G24で追加された新規特性についてまとめています。(計3種) 習得条件については今回も伏せております。確認したい方は反転してご覧下さい。 遮断(A) 習得方法:(アポカリプス「墓の三日月」をクリア) 特性発動条件: 精霊レベル30達成 ジャーナル保有 サブスキル:魔法否定レベル5以上 スクリューアッパー ランク1以上 朧煙幕 ランク1以上 精霊武器着用中 レベル1 詠唱者の最大生命力の100%のダメージを防御する。 再使用待機時間5分 レベル2 詠唱者の最大生命力の120%のダメージを防御する。 再使用待機時間5分 レベル3 詠唱者の最大生命力の150%のダメージを防御する。 詠唱者を基準にして5m範囲内のパーティーメンバー2人まで適用。 再使用待機時間5分 レベル4 詠唱者の最大生命力の180%のダメージを防御する。 詠唱者を基準にして5.5m範囲内のパーティーメンバー2人まで適用。 再使用待機時間5分 レベル5 詠唱者の最大生命力の220%のダメージを防御する。 詠唱者を基準にして6m範囲内のパーティーメンバー3人まで適用。 再使用待機時間5分 レベル6 詠唱者の最大生命力の260%のダメージを防御する。 詠唱者を基準にして6.5m範囲内のパーティーメンバー3人まで適用。 再使用待機時間5分 レベル7 詠唱者の最大生命力の310%のダメージを防御する。 詠唱者を基準にして7m範囲内のパーティーメンバー4人まで適用。 再使用待機時間5分 レベル8 詠唱者の最大生命力の370%のダメージを防御する。 詠唱者を基準にして7.5m範囲内のパーティーメンバー4人まで適用。 再使用待機時間5分 レベル9 詠唱者の最大生命力の440%のダメージを防御する。 詠唱者を基準にして8m範囲内のパーティーメンバー5人まで適用。 再使用待機時間5分 レベル10 詠唱者の最大生命力の520%のダメージを防御する。 詠唱者を基準にして9m範囲内のパーティーメンバー5人まで適用。 再使用待機時間5分 使用者及び一定範囲内のパーティーメンバーに 1回防御用の高能力なシールドを展開します。 特性の説明文通り、最大生命力のX%のダメージを防御といった効果で 遮断特性を展開後に受けた1発分の攻撃を防御します。 攻撃の被弾時ではなく敵の攻撃判定に接触した時点で発動されるため ディフェンス、回避、シールドオブトラストできっちり相手の攻撃を防いだ場合であっても 直後に効果は発動し、頭上のアイコンは消滅します。 (発動条件として精霊武器装着が必須要件となりますが、 発動後は武器を精霊武器以外に持ち替えても持続時間経過まで効果は続きます。) CT5分な反面、効果持続時間はたった10秒と短いので 大きな攻撃に備えるべく直前に使っておくにしても適切なタイミング下である方が望ましいです。 遮断はアイコンがマナシールドと全く同じ形状のため、混同しそうになりますが その点に要注意です。 防御性能検証 シールドオブトラスト無し状況下でギルガシの鉱物流星雨に対して 遮断(レベル8)でどれだけ耐えられるのか といった実験を行ってみました。 検証時ステータス:最大生命力3325 防御216 保護5 (装備品は防具アクセサリを全て外し、チェーンのみ。 特性は衝撃相殺、ダメージ吸収をセットから外し、防御と保護をなるべく下げています。) 結果、ソロミッション、易しい、普通、難しい、とても難しい いずれのミッションでも流星雨ダメージ値は1。 シールド使用タイミングミスの際の保険、といった使い方には最適かもしれません。 さらに追加検証としてゼバフの腕振り降ろし攻撃 (食らうとライフゲージが負傷毎消し飛んで真っ黒になるアレ) こちらでも試してみたところ… こちらも被ダメージは1という結果になりました。 仕組みとしては最大生命力3325の3.7倍(370%)なので 12,302ダメージまでならば全て1ダメージに抑えて耐えられる計算です。 端的に言えば遮断を活かす上では、最大生命力と特性レベルを上げれば上げるほど より高いダメージ値を耐えられる、という事になります。 (最も、現状5桁ダメージを被弾するような状況は相当局所的ではあるのですが…) 特性レベル毎の%の上昇率が大きいので、強化する上ではひとまずこちらを上げる方が効果的ですね。 緊急時の防御手段としてこの上なく有用な効果を持っていますが 扱い上はあくまで防御ということなのか、ダメージそのものの完全シャットアウトとはいかず 1ダメージは最低でも喰らってしまうようなので、その点には要注意でしょうか。 保護の手(P) 習得方法:(特性「[保護の手] 全身を包み込む温かい心」をクリア) 特性発動条件: 精霊レベル10達成 ジャーナル保有 マナシールド ランク6以上 忍耐の歌 ランク1以上 レベル1 実体化スキル使用後 防御3増加 保護1増加 魔法防御2増加 魔法保護1増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル2 実体化スキル使用後 防御5増加 保護1増加 魔法防御2増加 魔法保護1増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル3 実体化スキル使用後 防御7増加 保護2増加 魔法防御3増加 魔法保護2増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル4 実体化スキル使用後 防御10増加 保護2増加 魔法防御5増加 魔法保護3増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル5 実体化スキル使用後 防御14増加 保護3増加 魔法防御7増加 魔法保護4増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル6 実体化スキル使用後 防御20増加 保護3増加 魔法防御9増加 魔法保護5増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル7 実体化スキル使用後 防御29増加 保護4増加 魔法防御13増加 魔法保護8増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル8 実体化スキル使用後 防御41増加 保護4増加 魔法防御19増加 魔法保護11増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル9 実体化スキル使用後 防御59増加 保護5増加 魔法防御27増加 魔法保護15増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ レベル10 実体化スキル使用後 防御84増加 保護5増加 魔法防御39増加 魔法保護22増加 持続時間:実体化スキルボーナスダメージ持続時間と同じ 精霊実体化スキル使用直後に追加で各種防御数値が上昇するパッシブ特性です。 説明文通り、保護の手特性の持続時間は実体化スキルボーナスダメージと同じで 効果が切れた直後にこちらも効果を失います。 連続実体化(P) 習得方法:(特性「[連続実体化] 実体化の頂点に立つ」をクリア) 特性発動条件: 精霊レベル20達成 ジャーナル保有 トゥアリムエクスプロージョン ランク1以上 レベル1 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル2 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル3 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル4 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル5 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル6 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル7 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル8 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル9 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 レベル10 実体化スキル使用時、一定確率で実体化スキルをもう1回使用可能。 説明文通り、精霊実体化を一定確率で再度使用可能となるパッシブタイプの特性です。 精霊実体化スキルを使用直後に連続実体化が発動した際には画面にメッセージが表示されます。 それと同時に実体化スキルのアイコンがアクティブになり、即座に使用可能な状態となります。 (連続実体化特性が2度、3度と連続で発生するかどうかは現在検証中です。) 連続実体化は確率発動タイプの特性のため、狙って発動させられないのが難点ですが 精霊実体化時のボーナスバフの機会を少しでも増やす上では、必須な特性となりそうです。 今回追加分の特性はUPRISE 1stアップデートで改変が行われた精霊武器にまつわるものが多く 3種共に発動条件の時点で、ある程度の精霊レベルを要求されるため まだ精霊武器を作っていないという方は、特性修得に向けて 最低でも1本は作っておきたいところでしょうか。 (以下編集中) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 22, 2020 11:09:58 AM
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