649651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

Khun Marut(タイ語でマルさん) のタイ日記

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2014.11
2014.10
2014.09
2014.08
2014.07

Favorite Blog

猛禽の渡り New! 野鳥大好きさん

朝富士と夕富士に癒… sanroku21さん

ハイイロチュウヒ(… 青い鳥56さん

詐欺(鷺)3種撮れ… どじょう家族さん

思い掛けないキジ・… ★黒鯛ちゃんさん

Recent Posts

Let's link!

 

2008.05.05
楽天プロフィール XML
カテゴリ:チェンマイの野鳥
今朝の天気図では、サイクロンは痕跡も無く消えて、弱い低気圧が申し訳のように残っていますが、チェンマイ付近では等圧線の間隔も広くて、穏やかな天候を暗示しています。

今朝のチェンマイの天気は久しぶりに雨の気配はありませんでしたが、それでもやや雲が多く湿度も高く、本格的な天候の回復はこれからのようです。
でも、待ちきれずに近場のSuan Luang公園に出かけてみました。

野鳥のほうは特にご報告するような成果は無かったのですが、珍しく大型のトッケーの鮮明な写真が撮れましたのでこれをご紹介しましょう。

トッケーというのはちょっと大型のトカゲで、大きな声で「トッケー」と鳴くのでこの名がついています。
ヤモリと同じように家の中に住み着くこともあるようで、夜中に突然耳元で「トッケー」とやられるとびっくりして飛び起きるそうです。

タイでは全土で見られるようですが、特に田舎のおうちの納屋、公園などの東屋の屋根裏などでよく見かけます。
でも、そういうところは概して余り明るくありませんので鮮明な写真を撮るのはなかなか難しいです。

私も、今まで何度か撮影にTRYしたことがありますが、撮影条件の良いところで出会ったことはありませんし、また大型のもの(30cm以上)にも出会ったことはありません。

ところが、今日は公園の管理事務所の白い外壁に止まっていたので、明るさは充分、しかも全長が40cmは越えているだろうと言う大物でした。
これは滅多に無いチャンス!とばかりに、数枚撮影しては少し近寄り、また数枚撮影しては少し近寄り・・・を繰り返し、15mくらいまで近寄ったところで物陰に隠れてしまいました。
でも、撮れた写真は露出もピントもバッチリで、今までで最高のトッケーの写真が撮れました。

トッケー

トッケー(2)















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.05.05 14:40:54
コメント(8) | コメントを書く




■コメント


真昼のトッケー   yossy さん
「声はすれども姿は見えず」野鳥以上にトッケーの実物に遭遇することはまれですよね。
しかも、昼間に出会って、写真まで撮れたのですから、良い事あるんじゃないですか!?
シーラチャも久しぶりに鯉のぼりが泳ぐのにぴったりの良いお天気ですが、さすがに日本人が多いとはいえ、お目にかからないです。 (2008.05.05 17:05:12)

いいなートッケー!   チェンマイユリ さん
トッケーの写真が撮れてよかったですね。
私も最初 タイに来て あの『トッケー』の大きな鳴き声にびっくりし、その姿に遭遇して更にびっくりしました。私が見たのはグレー時にピンクの点々だったように記憶していますが・・・
タイ人はあまり好きでないようですが 私はトッケーのファンです。9回鳴くのを聞くといいことがあるって聞きますが なかなか9回も鳴かないですね。 (2008.05.05 19:02:40)

Re:真昼のトッケー(05/05)   fromthailand さん
yossyさん、こんにちは。
私も、今まで何度もトッケーには遭遇しましたが、今回のような良い条件で出会ったのは初めてです。
何か良いことがあるといいなぁ!
>シーラチャも久しぶりに鯉のぼりが泳ぐのにぴったりの良いお天気ですが、さすがに日本人が多いとはいえ、お目にかからないです。
☆ タイで鯉のぼりを揚げたら、いいですね。
でも、小さい子供さんを連れて赴任してきている日本人は少ないのでしょうね。
-----
(2008.05.05 20:47:49)

Re:いいなートッケー!(05/05)   fromthailand さん
チェンマイユリさん、こんにちは。
>私も最初 タイに来て あの『トッケー』の大きな鳴き声にびっくりし、その姿に遭遇して更にびっくりしました。
☆ 確かにこの姿は、どこから見ても優雅とは言えませんね。
>タイ人はあまり好きでないようですが 私はトッケーのファンです。9回鳴くのを聞くといいことがあるって聞きますが なかなか9回も鳴かないですね。
☆ 関係なく声を聞いているだけなら良いのですが、マンションやアパートの自分の部屋に住みつかれて、夜中に突然あの声を聞かされる破目になったら、いかなる手段を取ってでも自分の部屋から去ってもらいたいと思うことでしょう。
☆ 私も何時も数えているのですが、なかなか9回は鳴かないようですね。

-----
(2008.05.05 20:53:35)

チェンマイオオトカゲ   いたたた さん
チェンマイオオトカゲ級の素晴らしい写真ですね。
私のマンションでも鳴き声を耳にしますが、実物はまだ見たことがありません。TVのCMでは4人で宴会中に天井にとまったトッケーがウンチをする様子がありますが、ホントにするんでしょうかね? (2008.05.09 18:25:38)

Re:チェンマイオオトカゲ(05/05)   fromthailand さん
いたたたさん、こんにちは。
>チェンマイオオトカゲ級の素晴らしい写真ですね。
☆ 有難うございます。恐縮です。
>私のマンションでも鳴き声を耳にしますが、実物はまだ見たことがありません。TVのCMでは4人で宴会中に天井にとまったトッケーがウンチをする様子がありますが、ホントにするんでしょうかね?
☆ トッケーの実物ですが、よほど田舎に行けばすぐに見れますが、そこそこ開けたところでは、機会は少ないと思います。
☆ ヤモリは天井に止まって、フンを下に落とすことはよくありますから、トッケーもやるのではないでしょうか。
先日も、玄関ホールで立ち話をしていた女性が、天井のヤモリに新鮮なヤツを一発カマされて、悲鳴をあげていました。
-----
(2008.05.09 18:37:10)

はじめまして   ☆青☆ さん
過去記事へのレスですみませんが、トッケーの画像を探していて、こちらにきました、バンコク在住の☆青☆と申します。
これだけはっきりしたトッケーの写真って素晴らしいです、カンドーです。
トッケーだけでなく、メインの野鳥の写真も見惚れてしまいました。
リンク&トラバさせていただきました。 (2008.10.09 17:38:42)

Re:はじめまして(05/05)   fromthailand さん
☆青☆さん、こんにちは。
>これだけはっきりしたトッケーの写真って素晴らしいです、カンドーです。
◎ 光栄です!
>トッケーだけでなく、メインの野鳥の写真も見惚れてしまいました。
◎ ありがとうございます。
最近は「PHOTO蔵」の方にアルバムを作っておりますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。
楽天の写真からJUMPできます。
>リンク&トラバさせていただきました。
◎ ありがとうございます。
またお見えくださいませ。
◎ 余談ですが、私もチェンマイに引っ越す前は四年間バンコクに住んでいたんですよ。BLOGの最初の頃には、バンコクに関する記事がいろいろあります。
-----
(2008.10.09 21:00:22)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.