ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
386298 ランダム
野村恭彦『裏方ほどおいしい仕事は… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
MR藤光のおはようMR塾
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

スッキリ!!New!支部長 兼 委員長さん

マーケティングサ…ぶんぶん55さん

節目なのかつくしんぼ1764さん

寝床日記 marken0614 さん
■ 楽天家しんの… しんちゃんだぎゃ さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

藤光日誌2005

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2009.10.22 楽天プロフィール Add to Google XML

野村恭彦『裏方ほどおいしい仕事はない』はいい
[ カテゴリ未分類 ]    

与えられた仕事を、不平たらたらこなしている人は多い。そんな人は、ほとんどの場合、上司や会社がダメだからといっている。自分はもっと高度な仕事ができる。くだんの人は、そう本気で思っている。

有能だと思っていた社員を、引き抜いたことがある。失敗だった。自分が目立つ仕事だけがしたくて、支える仕事を軽んじていた。

他部門の垣根の向こうにいた人だったので、だまされてしまったのだ。変だなと感じたら、だれもほめてくれないようなことでも、自ら進んで実施すべきである。思い切って、改善を進言すべきである。

進言が受け入れられたら、プロジェクトの裏方に徹する。以前「強いチーム」について書いたことがある。強いチームは成功するプロジェクトに通ずる。必要な人材は、引っ張る人、まとめる人、いやす人の存在である。

組織の厚い壁にはばまれて、何もできないと思っている人は愚かだ。筆者はそういっている。久し振りに爽やかな読後感の本にであった。出る杭になろうよ。辞める社員のほとんどは上司や組織がその理由。辞めて転職した人のほとんどは同じことをくり返している。つまり成功していない。まったく同感である。

読んでみてもらいたい。野村恭彦『裏方ほどおいしい仕事はない』(プレジデント社)は、辛口ですっきりとした後味の本だ。甘いのも、甘えるのもダメ。実践するには、ちょっと勇気がいるけれど、ぶつぶつだらだらの毎日よりも、張り詰めた仕事への扉をあけてみないか。お勧め。




Last updated  2009.10.23 04:54:17
コメント(0) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.