1967840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

最新日記

(3)

自己紹介

(1)

◎ご支援・ご協力のお願いとお礼

(65)

◆つれづれ日記

(238)

チャリティーのご案内

(12)

◇猫レスキュー活動◇

(128)

保護猫たちの日常

(143)

※緊急 / 転載記事※

(15)

成猫さん里親募集

(33)

代理募集とお預かりの猫

(65)

白黒★ムーディくん

(20)

サビ★さーちゃん

(9)

白茶★ショコラくん

(18)

トットちゃんと冬馬くん

(10)

能登半島地震被災猫

(17)

七尾の倉庫の子猫たち

(10)

白黒★ディア&茶白★BIBI

(4)

志雄の3きょうだい

(11)

白黒★チョビ&三毛猫★ミケ

(13)

クララちゃんと子ども達

(16)

シャム系MIX★葵ちゃん

(5)

ホームセンターの乳飲み子達

(33)

松任の白猫・雉虎姉妹たち

(35)

タケルくんとサバ白兄弟

(6)

仁・礼・きじまる 3兄弟

(15)

幼稚園の捨て猫きょうだい

(12)

茶トラのチャオくん

(5)

寧ちゃんと茶虎~ず&舞ちゃん

(25)

白茶姉妹シオンとカノン

(10)

キジチビ6にゃん

(9)

バス停のサバ白兄妹

(6)

黒猫まこちゃん

(1)

餌やり繁殖現場

(41)

キジ太くん

(2)

雉虎★幸(こう)くん

(3)

公園のナレナレ4兄弟

(8)

ルカくん

(5)

七尾餌やり繁殖現場

(7)

車と一緒に…雉白★飛鳥くん

(4)

雉虎★くるみちゃん

(6)

茶虎のかずくん

(4)

志賀町3こにゃんず

(11)

懐っこまんまる公園猫

(19)

JJこにゃんず

(33)

【保護猫・里親募集中!】

(367)

◆幸せ報告♪

(151)

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

【猫アニメ】オーロ… チーム・はっぴぃ♪さん

愛しのにゃんころり… ぷくぷく7123さん
中之島公園の猫たち-… 中之島タキシードさん
☆彡に願いを。。。 ☆pinkey☆さん

楽天カード

2011年05月15日
XML
ブログ・『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーの、2011年05月11日 (水)記事、




【警戒区域の被災者の一時帰宅時のペット連れ出しについて】5月10日
元熊本県総務部広報課県政記者室主事(自治体職員)の伊集院と申します。
一時帰宅の際の飼い主自身による瀕死のペット連れ出しについての
「札幌弁護士会」の「東日本大震災災害緊急対策本部」の弁護士の回答です。

一時帰宅時に衰弱したペットの連れ出しを行政に拒まれた時は下記の内容を飼い主は主張できます。
飼い主には法律上、犬や猫等のペットを連れ出す権利があります。
警戒区域のペットは衰弱していますので、命の危険があり緊急を要します。


ゲージやキャリーに入れてバスの中で飼い主さんの膝や足下などに置いて連れ出すしか瀕死の命を救う緊急の方法はありません。
JRも公共バスもキャリー入りなら乗せる事が可能だからです。
県の回収車が来るまで、庭に雨の中1日以上ゲージに入れて置いておく事は弱った動物には命の危険がある場合があります。
夜はまだかなり東北は冷え込み温度が下がります。
脱水であればすぐに点滴が必要です。

