6489687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるた技工所(てっこうしょ)

ふるた技工所(てっこうしょ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Aちゃん22

Aちゃん22

フリーページ

2008.02.02
XML
カテゴリ:ソフト開発日誌
前の日記で書いたクレバリーの CB-IDEBSATA-03だけど、問題を起こすことがわかった。MB:IDE - HDD:SATA の接続で、急激な速度低下を起こしてアクセスできなくなる。以下はその前後に記録された dmesg の記録だ。

hdc: dma_timer_expiry: dma status == 0x20
hdc: DMA timeout retry
hdc: timeout waiting for DMA
hdc: status timeout: status=0xd0 { Busy }
ide: failed opcode was: unknown
hdc: drive not ready for command
ide1: reset: success

何回か同じ記録が続けて残っている。テスト方法は vfat でフォーマットしたパーティションに対して、スクリプトでひたすら連続書き込みをする。具体的には /dev/hdc でハードディスクを接続して、/dev/hdc1 を vfat フォーマットし、mount を済ませた状態で、次のスクリプトを実行した。

while ( true ); do dd if=/dev/zero of=/mnt/hdc1/Zero1G.bin bs=$(( 128 * 1024 * 1024 )) count=$(( 4 * 7 )); done

スクリプトを走らせる前は udma6 で動作している(別環境で再現確認のため別の PC に接続したため udma6 で動作させた)。しかし、途中で次のように約 55Mbytes/s から約 3Mbytes/s に速度低下を起こした。

3758096384 bytes transferred in 67.152086 seconds (55963956 bytes/sec)
読み込んだブロック数は 28+0
書き込んだブロック数は 28+0
3758096384 bytes transferred in 1048.338116 seconds (3584813 bytes/sec)
読み込んだブロック数は 28+0
書き込んだブロック数は 28+0

さらにしばらく実行した後スクリプトを停止して、様子を確かめたらアクセスできなくなっていた

root@ttyp0[hdc1]# dd if=/dev/hdc bs=512 count=1 | od -t x1
dd: reading `/dev/hdc': 入力/出力エラーです
読み込んだブロック数は 0+0
書き込んだブロック数は 0+0
0 bytes transferred in 1.180163 seconds (0 bytes/sec)
0000000

代わりに SD-ID2SA-A2 を買ってみた。完全に同等品ではないけど、こちらは同じテストで順調に動作している。

CB-IDEBSATA-03 は怪しい物だったらしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.03 01:10:55
コメント(0) | コメントを書く
[ソフト開発日誌] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ご無沙汰してます@ Re[4]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ かなり昔のことですが、…
Aちゃん22@ Re[3]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさんへ、こんにちは、 N …
ご無沙汰してます@ Re[2]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ ご返信ありがとうござい…
Aちゃん22@ Re[1]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさん、こんにちは。 たま…
ご無沙汰してます@ Re:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) 更新を楽しみにしてました。個人事業主に…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.