783902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Profile

FPお助け隊

FPお助け隊

Category

2010.02.24
XML
独学 3級FP技能士 試験 解説 田中尚実 中野克彦 なかじまともみ
ライフプランニングと資金計画(学科)

(3) クレジットカードで商品を購入した場合の返済(支払)方法の1つ
  である定額リボルビング方式は,一般に,利用金額や件数にかかわ
  らず,毎月,原則として一定の金額(最低支払義務額)を返済する
  (支払う)ものである。





TanakaBlue.jpg
 解説者:田中尚実

  (キャリアコンサルタント、CFP(R)、1級FP技能士)




(3) 正解:○ 【リボルビング返済】


  定額リボルビング方式は、利用金額や件数にかかわらず、原則として毎月一定金額を
  返済する方法です。
  


【過去の出題】
 なし


クレジットカードの返済方法には様々な種類がありますが、代表的なものとして、一括返済、分割返済、リボルビング返済があげられます。

今回問われたリボルビング返済とは、利用した金額にかかわらず、毎月の返済額を固定化して返済する方法です。
一定の利用限度額の範囲内であれば、一回の買い物金額や回数にかかわらず、毎月決まった額を返済していけばいいというものです。

たくさん買い物をしても毎月決まった金額だけ返済すればいいというのは一見よさそうですが、利用額が増えればそれだけ返済回数が増えるということになります。いつ返済が終わるのかわかりにくく、利息額も大きくなるので注意が必要です。

毎月の返済額の算出の仕方には、定額リボルビング方式と定率リボルビング方式があります。

定額リボルビング方式とは、毎月の返済額が一定となる方式で、「元金返済額」が一定の元金定額リボルビングと「元金返済額+利息額」が一定の元利定額リボルビングがあります。

定率リボルビング方式とは、利用残高に対して一定の割合で計算した元金とそれに利息を加えた金額を毎月の返済額とする方式です。




────── COPYRIGHT (C) 2010 Naomi Tanaka All Rights Reserved. ──────






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.27 09:13:55



© Rakuten Group, Inc.