6485073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるた技工所(てっこうしょ)

ふるた技工所(てっこうしょ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Aちゃん22

Aちゃん22

フリーページ

2011.12.30
XML
カテゴリ:ソフト開発日誌
Fedora 13 (Linux) を USB 3.0 メモリから boot してみた。要点は mkinitrd --with=xhci-hcd.ko ~ にて XHCI ドライバを組み込んだ initramfs image を作成して boot 時から USB 3.0 device を認識させる。

なお、以下の手順を実施するに当たり、救助用の Linux を立ち上げ USB メモリの中身を編集したり、Linux を入れた USB メモリを他の Linux マシンにてマウントして、編集できる程度の準備と操作が出来る方が望ましい。

1. Fedora (Linux) のインストール
1.1. boot 順の設定
BIOS の boot 順に USB メモリが入る様にする。インストール CD|DVD を使うか、Network boot を使うか等により、インストールが始まる様に boot 順を構成する。

1.2. インストール
インストールの時は USB 3.0 メモリを認識しないので、USB 2.0 ポートにメモリを挿して作業を行う。インストール先を USB メモリにすれば良い。ほぼ USB メモリに書き込み続ける事になる。ここで USB 3.0 で認識させることを試みても大して早くならないだろう。

2. USB2.0 ポートに挿した状態で起動
USB メモリはまだ USB 2.0 ポートに接続したままにする。恐らく、1.1. の設定にて USB メモリから起動する様になっている。しかし、起動しない場合は、マザーボードの BIOS を設定し USB2.0 メモリから起動できる様にする。

3. initramfs を作成する
以下は root にて作業する。
3.1. 作業用ディレクトリを作成して移動

# cd ~
# mkdir -p work/initramfs
# cd work/initramfs


3.2. initramfs 作成
次の様にして initramfs イメージを作成する。--with=xhci-hcd.ko にて XHCI ドライバを組み込む所が要点だ。

# mkinitrd --with=xhci-hcd.ko initramfs-`uname -r`.img `uname -r`
-- 何かメッセージが表示されるかもしれないが上手く行っているだろう --

ノート: mkinitrd ~ `uname -r` まで 1 行に収まっている。uname -r の部分は次の様にして何に置き換わるか確かめられる。

# uname -r

ノート: initramfs を作成し直す場合は、initramfs-`uname -r`.img を削除する。

3.3. initramfs を置き換える
元の initramfs を保存し、新しい initramfs を配置する。

# cp -p /boot/initramfs-`uname -r`.img /boot/initramfs-`uname -r`.orig.img
# cp -p initramfs-`uname -r`.img /boot/


3.4. boot で問題が発生した場合に備える
grub.conf を編集して、キー入力の余地を作る。万が一 boot しない場合は、[ESC] キーあるいは [↓] キーを連打して boot 処理に割り込み boot 設定を編集する。

# nano /boot/grub/grub.conf
次の様に、timeout を 2 へ、hiddenmenu をコメントアウトする。
timeout=2
#hiddenmenu


ノート: ここでは nano を使った。使いやすいエディタの方が望ましいだろう。

4. シャットダウンする
コマンドラインを使ってもよいし、GUI のシャットダウンでも良い。

# /sbin/init 0

5. USB メモリを USB 3.0 ポートへ接続する
必ずシャットダウンが済んでから行う。

6. マザーボードの boot 設定を再確認
再び電源を入れて、マザーボードの BIOS 設定を USB3.0 メモリから起動できる様にする。BIOS によっては USB2.0 メモリからの起動も USB3.0 メモリからの起動も設定が同じかもしれない。

7. boot を試みる
問題が発生した場合は、3.4. で説明した通り、BIOS 起動が始まった辺りで [ESC] キーあるいは [↓] キーを連打して grub boot 処理に割り込む。initrd 設定を編集する。末尾を ~.orig.img の様に編集し、元の initramfs を使う様にして boot する。

update にて kernel が差し替わった場合、起動しなくなるかもしれない。2. より同じ作業を繰り返せばよい。

で、早くなったのか?多分。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.30 23:53:44
コメント(0) | コメントを書く
[ソフト開発日誌] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ご無沙汰してます@ Re[4]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ かなり昔のことですが、…
Aちゃん22@ Re[3]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさんへ、こんにちは、 N …
ご無沙汰してます@ Re[2]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ ご返信ありがとうござい…
Aちゃん22@ Re[1]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさん、こんにちは。 たま…
ご無沙汰してます@ Re:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) 更新を楽しみにしてました。個人事業主に…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.