペをしたときの前提とはまるきり違う話になっている。。そこをマスコミに突かれた政府は、法律面の保証をしただけで、債務の保証をしたわけではない・・と苦しい弁解をしている。

●一方,当の中国は、自分のいい加減さを棚に上げて、インドネシアがプロジェクト合意の態度を一変させた・・と非難している。

●とんびに揚げをさらわれた日本としては、この推移、実に面白いね~。予想された通りの展開が、早々から出てきて、ホレ見たことか、いずれインドネシアが、なきついてくるよ・・とばかり冷めた目で見てるんじゃないか?何しろ、かつてフィリッピンの鉄道インフラを請け負いながら、途中で放り出して、しまった中国、後始末をしたのも日本のODAだった。今度もそんな展開になりそうな雰囲気ではあるね?さてどうなることやら、

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.02.06 01:48:38
コメント(0) | コメントを書く
2016.01.18
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●中国が南シナ海からの撤退をほとんど考えない・・のはおろかな事だと多くの国が考えてるのじゃないか?

●ベトナムはロシア製潜水艦を購入して、すでに運用を始めた。訓練はインドがやってるんだよね。

フィリピンは戦闘機を韓国から購入して、遅まきながら空軍戦力を補充する。それよりか効果的なのは、再び米軍を駐留させることを決断したことだろう。8箇所の海空軍基地プラス2.3箇所の米軍施設を招き入れた。これにより中国の行動はかなり制約されるだろう。

●豪州は潜水艦を12隻新造することで、日独仏のコンペを実施してる。日本の双竜型が日米豪同盟になじむので、最有力と思われてるが、どうなることやら、日本からすると確か5兆円規模の商談だよね?日本製潜水艦は通常動力間では最高性能なのだ。無論中国が仮想敵だ。

●中東に派遣してる日本の哨戒機の帰路、、従来はシンガポールなどで給油していた。が、今回、あえてベトナムやフィリピンで給油、、南シナ海を飛んで飛行の自由を主張するのだという。

●中国が人工島を埋め立てて造った滑走路に、先日民間機が着陸した。次は軍用機になるが、そのとき米国や周辺国がどういう対応を取るか見ものだね?おそらく南シナ海版ナトーのような形が作られ、日本などの艦船の哨戒活動が始まるのじゃないかね?

●すでに日本も尖閣領海に中国軍艦が入れば、海上警備行動を発令して、即座に軍艦を派遣する旨 中国に伝えた。

●尖閣周辺の島々に、レーダー基地やミサイル部隊を設置し、日本版海兵隊の訓練にも余念がない。兵器でも、日本はなんとマッハ3以上のスピードが出る対艦ミサイルを開発してる。米軍さえ嫌がる代物だそうだ。中国のウェブなど読んでるとほとんど、この兵器には対抗できない・・と嘆き節が聞こえる。低空で飛行する哨戒機から発射すると、レーダーで、捕捉しづらい上に、あまりにも早いので、捕捉しても迎撃が間に合わないのだそうだ。日本もただ、ボットしてるわけではないことは想像できるよね?

●古来中国は南シナ海を領海としていた。・・と言うような 国際ルールや領土・領海のあいまいな主張を根拠に、いざとなれば軍事力を行使する・・と言う話は、とても危険・・とスウェーデンだったか、王立研究所の分析官が行ってたね。これだけ多くの仮想的を周辺につくって、中国が得るものは一体なにか?

●中国共産党は、元はと言えば、すべからく人民の生活を、搾取などから開放する共産主義の達成が、、第一義的使命だったはずだが、いつの間にか古代中国王朝の栄華をもう一度・・と言うような形へ変貌を遂げている。つまり失われたアイデンティティを探してるんだね。しかし、それに付き合わされる国はたまったものではないよね?

