271918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フロム バーナビー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

花ぶらんこ

花ぶらんこ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

☆4月初荷来ました!(… タローのママ”!さん

 ☆★☆ ゴー!ゴー!… maia-canadaさん
IKUJI * EHON * EIGO YUKKO(^ー^*さん
小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
pirika’s RO… pirikaさん

Freepage List

カナディアン


赤毛のアン


メープル王国


カナダを知る本


カナダ☆グッズ


工事中


赤毛のアン 関連の本


キャラクターのページ 


おさるのジョージ


メイシー


はらぺこあおむし


リサとガスパール


ダヤン


星の王子さま


ピーターラビット


タンタン


ラチとらいおん 


トトロ


ぬり絵


2006年絵本☆その1


2006年絵本☆その2


ハイジ


絵本のページ


男性絵本作家(国内)


女性絵本作家(国内)


男性絵本作家(海外)


女性絵本作家(海外)


絵本ガイド


絵本のレシピブック


紙芝居


春の絵本


夏の絵本


秋の絵本


冬の絵本


子どもと絵を描こう


探す絵本


楽天ブックス 特集


絵 本 棚


絵本のDVD


Pooka の本


バレンタインの絵本


グリム童話 絵本


グリム童話 書籍


アンデルセン 絵本


アンデルセン 書籍


宮沢賢治 絵本


宮沢賢治 書籍


イラストレーター


ノーマン・ロックウェル


マリョレイン・バスティン


レイモン・ペイネ


児童書のページ


マジック・ツリーハウス


レインボーマジック


工事中


ダレン・シャン


好きなもの


ラジオフライヤー


絵本のような雑貨屋


ギャラリー BC Museum Of Mining


雪山


欲しいもの


多読のページ


多読記録 1月


多読記録 2月


多読記録 3月


多読記録 4月 & 7月


About Camera


List 


TOP用


竹野内豊くん☆応援ページ


竹野内君を観る!


2006/06/21
XML
カテゴリ:絵本
ぼのすけさんが紹介されていた絵本、
「歯いしゃのチュー先生」
読んでみました。
いやぁ~面白かったです!!!うっしっし

歯いしゃのチュー先生
歯いしゃのチュー先生
ウィリアム・スタイグ 作
内海まお 訳  評論社
(原書 「Doctor De Soto」 by William Steig)
1983年 ニューベリー賞オナー作品
     ボストングローブ・ホーンブック賞オナー作品
       米国図書賞(The American Book Awards) 作品
1984年 オランダ 銀の絵筆賞作品


画像はこっち


歯医者さんとして大活躍のチュー先生ねずみ
小さいのから大きい動物まで幅広く治療して来ました。
ただねずみにとって危険な動物!を除いては。
(例えば猫とかね)NG
それでもある日、泣きながら治療して欲しいとキツネがやって来ました。

どうしようかと夫婦で相談しあって、
結局治療を決心。
でも歯が治るにつれ
キツネがチュー先生を食べたくなってしまいます。

チュー先生の大ピンチですが、
途中で治療をやめるわけにはいきません。
意地とプライドですね。

そこでグッドアイデアひらめきが浮かびます。
さてどうするか、チュー先生!

娘と一緒にハラハラしましたよ...。

英語版はチュー先生の名前は「De Soto」になってるんですが、
読みにくい読みにくい(発音が掴みにくくて)。
スペイン語らしいのですが。
でも何故かこの名前が子供には受けたのですね。
たいそれた感じがいいらしい。
さすがスタイグさん、子供の目線!(そんなんで感心していいのだろうか...)



ねずみの歯いしゃさんアフリカへいく
ねずみの歯いしゃさんアフリカへいく
ウィリアム・スタイグ 作
木坂涼 訳  セーラー出版
(原書 「Doctor De Soto Goes To Africa」 by William Steig)

画像はこっち




こちらは出版元が違いますね。
チュー先生でなくソト先生に変わっています。
歯医者のソト先生と奥さんで助手でもあるデボラさんは
虫歯で苦しんでいるゾウの『ムダンボ』の為に
アフリカ船へ渡ります。

早速治療に掛かるソト先生ですが
その日の晩のことアカゲザルの『ホンキトンク』に
誘拐されてしまいます。
またまたピンチのソト先生!
ムダンボの治療はどうなるのか!

私は前作の方がドキドキしたかなぁ。

ムダンボからバカにされたので腹を立てて怒ってる
ホンキトンクは犯行に及んだのだけど
彼の登場の仕方も(終わりがね)
なんとなく中途半端な気がして。

単語も子供達が
分かりづらいのばかりで
結局説明しながらで。
ストレートな表現だったり。
邦訳版はどんな風になってるのかな。
と気になります。


ウィリアム・スタイグの絵本





素材 ライン パステル(泡)


絵本ガイド


応援のクリックお願いします
banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/29 04:22:55 AM
[絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.