783890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Profile

FPお助け隊

FPお助け隊

Category

2008.07.09
XML
カテゴリ:リスク管理
3級FP技能士 合格講座 中野克彦 中島智美 藤崎仁
リスク管理.gif

(8) 自動車の運行によって生命または身体を害された被害者が,その自動車
   の保有者が明らかでないために,損害賠償の請求をすることができない
   ときは,当該被害者からの請求により,政府は自動車損害賠償保障法に
   に基づき,原則としてその損害に対する所定の金額をてん補する。




なかじまともみ
 解説者:なかじま ともみ

    (幼稚園教諭、保育士、CFP(R)、1級FP技能士)




(8) 正解:○ 【自動車保険・自賠責保険】


自賠責保険の目的は「被害者の保護」になっています。


【過去の出題】
 2007年1月3級学科試験(8)「自動車保険・自賠責」
 2007年9月3級学科試験(39)「自賠責の保険」
 
自賠責保険とは

・自動車損害賠償保障法(自賠法)で定められている強制保険です。
・原則として原動機付自動車を含む全ての車が対象
・保障の対象は対人賠償事故
(例えばガードレールなどにぶつかっても対象が物なので保険金は支払われません)



 ┌─────┬──────────────────┬──────────┐
 │死亡事故 │死亡による損害           │    3,000万円  │
 │     ├──────────────────┼──────────┤
 │     │死亡事故に至るまでの傷害による損害 │     120万円  │
 ├─────┼──────────────────┼──────────┤
 │傷害事故 │傷害による損害           │     120万円  │
 │     ├──────────────────┼──────────┤
 │     │後遺障害による損害(程度に応じて) │ 75万~4,000万円  │
 └─────┴──────────────────┴──────────┘


自賠責保険は被害者の救済のためにあります。例えば保険に入っていない車が事故を起こした場合、運転者に支払いの能力がなければ、保障が受けられません。

また今回の出題のように、加害者がわからない時には、相手に損害賠償の請求ができません。

そうならないために、最低限ではありますが、自賠責保険から死亡の場合には3,000万円の保険金が支払われます。後遺障害のほうが保障が厚く最高4,000万円となっています。このあたりもよく出題されるところです。

以前は自賠責保険についてよく出題されていましたが。ここ数回は出題がありませんでした。少し前の過去問題も目を通しておいたほうがよいですね。



────── COPYRIGHT (C) 2008 Tomomi Nakajima All Rights Reserved. ──────





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.09 22:26:18



© Rakuten Group, Inc.