●周回遅れの帝国主義は、現代世界ではなじまない。それでもこの100年の欧米や日本による屈辱が忘れられないのか、アイデンティティを求めて、危険な賭けに注力する中国、徹底的に軍事でたたかれ、局地戦で敗北しないと、なかなか自分たちのやってることの意味が解らないんじゃないかね~

困った隣の大国だね~






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.01.18 23:58:01
コメント(0) | コメントを書く
2016.01.01
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●予想されてたことではあるが、インドネシアで、日本からからもぎ取ったはずの中国の新幹線プロジェクトが早くももたついている。2019年インドネシア大統領選に間に合うように、2018年中に完工をほのめかして、インドネシア政府の受注を得たものの、早くも雲行き不安だ。19年開業はおそらく無理だろうね? そのほかにも中国が受注したアジア各国のインフラ整備は、上手く言ってないケースが多い。

●2015年中の工事開始が、16年半ばまで延期された。理由は路線の認可や環境影響評価等の手続きが間に合わないためだ。そのほか建設ルートが別の鉄道計画にまたがってるなどずさんな計画の詳細が明るみになった。

●中国は3ヶ月で、政府に提案を行い、日本の調査資料がそのまま中国に流れて、信頼関係が損なわれてるが、中国はなぜそこまで、こだわるのか?チャイナサイトでその答えが載ってるね。

●簡単に言うと、中国国内の新幹線網で儲かってる路線は無く、2011年からの12次5ヵ年計画で64兆円の鉄道投資を行ったが、ほとんど資金の回収ができてないことがある。下請け企業への未払い金がなんと5兆8千億円もあって、実は建設主体の、中国を代表する鉄道建設会社の中国鉄路工程総公司(中鉄総)は火の車の状態が明らかになった。

●この苦境を脱するには、もはや海外で稼ぐしかなく、なりふり構わないスタンスがインドネシア受注の実態だったわけだ。AIIBに参加した各国、出資した国民の税金が果たして、自らに戻るのか良く考えた方がいいよね?ちなみに確かインドネシアは4兆800億円だったかの融資を申請、AIIBは対応できるのか・・これも見ものだね?






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.01.01 12:20:03
コメント(0) | コメントを書く
2015.12.28
カテゴリ:国力とお金

●昨日 韓国との慰安婦問題についての曲りなりにも合意ができたようだ。かの国で 何かと言われる「正しい歴史認識」なるものが、どういう意味で言われてたのか、遅まきながらその手の書籍で、ああそういうことだったのかと、やっと理解できた。

●経済では、日本が先陣で、次が韓国、最後に中国が経済の発展段階をたどってるわけだが、いずれ、時差を経て、日本が直面してる似たような問題に陥るわけだ。・・・労働生産人口の減少や高齢化だ。ところがスピードは日本より激しく、とりわけ韓国などの少子化は日本より激しい。中国もさすがに二人までは産んで宜しい・・と政策転換した。

●ここに来て、両国ともだいぶ日本に擦り寄って来てる感じだね。それもそのはず、日本はアベノミクスのもたらした、円安やデフレの脱却はその2幕へ移ろうとしてる。・・が両国とも経済の実態は火の車なのだ。

●ここで数字を挙げるのは省くが、中国は鉄鋼・造船・不動産など過剰在庫の山で、どこかの大学の先生はバブル崩壊はもはや、免れないとまで断言していたね。日本の匠の技に学べ・・などと啓蒙はいっぱしだが新しいものを開発してもすぐに誰かにパクられると思えば、誰もまじめに開発などしないだろう。無から付加価値生産ができなければ、製造業の発展などありえない訳なのだがね・・・

企業の負債も、確かこの数年で倍増したはずだ。国営企業が全体の2割程度に減ったとは言え、人員削減もままならない構造で、鉄鋼の過剰在庫をはくためには、肝いりのAIIBが必要だし、インドネシア新幹線の様ななりふり構わない売り込みも納得がいく。

●韓国も 数字は省くが、家計の負債が異常に膨らみ、IMFから是正勧告さえ受けてるはずだ。 このまま行くと、高齢者が、負債軽減のため住宅を売却する動きが顕著になり、不動産の値下がりがひどくなると言われている。バブル崩壊と似たような感じだね~

●両国とも  ここしばらく鼻息荒くやってきたが、どうやら壁にぶちあたったようだ?今まで日本のデフレを笑っていたようだったが、実は足元から両国とも、寒風が吹き込んでいたのが実情だ。

●あんまり嬉しくはないのだが、日本と仲良くしないわけに行かないのが、両国の現在の苦境だろう。日本はオリンピックにかけて、6年で30兆円前後のGDP効果がありそうだ、各年成長率で0.5%前後の上載せがあり、そこそこは成長に寄与しそうだ。

