133694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

富士山の見える週末

富士山の見える週末

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fujiganevillage

fujiganevillage

カレンダー

2012.05.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
.
今週は色々あって、超多忙の一週間だった。週末もほとんどない・・・という勢いだが、日曜日の半日を使って山荘へ。今回は次男Yと二人で。

うちの家族が口にする水は、ほとんどすべて山荘の水道からポリタンクで汲んできたもの。毎週いけない場合でも、最低限2週間に1回は行って100リットルほど汲んでくる必要がある。

そんなわけで、5時起き。渋滞する前に中央道を抜け、かなり早い時間に山荘についた。朝のうちは曇り空。それでも富士山はきれいだ、やっぱり。

20120520 00 fuji.JPG

山荘は、先週から若干の拡張工事が始まっている。6畳分だけ拡張。ちょうど土曜日に基礎を打ったところらしく、ビニールシートがかぶせてあった。

20120520 01 sansou.JPG

今は8畳一間くらいの山荘で、別荘という佇まいよりも私設キャンプ場。床は基礎のまま。内壁は合板のまま。

拡張部分も、その簡素なつくりは変わらない。が、やはりスペースには多少の余裕が出来るので、友人や親族の宿泊にも対応しやすくなる。

2週間前に石を積んで囲いを作った畑。蒔いた種の芽がさっそく出ているが、動物が荒らした跡が!一部、掘られて芽がなくなっている。やられた~

20120520 02 yarareta.JPG

ミョウガの芽が今年も出てきた。ミョウガは大好物なので、自宅近郊の畑、山荘、富士宮の畑の3箇所で平行して作っている。

20120520 03 myouga.JPG

次男Yが少し前に種を蒔いた「キスミーはつか大根」が順調に生育して、収穫期を迎えた。さっそく収穫。

20120520 04 kissme.JPG

けっこうとれた!

20120520 05 kissme2.JPG

水をポリタンク10個に汲んで入れ、山荘から富士宮の畑(白糸ファーム)に移動。畑の様子見+メンテナンス+種蒔きなど。

ジャガイモは順調。

20120520 06 shiraito1.JPG

やや変化球としては、ヤマイモ。毎年蔓が出てくる。今のところ、芋のほうは掘り出さずに大きくして、ムカゴを秋に収穫。

20120520 07 shiraito2.JPG

2週間前に苗で植えたサトイモ、順調に根付いている印象。新しく開墾したスペースの第一号作物。11月頃が楽しみだなぁ。

20120520 08 shiraito3.JPG

タマネギ。本来の大きさの半分にも満たないところで、葉がへたっていたので見切り収穫。タマネギ作るには、ちょっと寒いかなぁ、ここは。

20120520 09 tamanegi.JPG

でも、この大きさはそれなりに使い勝手がいい。何よりもまず、縦から半分に切って甘酢漬けにすると絶品。毎年の楽しみ。

大豆の種をかなり大量に蒔いて、作業終わり。次男Yの真の目的である「まかいの牧場」へ移動。いつものように、放牧場で次男Yを放牧。

20120520 10 houboku.JPG

どう見ても「放牧」されてるでしょ、この人。。。

牧場の中でランチをとり、12時過ぎに帰路についた。朝5時に起きて山荘に向かい、12時過ぎには帰路へ。Super efficient!!

高速を降りてから、ちょっと自宅近郊の畑に寄った。様子見+もろもろメンテナンス。

これは、ズッキーニ(手前)とキュウリ(奥)。ズッキーニはすごい勢いで実がなるが、昨年は途中で病気に泣かされた。病気には弱い。

20120520 11 hatake1.JPG

蔓なしインゲン。蔓ありインゲンよりも鞘が小さくて柔らかい。天ぷらにすると、子供たちもよく食べる。甘味がいい。

20120520 12 ingen.JPG

ナスの畝。今年はふと思い立って、こっちの畝はビニールのマルチングを使わないでやってみることにした。より自然な感じで。

20120520 13 nasu.JPG

ワサビダイコン(or ホースラディッシュ)。陸前高田のOさんからもらった根の部分を適当に土に埋めていたら、こんなに葉が出てきた。これ、けっこう色々な料理に使える。

20120520 14 wasabidaikon.JPG

山荘のほうで収穫した「キスミーはつか大根」と富士宮の畑で見切り収穫した小タマネギは、甘酢につけて和風ピクルスに。浅漬けでもおいしいので、さっそく夕食の食卓に。

20120520 15 tsukemono.JPG

いやぁ、短時間でしっかり密度を出した日曜日だった。午後~夜には、色々とデスクワークもはかどった。忙しい一週間の終わりを象徴するかのようなタイトな週末だったが、密度が濃い分、非常に充実感のある一日だった。

それにしても「キスミーはつか大根」って、名前がいいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.21 01:29:51


バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.