735059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すとっくるーむ

すとっくるーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月16日
XML
カテゴリ:その他
昨日、さらりと紹介したロディアのウェッブノートブックですが、
海外でインプレの記事がいくつかあります。ざっと読んだところ、
概ね好評に捉えられているようですね。

さて、今回は一番感心度が高いと思われるA6サイズのオレンジの物を紹介します。

Rhodia Webnotebook 01

まずはラミネートされている状態です。
オレンジの本体に巻かれている黒いラベルが
見た目をキリッと引き締めています。
モレスキンの横に対抗して縦なのでしょうか?




Rhodia Webnotebook 02

背面です。製品の説明が書かれています。
ゴムバンドの出方はモレスキンと同じ様ですね。





Rhodia Webnotebook 03

フランス語と英語で同じ事を書いているようですが、
フランス語ではページ数、英語ではシート数と、
あえて別の記載方法にしているのでしょうか?
どうでもいい事ながら、少し気になります。
9.5×14cmは、モレスキンより少し横幅が大きいですね。
(モレスキンは9×14cm)




Rhodia Webnotebook 06

黒帯を取ったところです。メリハリがなくなってしまったので、
少しのっぺりとした印象です。




Rhodia Webnotebook 05

色味が安定していなくて申し訳ありません。
通常のロディアブロックメモと比べてみました。
Webnotebookの方が少ししっとりと落ち着いた色です。
表面のコーティングの違いによる差ですね。




Rhodia Webnotebook 07

アップで撮るとこのような感じです。
モレスキンと違い、ハードタイプのみがあり、
この装丁の事を"Leatherette"と名付けています。




Rhodia Webnotebook 08

正面の真ん中に押されているロゴのエンボスです。
あまりはっきりくっきりとはしていません。
色を入れなかったのは、シンプルを目指したからでしょうか?




Rhodia Webnotebook 09

Rhodia Webnotebook 10

Rhodia Webnotebook 12

Rhodia Webnotebook 11

ゴムバンド部分です。
見て分かる通り、最初から締め付けによる跡が比較的しっかりと
ついてしまっています。この"Leatheratte"ですが、モレスキンの
ハードとソフトの中間ぐらいに位置する固さかなと思います。
少しだけ弾力性があり、シボ模様の印刷されたこの表紙は、
しっとりとした触り心地で、触ってナデナデするのが気持ち良いです。
撥水加工はあまりされていなさそうですね。
手の油や汚れに弱そうなのが、少し気になります。




Rhodia Webnotebook 13

広げてみます。
モレスキン同様に1枚目には厚紙があります。
ただ、住所や褒美金を書く欄はあいにくありません。
ロディアブロックメモの表紙をもう少し薄くして、
コーティングを行っていないものといえばわかりますか?




Rhodia Webnotebook 14

そして、2枚目から罫線のひかれた白い紙が出てきます。
Lineテイプですが、ブロックメモより少しだけ狭いようです(1mm程度)




Rhodia Webnotebook 15

事前の他の人のインプレを読んでいたので、知ってはいましたが、
この手帳に使われている紙は、通常のロディアブロックメモのものと
ずいぶんと異なります。もっとクリーム色帯びていて、そしてもっと薄いものです。
モレスキンよりは厚いと思います。




Rhodia Webnotebook 16

右下にはロゴマークが印刷されています。裏にはないので、
見開いた時には、右ページの右下だけにロゴがあることになります。




Rhodia Webnotebook 17

少し写真だけでは分かり難かったので、注記を設けていますが、
この手帳は2箇所がホチキス留めされています。
モレスキンは3箇所でしたよね?確か。




Rhodia Webnotebook 18

裏表紙です。やはりオレンジ色の厚紙です。




Rhodia Webnotebook 19

なんだかどこかで見たような仕様です。
コメントは不要でしょうね。




Rhodia Webnotebook 20

ここのマチ部分も似たような感じなんですが、
パールっぽい色で、もう少し上質感がありますね。




Rhodia Webnotebook 21

もちろん、ここにも手抜かりはありません。
しっかりとスピンは完備です。




Rhodia Webnotebook 22

最後に万年筆で字を書いてみました。ロディアのブロックメモとの比較です。
紙質の違いが分かりますか?色といい、にじみ具合といい、まるで別物です。

汚い字で申し訳ないです・・・



Rhodia Webnotebook 23

裏移りはこのような感じですね。思っていた程、悪くはありませんが、
やはり一部抜けてしまっている箇所があります。注意が必要ですね。



<><><><><><><><><><><><>

ここまで、パーツ毎に説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

実際にまだ使っていないので、細かい部分の指摘が出来ないのと、
本来なら一緒に比較するモレスキンが、今手元にないのて行えません。

ただ、薄々気づいているかとは思いますが、これはぶっちゃけ
”オレンジ色のモレスキン”です。

たまたま似ちゃったというレベルではありません。
完コピ状態です。いろいろな意味で話題性のある製品だと思います。
Rhodiaというブランドがあってこその一品ですが、
すっかり認知されているモレスキンの牙城にどこまで迫れるか楽しみです。

近いうちに、モレスキンとの比較も行ってみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月17日 00時10分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

レム

レム

お気に入りブログ

覚悟(上) New! プチおたくさん

元海外在住夫婦のお… レッドのコッカーさん
青葉屋本舗楽天支店 望月玲さん
RUGGED & TRAD for I… 髭の伯父さんさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

コメント新着

sss@ Re:シェ・かつ乃のロールケーキ(02/06) ぺんてるメカニカはまだ持ってますでしょ…
Bruno Taut@ Re:ギリシャのインク(02/27) I hope you can understand this message-…
レム@ Re[1]:Shine or Rain(10/04) カチトさんこんばんは。 悪くはないで…
レム@ Re[1]:ぺんてる メカニカ0.5(09/06) はなさん 返信遅くなりました。 まだ…
カチト@ Re:Shine or Rain レムさん, こんにちは。 この靴で一日…

© Rakuten Group, Inc.