253437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トニー便

トニー便

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

 Minami -*@ Re:【有馬記念】結局買ったのは・・・(12/25) オルフェーブルもすごいけど、池添騎手も…
 fudaoyicheng@ Re[1]:【マイルCS】この3頭の共通点は……?!(11/19) Minami -*さん >私は・・・ >本…
 Minami -*@ Re:【マイルCS】この3頭の共通点は……?!(11/19) 私は・・・ 本命=ダノンヨーヨー、対抗…

お気に入りブログ

Under the Sea New! ぷーちゃん@1204さん

楽天通販こんなのあ… お腹がグー太郎さん
せばちゃまのね・ご… せばちゃまさん
平成競馬徒然草 3110しん2さん
Umaバカ日誌 kousuke.Pさん

フリーページ

プロフィール

fudaoyicheng

fudaoyicheng

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年03月14日
XML
テーマ:競馬全般(7124)
カテゴリ:競馬雑記
昨日のスーパー競馬に岡部幸雄騎手がゲスト出演されていました。


最後のほうで井崎先生が、「若き日の岡部騎手とシューメイカー騎手の話」にちょっと触れていました。

「ユキ、俺と同じ歳まで競馬を続けろよ」
と、シューメイカー騎手がアメリカ遠征中の岡部騎手に言ったそうです。


シューメイカーさんの名前は聞いたことがあったのですが、その活躍の詳細を知らなかったので、ちょっと調べてみました。


41年間の騎手生活で8833勝をあげたシューメイカー氏は、 1958年に競馬殿堂入り。86年には54歳にしてケンタッキーダービーを制した。現役生活の中で、シューメイカー氏はケンタッキーダービー4勝、プリークネスS2勝、ベルモントS5勝、ジョッキークラブゴールドC4勝、サンタアニタダービーとハリウッドゴールドC8勝などをあげ、90年に引退。

■伝説的騎手、ビル・シューメイカー氏死去(03年10月13日 netkeiba.com)



すごいですね。上には上がいるものです。

そう考えたら、岡部騎手も、もう少しやれるんじゃないかと思えてきました。



「寒さで参ってしまって体が耐えられなくなった。限界を感じたのでやめます」

これが引退の理由だったので、

「暖かくなったら体調が良くなりました。復帰して桜花賞獲ります!!!」

とか言わないでしょうか……。盛り上がるでしょうね。






日が長くなって、だんだん暖かくなってきました。

岡部のいないクラシックシーズンが、まもなく始まります。






岡部元騎手がテレビに生出演「びっくりした」(スポニチ)

「馬優先」岡部、38年間の美学(朝日新聞)

ありがとう岡部騎手!(市民メディア・インターネット新聞JANJAN)

競馬伝説Live! オンライン シミュレーション ゲーム 丘部引退記念イベント
※ゲームの世界でも引退するようです。イベント期間:3/14(月)15:00 ~ 3/22(火)15:00まで。


出場13回を誇る岡部騎手 サクラ咲けば8大競走完全制覇
(競馬ミニデータ 1999年4月 競馬文化フォーラムグループ)


岡部幸雄騎手 桜花賞全成績(幸桜会--岡部幸雄に桜花賞を勝たせる会)



Hall of Famer Bill Shoemaker Dead 伝説の騎手B.シューメイカー死去(2003年)
(シューメイカー氏の写真あり)

●名誉の殿堂入りしている伝説の名ジョッキー、B.シューメイカーが10月12日に永眠いたしました。享年は72歳でした。

4度のケンタッキーダービー制覇。40年以上にわたる騎手生活。氏はサンタアニタ競馬場の近くにある自宅で睡眠中に亡くなったと言うことなのだが、長年の友人であるP.ギャラハー氏によれば、医者は自然死だったと言ったそうである。


人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月14日 11時29分18秒
コメント(20) | コメントを書く
[競馬雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.