842059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Khun Marut(タイ語でマルさん) のタイ日記

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2016.09
2016.08
2016.07
2016.06
2016.05

Favorite Blog

コゲラ New! 青い鳥56さん

指の数が違うチドリ 野鳥大好きさん

ダリアが咲く どじょう家族さん

六十歳の詩・・ ★黒鯛ちゃんさん

二人でPhotolife @とちたんさん

Recent Posts

タイ国旗(小) WELCOME TO KHUN MARUT'S DIARY


 タイ国北部チェンマイで隠遁生活を送るKHUN MARUTのつれづれ日記
です。
KHUN MARUT(クン マルッと読んでください)は、タイ語でマルさん
という意味で、タイ人の友人はみな私をこう呼んでいます。

 以前、タイ人の友人が、私の日本名が覚えにくいと言って、このタイ名前を
くれたのですが、この名前を使うようになって以来、タイ人なら誰でも一度で
私の名前を確実に覚えてくれます。

チェンマイは、四季の変化がはっきりしていて、日本人にはとても住みやすく、
特に11月から2月にかけての4ヶ月ほどは日本の秋を思わせるさわやかな
気候が最高です。
当BLOGでは、そうしたチェンマイののんびり生活について、気ままに書き綴っております。

 2005年の初めにバンコクからチェンマイの郊外に引っ越しましたが、
その辺りは大変野鳥の多いところで、家の周りだけでもずい分たくさんの
種類の野鳥を見かけるので、若い頃熱中していた写真心が再燃して、
今まではまったく興味の無かった野鳥の撮影を始めました。
この20年以上、誰でも使えるようなシンプルなカメラしか使って
いなかったんですが、野鳥の撮影に適した機材を少しずつ整備しながら、
併せてすっかり錆付いてしまった写真の腕のほうも少しずつ磨きながら
現在に至っています。

 2007年2月からチェンマイ大学のそば、ドイステープ(1600mほどの
山で、野鳥が豊富です)のふもとに引っ越しましたので、野鳥の姿を求めて
しばしばドイステープ、ドイプイなどに出かけるようになり、今までに
撮影した野鳥の種類は150種を超えました。
そんなわけで、最近は野鳥に関する日記が多くなっておりますが、
決して野鳥専門BLOGに変わったというわけではございません。

取りとめのないBLOGですが、どうぞ気楽に訪ねくださいませ。
チェンマイ生活についてのご質問もお気軽にどうぞ。





2012.04.04
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽天BLOGは、2004年8月の開設以来、7年以上の
長きにわたってお世話になってまいりまして、その点に
つきましては楽天さんに大変感謝しております。

しかし、楽天BLOGは他社のBLOGと比べて使いにくい点
が色々ございまして、また楽天さんという会社の運営ポリシーが
どうもアフィリエイトで収益を上げることに偏重していて
私のように収益に貢献しないユーザーは軽視されているように
感じられて、2月初め、試験的に「FC2ブログ」を開設して
みました。

FC2ブログには「引越しアシストツール」というものが
準備されていて、それを利用してみたら、短時間のうちに
楽天BLOGの開設以来の全記事が写真やいただいたコメントと
ともに、見事に移行できて驚きました。

それ以来、新しく投稿する記事は、楽天BLOGとFC2ブログ
の両方にアップロードしてまいりましたが、
今回、動画を見ていただくために、YOUTUBEを
楽天BLOGにリンクさせようとしたら、「iframe」という
タグがエラーになって投稿できません。

以前、一度youtubeの動画を貼り付けた時は、
自動的にyoutubeを楽天BLOGに貼るツールが機能
してくれて貼り付けが出来たのですが、今回はその機能が
働いてくれず、仕方なくyoutubeで作ってくれる『埋め込み
コード』を貼り付けたらエラーになってしまったわけです。

多分、OS(Windows XPの英語版を使っています)とyoutube,
ブラウザー、などの言語設定がうまくマッチしていないから
だろうと思いますが、FC2ブログのほうでは、何の問題も
無く普通にyoutubeの貼り付けが出来ますし、色々な面で
FC2ブログの方が使いやすいので、今後はFC2ブログを
メインに更新してまいりたいと思います。

読者の皆様にはご迷惑なこととは存じますが、出来ましたら
FC2ブログの方で「Khun Marut(タイ語でマルさん)のタイ日記」
をご覧いただけたら・・・と思います。

URLは
http://marut944.blog.fc2.com/
でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。












楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.04.04 16:47:09
コメント(5) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.