1851338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ると小屋(☆゚∀゚)

ると小屋(☆゚∀゚)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りと様

りと様

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

不老ふ死温泉「海辺… New! Traveler Kazuさん

昨日の庭の梅と杏の… New! marnon1104さん

5/47都道府県【長崎… ソフトパパホークスさん

【お知らせ】しばら… jiyma21さん

旅☆猫☆雑貨 coco0125さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
水樹青葉@ Re:秘境・赤岩駅(奥羽本線)(11/03) 2018年以降全列車通過となり、列車からの…
獅子乃鷲@ Re:日和山富主姫神社(宮城県名取市閖上)(09/22) お世話になっております。 名取市公明党…
獅子乃鷲@ Re:震災から半年後の閖上(宮城県名取市)(09/18) お世話になっております。 名取市公明党…
獅子乃鷲@ Re:日和山富主姫神社(宮城県名取市閖上)(09/22) お世話になります。 名取市公明党、菊地 …

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

ニューストピックス

2013.08.31
XML

娘が通う保育園では月に一度、必ず避難訓練があります。

どうやら避難訓練を行う時は「突然、地震または火事が起きた」という想定で行うらしく、日にちはだいたい決まっていても変更も多々あり、

訓練を行う時間も正確には決まっていないらしく、

予定外の出来事が苦手な娘にとっては嫌な行事のようでした。

家では「どうして避難訓練をしなくちゃいけないの?」と、頻繁に聞かれ、

 保育所では娘自ら園長先生に「何月になったら避難訓練は終わるの?」「9月も10月も11月もするの?」と、質問しまくる現場を目撃・・雫

園長先生「一応、三月が年度末だけどね〜」と、おっしゃっておりました。

 ちなみに、娘の保育園は3月11日の震災後、三ヶ月も閉鎖されていたそうです。


DSC08717

DSC08717 posted by (C)りと様

今日は石巻に行ってきたので、

途中、津波で児童74人が犠牲になった大川小学校に寄りました。

 画像は小学校のすぐ側にある北上川で、かなり大きな川です。

小学校は河口から四キロほどの位置にありました。

 

DSC08735
DSC08735 posted by (C)りと様

驚いたのは、大川小学校は北上川の土手からかなり低い位置にあったこと。

これでは、六メートルの津波がきたらひとたまりもないだろうな。。と、感じました。

DSC08719
DSC08719 posted by (C)りと様

学校のすぐ裏が山なのに、なぜそこに逃げなかったのか?と、いう意見が多々ありますが、個人的にも全く同じ気持ちです。

「裏山へ即、逃げろ!」と、いう教員が一人でもいなかったのだろうか?

「なぜ、河口から津波が来ているのに川の方へ向かったのか?」

と、ずっと疑問に感じていました。

もし、「自分の子供が大川小で犠牲になっていたら?」と、想像すると、

許せない気持ちになるだろうなと思います。


DSC08726
DSC08726 posted by (C)りと様

日記を書くにあたり、当時の状況をネットで調べてみたら

「山へ逃げよう」と言った児童や教員が何人かいたという説、

たまたま校長不在という(不幸)もあり、地域住民の(意見)によって北上川沿いの高台へ避難することになった説、

地滑りを恐れて山を避けた説(確かに急な斜面ではありました。)

など諸説あるようです。

 ここは、死人に口無しということでしょう。。


DSC08733
DSC08733 posted by (C)りと様


今回、現地で「のんのんさん(仏様)になったたくさんのお友達」のことを話し、

家族で手を合わせてきました。

りと様「・・・・と、いうわけで、避難訓練をする理由が分かった?」

娘「わかった。」

と、言っていました。


DSC08732
DSC08732 posted by (C)りと様

上矢印鎮魂の鐘を鳴らしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.25 19:10:17
コメント(2) | コメントを書く
[東日本大震災の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.