カテゴリ:ウルラD改編 / 夢幻のラビダンジョン
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ウルラダンジョン改編更新 DATE 2016.01.14 12:00 カイシロックス こんにちはプレイヤーの皆さん! マビノギ開発チームカイシラックスです。 2016年新年が明けました! エリンの世界ではまだ楽しいファンタジーライフを楽しんでいるでしょうか? :) 2016年度を迎えて、最初のニュースを持って皆さんをお伺いされて光栄です。 ウルラ大陸とエリンの歴史の中で大きな割合を占めており、 エリンの世界で長い間活躍していらっしゃるミレシアンたちに 特別な思い出を作ってくれた場所がまさにウルラダンジョンです。 文字通りマビノギの歴史をずっと共にしてきたコンテンツでありますが、 長い間、大きな変化がなかっただけに、現時点では惜しい点の多いところでもあります。 従って私達の開発チームは、プレイヤーの皆さんが新しい姿のウルラダンジョンを 楽しく攻略することができるようにして上げることを新年最初の目標にして 昨年から開発に着手しました。 私たちがダンジョン改編を準備して検討する過程で、 現在ウルラダンジョンの変化が必要なコアを以下のようにしました。 1.現在のキャラクターのレベル分布に合わせて難易度の再構成、 現在プレイヤーは非常に多くのレベルとスキルランクを保有しており、 ウルラダンジョンが自然に盛んに行われていた過去に比べて分布が非常に異なっています。 このような分布に合わせて、各ダンジョンの難易度再配置が必要でした、 最大限直感的な再配置のためには、ダンジョンのクラスも再構成する必要がありました。 人員が変更されたり削除されるクラスも存在して、多少の混乱が予想されますが、 以前よりも直感的で区別できる便利で難易度が豊富なダンジョンが皆さんを待っています。 2.投資した時間と努力対比補償現実 以前までウルラダンジョンの報酬は、多く老朽化した状態で、 現在のゲーム状況を正しく反映していませんでした。 また、かけた時間に比べて途方もなく価値が低いアイテムのみ出てくる可能性もあったので、 これらのアイテムを優先的に取り除き報酬を全面的に上方/再調整しました。 ダンジョンで無条件に良い報酬のみ出てくることはないという点は、 ある程度理解してくださるであろうと考えていますが、 少なくとも過度の喪失感だけは可能な限り減らすことができるよう調整しました。 3.退屈になりがちな要素の改善 退屈な要素はいくつかありますが、 同じ挑戦を繰り返さなければならないダンジョンコンテンツの特性上、 退屈を完全に解決することは限界があるとみました。 したがって、まず、最も大きな要素であった過剰なフロア数を最優先に調整して、 繰り返されるパズルの中で最も大きな要素であるダンジョンルームキーを より簡単かつ迅速に検索できるように表記し、 現在階数が案内されるように改善するなど、 繰り返しによる疲労が最小限に抑えされるように努力しました。 長い間、大きな変化点がなかったコンテンツであるだけに、 事実見方をすれば当然の内容がほとんどである と言えばそうなります。 この当たり前の内容を基に、ウルラダンジョンができるだけ多くのプレイヤーに より楽しく、効率的な場所になることを重点的な改編の方向に取るようになりました。 ずっと前に、ウルラダンジョンでの戦闘を終えて、(あるいは私誇張を避けて..?) 一緒に挑戦していた他のプレイヤーたちと焚き火を焚いておいて集まって座って 食べ物もシェアリングして楽しく話を花咲かせた その頃のその姿との思い出を懐かしく思う方もおられ、 そんなロマンチックな姿のダンジョンがマビノギに似合うのではないかと思う考えもありましたが ウルラダンジョンで変化が必要なコアを推測すると、 現時点ではプレイヤーの皆さんを現実的に満足させて上げることができる方案が 優先されるべきだと判断しました。 いくつかの大きな変化点を反映するようになりましたが、 このように変更されたウルラダンジョンがさまざまなプレイヤーが十分に挑戦するほどの、 そして挑戦を終えて喜んで報酬を受けて再び挑戦したくなる そのような場所になることを期待します。 新年最初の更新がプレイヤーの皆さんに良い贈り物になることを希望し、 常に努力する開発チームになりたいと思います! p.s.やがてまた新しいニュースをお届けする予定です。 ログイン画面の中の彼女の正体は何でしょうか?多くの期待お願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 17, 2016 05:29:29 AM
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