651372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山口小夜の不思議遊戯

山口小夜の不思議遊戯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

yuuの一人芝居 yuu yuuさん
健康食品愛好会!! ゆうじろう15さん
Nostalgie solyaさん
ケーキ屋ブログ tom(o゜∀゜)さん
Ring's Fantasia -別… 高瀬RINGさん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

         東京国立博物館の特別展「誕生!中国文明」にて
              オットが紀元前のレシピを発掘し、
          自らパティシエとなって現代に蘇らせたお菓子が
                商品化されることに(笑)。
          今後は巡回展として、福岡、奈良でお目にかかりますv
            ──なにをやっても食っていける男です──

 【あの人に会いたい…】
 
 透子さんに会いたい。
 もう先週になるのかな。9月14日にランチデートをすることをお約束していたのですが、ギリギリにまでなってから、やはりどうしてもつわりが明けないということで、泣く泣く延期をお願いしてしまいました。もちろん、透子さんはお腹の子と私の体調を気遣ってくださって、快く延期を申し出てくださったのですが、私はこれまでの人生において、ほとんどドタキャンをしたことがない人間なので、なんだかすっかり恐縮しています; 
 実は17日の金曜日にも六本木のミシュラン一つ星レストラン、ル・ブルギニオンのランチに行く予定だったのですが、それもあえなくキャンセルに…二ヶ月も前に予約を取っていただいていたのに! 火曜日と金曜日のことで、申し訳なさと残念な気持ちで胸がいっぱいです;; 

 そういうわけで、本日の日記は透子さんとのデートの詳細についてご報告させていただこうと意気込んでいたため、代わりになる内容をまったく用意していなかったので少々焦っているところです。楽しい出来事があったといえばあったのですが…

 【アリエッティを観に行きましたv】
 おそるおそる、外出してみました。先日保護者会にも出席できたので、そろそろ遠出してみようかなと──家族も一緒なら安心です。まだランチやディナーを楽しめないのがすこぶる口惜しい。おいしいお食事付きならば、どんなに楽しい休日になったことでしょう!
 で、アリエッティですが、ポニョよりは「?」マーク抜きで楽しめて、家族でまったりと観られました。小学二年生の娘にも、しっかりと追える内容です(笑)。
 ジブリを愛するあまり、アリエッティにもいちゃもんをつけようと思えばずいぶん長くなってしまいそうなので、今は自重します。一言だけ言わせていただければ、血湧き肉踊るジブリの世界で育った世代としては、最近の作品は見終わった後の一抹の寂しさが払拭できません。
 ネタバレになってしまうかもしれないのですが、原作では男の子は亡くなるんですよね。アリエッティの物語が誰かに伝えられた時には、すでに亡くなっている──と言った方が正確かもしれません。いずれにしても、男の子は天寿を全うすることはありませんでした。もちろん映画と原作は違いますが、男の子が亡くなることを前提としているからこその物語だったように思います。映画ではラストに期待を持たせているのですが…。
 印象に残ったシーンもあったけれど、個人的な感想としては、『だれも知らない小さな国』の世界観の方が好きです。小人たちは普通にしゃべっていたとしても、人間には聞き取れないくらいの小さな声で、しかも高速でしゃべるはず…佐藤さとるの世界にどっぷりとひたった、かつての読書少女は強く思うのでした。

 映画を観た翌日、みのりの日記をこっそりと読むと──小さな詩が書きつけてありました。


 きのう、小人が出てくるえい画を、家ぞくで見た
 小さな女の子と お父さん お母さんが ゆか下にすんでいて 
 人間のものをかりてくらしている
 
 きょう、わたしは朝早くおきて
 れいぞうこをあけたり
 一人で本を読んだり
 お父さまをこっそりおこしに行ったりした

 この家の中では
 わたしが小人みたいだな
 と思った


 【小さな人といえば…】

  性別?

  むむむ、足の間のふたつの影──葉っぱのようなものが^^
 
 昨日、9月21日、健診に行ってまいりましたv
 18週、五ヶ月になっています。おかげさまであと二週で六ヶ月になります。
 そして小さなニュース!
 皆様、私の中の小さな人は、女の子かもしれませんハート
 昨日は真正面からエコーに映ってくれて──これを見るかぎり、ばっちり女の子っぽいような気がするのですが、皆様いかがでしょうか!?
 男のコのを見たことがないから、わかんないけど…笑;

