007772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

fsseerのブログ

fsseerのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

fsseer

fsseer

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2015.09.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

甥っ子がレーザーポインターを目に当てられました


甥っ子が、レーザーポインター カラス駆除を目に当てられました。本人は、どうもないとは言っていますが、安心できません。

こういった場合、どういう症状が出るのでしょうか。また、どう対処すればいいのでしょうか。教えてください。


そのレーザーポインターの出力にもよりますが、ちょっと当てられたぐらいで障害がでることは、まずあり得ません。

レーザー製品は危険性の評価基準として、JISによるクラス分けがあります。(クラス1~クラス4)

クラス3以上のレーザービームの直接観察は危険です。(3にもaとbの2種類がありますが…) 眼の黄斑部は弱い組織ですので、近距離にある1000mw ブルーレーザーポインター光源を直視するのは避けたほうがよろしいでしょう。

障害を被ると、網膜色素上皮の変化、頭痛、中心暗点などの症状が見られることがあります。



ただ、一般に売られているレーザーポインター キーホルダーぐらいですと、近距離から何十秒か直視しない限り、眼障害はあまり心配ないと思われます。

翌日になって異常を訴えるようでしたら、速やかに眼科の診断を受けてください。


その昔照明としてのレーザを仕事で使ってたことがありますが、いわゆるレーザーポインター 星型と呼ばれるものであれば、まず目に当てたとしても障害が出ることは有りません。人によっては痛みを感じたり、気分が悪くなったりするようですが、太陽やストロボなどで視界に白いうっとおしい点が出ることがありますよね?その程度です。

本人に自覚症状が無ければ、問題ないでしょう。



http://www.webdice.jp/diary/detail/10577/


http://saruhaku.jimab.net/e1108429.html







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.11 15:16:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.