●税収も今年は最高で、数年前とはまさに隔世の感があるよね?旅行収支は円高の時代、海外に出かける日本人のほうが多く、収支は常にマイナスだったが、今年は逆転して、なんと旅行収支が黒字化した。

●貿易も原油安が寄与して、赤字が縮小してる。、米国産が加わりさらに好転するだろう。原発も再開し始めたしね・・・
●両国とも面子があって 素直に言えないが、実は日本と上手くやっていかないと やってけないと言うのが実情だろう。
両国のウェブサイトを読んでると、本音が良く出ていて面白いよね!大陸と日本列島の間では、古来、多くの交流があり、教師が逆の時間のほうが長かった。戦争の時代はほんの近年の話で、概ねそう悪くない関係だったわけだ。

●互いの地理的関係は動かせず、引越しもできないわけだから、反目してる時間がもったいないよね。
  人は長く生きて100歳前後だから、その間に受けた恨み辛み憎しみが消えるのもそろそろだ。
新年以降は もう少しましな近隣関係であって欲しいものだね。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.12.29 17:09:16
コメント(0) | コメントを書く
2015.12.08
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●今日のニュースでは どうやらインドが日本の新幹線を導入することを決めたようだ。中国にインドネシアのプロジェクトを半ば掠め取られた後なので、とりあえず喜ばしい限り。

12日の首脳会談で正式に取り交わすようだ。高速鉄道は 受注がなかなか難しく、タイとの話も一度決定したはずが、何か良くわからなくなってるね?米国では民間が進めるプロジェクトに日本も資金を出して、進めるらしいから、がんばってもらいたいものだ。インドへは原発技術の供与なども提案してるようだから、得してるのかどうか?

●金星の軌道に5年前に失敗したあかつきがどうやら乗りそうだ。これも最終確認は、あと何日かでわかるが、一度失敗したはずが、何とか盛り返すってのは、はやぶさ1号の快挙を思い出すよね?あの時はもっとドラマチックだったが、大きな税金を投じて作った衛星だから、JZXAの粘り腰に期待したい。

●日本の経常収支黒字が再び定着してきた。アベノミクスも道半ばだが、税収が56兆円だったか、リーマンショックあたりの、40兆円を切ったあたりから比べれば雲泥の差だね。その間防衛費が膨らんだといっても数千億円だから、大したことないよって言える。円安と原油安が貢献してるが、この環境 どうやらまだ続きそうだ。この間に何とか経済立て直したいよね。

●安部総理は、2020年に600兆円のGDPを目指すって言う戦略目標を立てた。今までこんな話はあまり聞いたことはないよね。また近い将来に、人口1億を何とか維持するため当面1,81人だったか、一人の女性が子供を産む平均値に向かって、曲がりなりにも具体策を出し始めた。フランスは2人以上を達成して人口は減らない水準も維持しているから。やればできるハズなのだが・・

●お隣中国も日本以上の高齢化にさらされて、いずれ苦しむことになるわけで、軍事費の拡大などにうつつを抜かさないよう忠告したいね?

●三菱のリージョナルジェットの初飛行成功も嬉しい限りだよね?

零戦で名声を博した三菱がやるんだから、この機種で半分位のシェアを取るだろうといわれてるが、さてさて。 ロケットもH2Aの次の開発が進み、衛星打ち上げはかなり競争力が付きそうだ。もうすこし予算的に宇宙に振り分けてもいいんじゃないかしらね?

●それにしても もんじゅのドタバタは一体なんだろう?最も日本らしくない話だね?最近鳴りを潜めてるがメタンハイドレートの商業化はどうなったか? レアアースの回収だってあるだろう。18年に向けて商業化を図るはずだが。石炭火力は排出ガス規制があり、やや苦しい。原発もまだほとんど止まったままだ。

マスコミ報道ももう少し戦略的に報道して欲しいね?