 
 【ビンゴに当たりまくりましたv】

 そうそう! 楽しい出来事といえば──
 皆様、突然ですが、ビンゴゲームを楽しまれたことはありますか☆
 今は結婚式の二次会の余興などで行われることが多いのかな^^
 さて、9月11日の土曜日は、私の母校のOG祭があって、私は兼ねてから(つまり妊娠前から)ビンゴの係に命じられていたので、その前の週から商品の仕分けなどの作業に追われていました。つわりだ、つわりだと騒いではいるのですが、何も食べなければ何事も起こらないので(笑)、メンバーに助けられつつ、食事は断食を決め込んで作業に勤しんでおりました。

 そして当日、午前、午後のビンゴゲームにおいて、各ステージ120名が参加するという盛況のうちに開催されました。
 我が母校のOG祭のビンゴは、一等が当たる度に、前後賞ならぬ
 「一等が出た人と同じテーブルの人みんなに当たるテーブル賞」
 「一等が出た人が座っていたテーブルの色と同じ色のテーブルに座っていた人に当たるカラー賞」さらに
 「一等が座っていた席と同じ列の人みんなに当たる列賞」
 という三点の「しあわせのおすそ分け賞」が設けられており、それに全員もらえる参加賞、これだけ当たる確率を高くしているのにそれでも当たらなかった人のための残念賞も加わって、毎回大盤振る舞いとなるのです。

 裏方でせっせと賞品の指令を出す私のことを応援するために、オット&みのりも前の方の席に陣取って、午前、午後のビンゴに参加していました。

 そしたらなんと!
 いきなりオットが一等の「グランドハイアット東京のペアお食事券」を当てた!!!
 このお食事券、すごく優れもので、グランドハイアットのすべてのレストランにて、スペシャルコースディナーの選択が可能とのこと☆ グランドハイアットにはミシュランの星付きのレストランも入っているので、仕分け作業の時から「これいいね~」と作業員全員で話していたものです。オットよ、よくやった! よくやったぞ!!!

 お食事券v

 

 グランドハイアット東京のレストランお食事券v

 商品券v

 みのりがスタンディングビンゴで当てた二等の商品券v

 参加賞v

 これは列賞のお味噌v

 コクヨワミーDX

 みのりが午後のお子様限定ビンゴで当てた2等のコクヨワミーキラキラDX。

 ゴディバv

 オットが午後に当てた3等のゴディバのアソートv

 王様のラスクv

 これはテーブル賞の王様のラスク詰め合わせv

 陸の宝珠v

 カラー賞の源吉兆庵 陸乃宝珠v

 グリンベル デューミランシャンプーv

 参加賞 グリンベル デューミラン シャンプー2500円
 いいお値段のシャンプーだけど、これまで耳にしたことがない名前…
 でも実際に使ってみると、すごく満足! 使い終わったらリピートしたいけど、
 どこで手に入れればいいんだ──笑

 さて、みのりが当てた「スタンディングビンゴ」ですが、皆様はルールをご存じですか☆
 スタンディングビンゴとは、「一番運の悪い人を決めるビンゴ」です^^
 つまり、参加者全員に立っていただき、読み上げられたナンバーが自分のビンゴ板にあった場合は座る、なかった場合はセーフで、そのまま立ってゲームを続けるというビンゴです☆
 私ってビンゴが当たらないのよね~というジンクスを持つ人に、特に参加をおススメしたいビンゴですv

 今回のビンゴの賞品は、すべて企業のご協力により実現し、収益はハイチ地震の復興に全額寄付することになりました。とはいえ、なんだか…1000円の参加費の元が取れてしまって、いや、元が取れたどころか──という感じで、オットとみのりが持ち帰ったものを見て、お腹の子じゃないけれど、自分のアタマをポリポリ掻きたいような気持ち;

 皆様にもこれらの賞品をおすそ分けしたいのですが、どうすればいいんだろう!

 お誕生日v

 今日10月4日はみのりのお誕生日ですv
 実は新学期に入ってから、パパが作っていたお弁当…^^
 プレッシャーになるから、写真は載せないでおりました;
 明日は遠足だから、なんとかしてママが作ってあげたいなぽっ 

 遠足日和v

 10月5日、今日は動物園に遠足日和v きりんの花子と仲間たち弁当^^

 どんぐりんのおいなりさんv

 10月7日、どんぐりんのおいなりさん弁当v(一日おきになる予感が…雫

 くり坊のおにぎり弁当v


 10月8日、クリ坊のおにぎり弁当^^
 今日は遠足のメンバーの打ち上げランチらしい(←詳細不明)
 それじゃ頑張って秋のお弁当、作って上げなきゃね☆


 ◆応援ありがとうございます!
  次回更新は10月10日(日)です。
 ◆フリーページに【Pi:e:ta】第16節をアップしております。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月08日 10時40分40秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.