508437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かっこよきゃそれでいいじゃん

かっこよきゃそれでいいじゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

Fract5

Fract5

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ネモフィラ(瑠璃唐… New! 手持ちのまっちゃんさん

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

楽天カード

2009年01月13日
XML
カテゴリ:PC関連
模型ネタがないものでPCネタを。

HAGIWARAのUSBメモリ2GBを適当に
「ハードウエアの取り外し」を使わずに抜き差ししていたら
データが全く読めなくなってしまいました。

故障というよりはファイルシステムが壊れたんでしょうね。

ググって見ると、世の中同じような症状で苦しんでおられる方が
なんと多数いらっしゃることか・・・。

私の場合は次のような症状でした。

・USBメモリ自体は生きてる様子
(PCに挿したときアクセスランプというかLEDはチカチカ光る)

・ドライブのアイコンはでて、ドライブレターも問題なく割り付けられる

・ダブルクリックして中身を見ようとすると
「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください。」が出る。

・右クリックの「フォーマット」からはフォーマットできない。

・プロパティを見ると使用領域、空き領域ともに0バイト


今回いろいろなサイトを回らせてもらってたくさんお勉強になりましたよ。

・どうも原因は、USBメモリ中のファイルが壊れたらしい。→これは想像できた。
・壊れたファイルを削除するなりすれば解決するのだが、ルートディレクトリに直においてあるとそれができないらしい。
→USBメモリにデータをおくときにはフォルダを作ってその中にコピーするのが良いらしい。

世の中の皆様は中のデータを救おうとして苦労なさっているようですが、
中のデータを救いたいなら素直に業者に頼むのが早いようです。
素人ではちょっと無理っぽい。

で、LINUXでマウントしてフォーマットとか
ddというツールを使ってゴリゴリとデータを吸い出して
バイナリエディタでデータを修復するような「つわもの(兵と書くらしい)」もいらっしゃいましたよ。

でも、USB起動ディスクの作り方で紹介されていたツールで見事フォーマットできて復活しました。
当然中のデータは消えましたが、まあ消えても度ってことないデータなのでおk。

世の中便利なツールを作ってくださっている方がいらっしゃるのですねぇ。
ちなみにTRANCENDのフォーマットツールは試してみましたがダメでした。

ちなみに前のページ読むのがしんどいという方は
↓こちらへどーぞ
HP USB Disk Storage Format Tool - v2.1.8

USBメモリのフォーマッタで、
起動ディスクとしてもフォーマットできる優れものであります。
私感動した( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに、windows上でチョコチョコっといじると
NTFSでもフォーマットできるそうですよ。

やり方は難しくないですが、
書くのは面倒なのでググってください( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

最近USBメモリが安くなって・・・
GB単位でデータが飛んだら泣くよね。

皆さん気をつけましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月14日 00時24分14秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.