137775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sweet’s Diary

Sweet’s Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カフェ☆モカ

カフェ☆モカ

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

こばばのひとりごと こばばようかんさん
ぴよぴよ堂 シマシマ3さん
くみの しあわせ日… hanacyan93さん
手作り日記☆ NOAH0607さん
コリキのぐるめ屋敷… ぐるめ屋敷のミンさん
2006年12月08日
XML
今日で試験が終わる娘は 部活のあとお友だちの家に寄るそうです。
冷凍庫にあったクッキー生地でクッキーを焼いて持たせました。

こういうときにささっと作れて助かります♪

              プレゼントクッキー.JPG



今年初めてゆず茶を作りました。

昨年我が家で人気者となったゆず茶・・今年も買わねばと思っていたら・・

よくお邪魔するmocamoca39さんが綺麗に仕込んでいらっしゃるのを発見!!

早速作り方をお尋ねしました。

図々しいお願いにもかかわらず 優しく丁寧に教えていただきました。

mocamoca39さんどうもありがとうございました♪



一番大変だったのがゆずを探すこと・・

スーパーに行けば大きくて綺麗なゆずが手に入りますが 

丸ごと何日も付けるので出荷用の消毒されたものではなく・・

個人のお庭や畑で無造作に実っているゆずが欲しくて探しました。

なんとか見つかり安く分けていただきました♪

合計3k仕込みました。

ゆず.JPG 刻んだゆず.JPG
   大きさも形も不揃いなゆず達♪                 薄く刻んで・・

     つけ込み開始.JPG         翌日.JPG
     同量の氷砂糖と交互に入れて・・        数時間で水分がたっぷり出てきます。  
                                   このまま2週間ほど待ちます。


        2週間が待てずに・・(笑)氷砂糖が溶けたので10日ほどで飲み始めました♪

                    好みの濃さにお湯で薄めて飲みます♪

                できあがったゆず茶.JPG

              あともう少し仕込みたいので またゆずをお願いしておきました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月08日 20時47分54秒



© Rakuten Group, Inc.