951036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/06/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

【野聖物語・YahijiriMonogatari]について】

「野」とは公職に就かず(求めず)、

あえて在野(民間)に生きることを意味し、

「聖」とは、「非僧非俗」にして、心身すべてを耳とし、

そのすべてを呈して、

真実信心【本願他力 ・阿弥陀如来の智慧と慈悲のはたらき】を、

聞信し歩みぬく姿勢を意味すると窺えます。

そして、「聖」とは、一般に使われるその内容の本質とは、

まったく異なり、 みごとに異彩を放っている。


破戒僧(在俗の生活)でありながら、

孤高の念仏聖の後姿・・・野聖*親鸞聖人の生涯の物語は、

時空を超えて、現在唯今も、愚生の心底に響いている。

祖師を親鸞聖人と頂く者は、如何なる人生となろうとも、

この本願念佛の聖人(ひじりびと)の風格を、

心して巡る日々をおくらねばならない。

釋難思(北條不可思・愚螺牛)

南無阿弥陀佛


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

野聖物語(やひじりものがたり)/Copyright (C)Special JION Music/1987

FUKASHI HOJO&CanoBand

朗読「野聖物語/YAHIJIRI MONOGATARI」野聖-親鸞聖人-

遊牛の詩 1996

愚生之文 2004

Produced&Edited by Office Amitahouse

 

header750x100.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/21 11:49:33 PM



© Rakuten Group, Inc.