(↓ペットを連れだす権利の主張根拠↓)
『札幌弁護士会 5月4日と7日の東日本大震災災害緊急対策本部担当弁護士の指導内容』

「「罪刑法廷主義」(ざいけいほうていしゅぎ)というものがあり、刑罰の細かい規定がないと人を罰してはいけないことになっています。
飼い主のペット持ち出しについては行政側は「混乱を回避したいために 認めたくない。」だけです。
飼い主は、単に大切な自分の物=ペットを持ちだすだけです。
それで飼い主が罪に問われる事は無いと考える。
よって飼い主のペットの連れ出しについては、現在ま で行政からお墨付きをもらう筋合もありません。
行政がペットを連れ出し禁止とい う事に関する納得できる『根拠』を記載した正式な文書を出していないので、一時 帰宅の際の飼い主の物であるペットの持ち出しをペットが死ぬかもしれないのに止める権利は行政や国には無い。」
保護団体は飼い主から全権委任を受けていれば飼い主と同権である。


一時帰宅の際、飼い主がペットを連れ出す時に行政から止められた場合の
問答例(「札幌弁護士会」指導のもとで作成)は、元記事に掲載されています。
ご参考下さい。



【ペットの預かり相談や保護を受け付けている団体の一例】
※当方(←犬猫救済の輪さん)と直接関係はない団体さんですが住民の傾けに掲載の許可をいただきました。
 一般社団法人UKCジャパン  TEL:0467-84-7456
 一般社団法人アニマルエイド TEL080-4422-2090
 犬猫救済の輪

【日弁連、弁護士会連絡先一覧】
一時帰宅の際にペットの連れ出しは日本の法律の元では、飼い主の権利として可能である。
自治体担当者や警察に一時帰宅の際にペット連れ出しを止められたら、下記に電話すると、弁護士がペット連れ出しを止めた担当者と直接話をして下さるそうです。

<通話料・無料>
◆札幌弁護士会 土日祝日平日相談可能 平日13時~15時まで 0120-325-101
◆仙台弁護士会 平日のみ 平日10時~午後7時まで  0120-216-151
◆山形県弁護士会 平日13時から16時まで 0120-250-372
以上はどの地域からかけても通話料無料 。飼い主さんはつながる電話にかけて下さい。
上記がつながらない時は以下は通話料有料ですがかけてみて下さい。

<通話料・有料>
◆秋田弁護士会 平日13時から16時まで 018-862-3775
◆青森県弁護士会 平日 13時から16時まで 017-763-4671
◆岩手弁護士会 平日 13時から16時まで 019-651-0351・019-604-7333
◆福島県弁護士会 平日のみ 14時から16時まで 024-925-6511・0242-27-2522
◆茨城県弁護士会 平日13時から 029-222-7072

飼い主さんは堂々と日本の法律のもと自分の物であるペットを連れ出しできます。
小型犬、猫はキャリーに入れて膝におけば、公共交通機関といっしょで他人に迷惑をかける事も少ないはずです。
それを止める根拠はありませんので罪刑法定主義のもと国もこの件で罰する事は難しいとの札幌弁護士会の3人の弁護士共通の判断です。命は救う為にあります。

連れ出しを止められたときは上記弁護士会に現地から電話で行政の方へ説明を求めて下さい。札幌弁護士会さんは特に力になって下さっています。

現場の心ある行政マンの方々は、どうか、苦しんでおられる被災者の方の味方になっていただけましたら幸いです。日本は私たち一人一人の国です。
法律に基づいて行動する事は違法ではないです。

飼い主さん自身の救出に備えて、避難所のほうに今走っている保護団体さんもいます。
飼い主さんはぜひ連絡を取ってみられて下さい。



2011年05月15日 22時07分52秒


◇◆東日本大震災ペット救済にご協力下さい!!!◆◇

◆◇署名にご協力下さい!!◇◆
【転載】20キロ圏内、家畜の殺処分開始される(>_<)
(携帯からはコチラ
↑詳しくはこちちらの記事をご覧下さい↑

◇◆支援等◆◇
東北地方太平洋沖地震動物救援活動・緊急災害時動物救援本部
save pets・被災した動物・ペットたちの情報

◇◆情報サイト◆◇
●東北地震・犬猫レスキュー.com
●Google東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
●被災地動物情報のブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月06日 00時18分38秒
[※緊急 / 転載記事※] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.