271889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フロム バーナビー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

花ぶらんこ

花ぶらんこ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

☆4月初荷来ました!(… タローのママ”!さん

 ☆★☆ ゴー!ゴー!… maia-canadaさん
IKUJI * EHON * EIGO YUKKO(^ー^*さん
小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
pirika’s RO… pirikaさん

Freepage List

カナディアン


赤毛のアン


メープル王国


カナダを知る本


カナダ☆グッズ


工事中


赤毛のアン 関連の本


キャラクターのページ 


おさるのジョージ


メイシー


はらぺこあおむし


リサとガスパール


ダヤン


星の王子さま


ピーターラビット


タンタン


ラチとらいおん 


トトロ


ぬり絵


2006年絵本☆その1


2006年絵本☆その2


ハイジ


絵本のページ


男性絵本作家(国内)


女性絵本作家(国内)


男性絵本作家(海外)


女性絵本作家(海外)


絵本ガイド


絵本のレシピブック


紙芝居


春の絵本


夏の絵本


秋の絵本


冬の絵本


子どもと絵を描こう


探す絵本


楽天ブックス 特集


絵 本 棚


絵本のDVD


Pooka の本


バレンタインの絵本


グリム童話 絵本


グリム童話 書籍


アンデルセン 絵本


アンデルセン 書籍


宮沢賢治 絵本


宮沢賢治 書籍


イラストレーター


ノーマン・ロックウェル


マリョレイン・バスティン


レイモン・ペイネ


児童書のページ


マジック・ツリーハウス


レインボーマジック


工事中


ダレン・シャン


好きなもの


ラジオフライヤー


絵本のような雑貨屋


ギャラリー BC Museum Of Mining


雪山


欲しいもの


多読のページ


多読記録 1月


多読記録 2月


多読記録 3月


多読記録 4月 & 7月


About Camera


List 


TOP用


竹野内豊くん☆応援ページ


竹野内君を観る!


2008/01/20
XML
カテゴリ:英語の勉強&多読

HOME


今日は意を決して告白マル秘します。
大袈裟なことではないのですが....あっかんべー
実は、カナダに17年在住しつつも私未だに英語に自信がありません ショック

ご近所や父兄には普通に会話しますよ。
旦那は中国系カナダ人だし。
でも常日頃思うことが、文法力が無いことや
単語力の弱いこと.....NG

カナダに来た当初はバッグにメモ帳ノートを忍ばせ
分からない単語はその場で書き
家に帰ればニューステレビを聞きと努力していたのですが。

子どもができて仕事をする場からも離れ
日常会話ってあまり代わり映えしないこと、
いつも同じ単語を使用してるだけのようだし。
それ以来、私の英語力って平行線右矢印
いや、まして落ちて下矢印行ってるかも。

旦那はすっかり私の英語に慣れてしまい、
時々彼の口から日本語の単語が出てくるほど。
(幼稚な言葉ばっかりなんだけどね)

普段、洋書絵本は大好きだからたくさん読むし
童話なんかも読めるけど....。
でも、でもペーバーバック読んだこと無いぞ....。
(日本語の小説は大好きですが)

情けない、情けない。
このままじゃいかん、初心に戻って
英語のやり直しじゃい っと
今年の目標にしたのです。
もっと自分に自信をつけたい。

とにかく毎日単語や熟語少しづつ書き出していくことにしました。
外国に憧れ英語を話せる事に羨望を抱いて
やってきたカナダ、途中英語を喋ることが嫌になってしまったことも
ありました。馬鹿にされたこともあったしね。

やっぱり語学力、当たり前のことなんだけど自分次第なんだな。
日本にいながら英語の勉強を頑張っておられる方の
サイトを読みながら、私も再度挑戦パンチしようと思ったのです。

語彙を増やしたいっ!!!

基礎からもう一度と勉強しなおしてる傍で
長男が時に手伝ってくれたりします。
これもいいコミュニケーションかも。
知らなかった単語が増えるとやっぱり素直に嬉しいし。

そうそう、去年から気になっていたのが
『多読』Extensive Reading)と呼ばれるSSS英語学習法
昔洋書にチャレンジしようと手にとっても
知らない単語が出てくると辞書ですぐ引いてしまわないと気がすまない私、
でもそうすると結局つまづいてしまうんです。

多読3原則があるらしく
  1:辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)
  2:分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)
  3:つまらなくなったら止める (1 2 の原則で楽しく読めない本は読まない)

いいと思いません?簡単な内容だと絵本や童話で慣れ親しんでいるので
多分大丈夫かな?目標は楽しくスラスラとペーパーバックを読めるようになること。


とりあえずこちら下矢印を注文しています

快読100万語!
ペーパーバックへの道
酒井邦秀 著  筑摩書房


多聴多読マガジン
2008年 01月号


めざせ100万語!
読書記録手帳

実家経由で船便船なので首を長ぁくして待ってる状態です。

後こちらも読んでみたいリストに入れています。




と言うことで私の スピーカ 『英語やり直し宣言』です。
日記のカテゴリー欄に「英語の勉強&多読」追加!!

多読のこと、もっと知りたい方へ
星公式HP星





ランキングに参加中!
ポチッと応援お願いしますハート
banner2.gif にほんブログ村 海外生活 カナダ
お手数ですが両方をクリックしてくださると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/22 05:58:48 AM



© Rakuten Group, Inc.