1574992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自由時間

自由時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 28, 2006
XML
テーマ:学校生活(513)
カテゴリ:徒然日記

そろばん塾に通った日々・・・。

「そろばんが復活してきた」って記事が出てましたよ。最近は、お稽古事も多種多彩だし、お子様も分刻みのスケジュールの子もいたりして、そろばん塾も減る一方だったんですけどね。この記事によると上向き傾向にあるとかっ!?

以前は、そろばんと書道が塾の定番だった頃もあったんだよねぇ。テレビでも、

「願いましては トモエのそろばん(パチパチパッチパチ)...♪」ってな「トモエそろばん」のCMが流れてたしねぇ~。あと八月八日(そろばんを弾く音のパチパチに因んでいる)はそろばんの日なんだよね。知ってましたぁ?

わたしも子供の頃にそろばんやってました!そろばんを始めた動機は・・・そろばん塾の近くに駄菓子屋さんがあってですね、そこでの飲み食いが楽しみでぇって、そもそも動機が不純っす。花より団子っつぅ~か、そろばんよりも駄菓子でしたぁ。

そんな本音は親に言うわけにもいかず、「みんな言ってるからさぁ~ねっねっネ!」とか「やっぱそろばんやってる子って算数が得意なんだよねぇ」とか適当なこと言って行かせてもらいましたよ。ホント駄菓子屋のカレー煎やヨーグルト旨かったんだよねぇ。OK

いやいや誤解なきように!そろばんもチャ~ンとやってましたからね。チャ~ンと!段は持ってないっすけど、○級は持ってます。うっしっし 皆さんも、駄菓子屋じゃなかった...そろばんやってましたかぁ?

そろばんは、「大人の脳を鍛えるトレーニング」にもなるみたいですよ。それじゃDSの代わりにそろばん始めますかぁ?

でもやっぱ駄菓子の方がイイかも・・・ひよこ

きらきらゴリラの鼻くそ
ゴリラの鼻くそ 小
きらきらなつかしセット
なつかしセット
きらきらヨーグルぶどう味
ヨーグルグレープ味
きらきら味カレー
味カレー

ライフスタイルブログ人気ブログランキング


今すぐチェック!グルメ・ファッション・家電・・・人気の売れ筋 王冠 ランキングの発表です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2008 12:04:36 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.