エネルギーの自給は最も競争力が高まる。米国がシェールオイル・ガスの開発で、ほとんど中東の原油に依存しなくて済むようになったのを観れば、競争力の回復効果は歴然だ。

●日本の国土面積は小さくて、資源もないというのが定説だったが、森林資源は豊富で、確かカーボンナノチューブに続く、セルロースを使った素材の開発も進んでるはずだ。世界で6位と言う排他的経済水域も持っている。技術の進歩は、今こそ未開拓のジャンルだが、将来花開くはずの豊富な生産財を持ってるのだから、筆者にはそう未来は暗くないと思えるのだが。

●暗いようで結構明るい話がちらほら聞こえてくるこの頃だね~

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.12.08 23:35:46
コメント(0) | コメントを書く
2015.11.14
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●最近はもっぱら中国関係の興味が尽きなく、紹介記事も多くなってしまった。FPという立場では生活に関するマネー関係記事がのぞましいが、多忙と興味そのままにこんな感じになってしまった。

●東南アジア諸国と南シナ海をめぐり係争中の中国だが、経済優位を武器に軍事まで抑えようという野望はこのところ失速気味だ。先日の米国戦闘艦の22海里内派遣に勢いを得てか、従来中立を装ってたインドネシアが、自国のナトウナ諸島の排他的経済水域を、中国の9段線が侵害しているとして抗議。フィリッピンに続く動きになるか?話し合いが付かなければ。国際仲裁裁判所に提訴すると表明した。地図の変更を要求しているわけだ。

●インドネシアは先般 日本の新幹線導入優位から 電撃的に中国製導入をきめて、微妙な日本との確執が産まれたところだが、訪米でのTPP参加表明や、今回の表明は、アセアン盟主の姿勢を鮮明にしたと言うことで大きな意義があるだろう。

●マレーシアも、中立からやや反中国に振れており、ミャンマーの総選挙で勝ったアウンサンスーチーの立場もおそらく中国から少し距離を置くのではないか?中国の分は明らかに悪いね?

●米国の智の重鎮  ジョセフ・ナイ氏も、10%を超える成長が望めなくなった中国は今後、相当期間、経済・軍事いずれも米国をしのぐのは無理・・との予想をしている。・・どころか。デフレにさえもなりそうな経済実態や、人口構成・社会保障の不備・人権問題、低付加価値しか生み出さない製造業は淘汰しかなく、失業率の増加と比例する。中進国の罠にはまらないことが、せめてもの政策ではないか?

●日本も場合により、南シナ海を哨戒したり、艦船を遊弋させる可能性を排除してないから、今後難しい南シナ海情勢だ。中国はおそらく埋め立てたまま放置するしかなくなるのではないか?






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.11.14 10:53:56
コメント(0) | コメントを書く
2015.11.11
カテゴリ:国力とお金

kaoru7.gif

●関心がある人・無い人の差はあるかもしれないが、標準的な日本人としては、相当うれしかったはずだ。

ひとつは 長年の日本の夢だった、三菱製のジェット機の初飛行だ。特に素材分野の日本の技術力は保証済みとしても、航空機産業は、ただ技術があればよいと言うわけではない。巨額な投資を回収できる見通しが無いと実現しない産業なのだ。

●官需 主に軍事ではすでに優秀な機体やエンジンは開発されているが、あくまで国防費でまかなわれる・・・、言わば、利益が保障された事業なのだ。

●対して民間ではそうは行かない。今回のMRJの初飛行で、ようやく日本の航空産業が復活したと言えるのだろう。何しろ自動車の部品が3万点位に対して、航空機は100万単位の部品数だそうだから、産業の裾野の広さは比べようが無いほど広いのだ。ホンダのジェットの開発成功や、ステルス戦闘機の実証実験が始まりそうで、今年は航空元年といっても良い状況だ。

●もう一つ・・野球の侍ジャパンの活躍だ。韓国戦は大谷の活躍もあり圧倒して勝ったが、今晩のメキシコ戦は苦しかったね!

ほとんどメキシコチームが、日本じゃないかと思うほど、お株を奪うような緻密な試合を繰り広げてたね!

それでも最終的には、ようやくの日本の勝ちだったが、薄氷を踏むとはこの事。や~ あっぱれメキシコだったね!

それにしても中田の活躍が目立った試合。。たしか6点得点の内、5点が中田の打点だったと思う。

●あっという間に年末が迫ってきたが、近頃の話題の内では、溜飲の下がる、ホット安心できる気分だったね!






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.11.12 00:04:41
コメント(0) | コメントを書く

全1134件 (1134件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

総合記事ランキング

Calendar

Archives

・2016.05
2016.04
・2016.03

Mobile

ケータイ
スマートフォン
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.