052104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

      DR.BRAINのコラム~健康は「食育&食の安全」と「ダイエット」から~脳から読み解く~

DR.BRAINのコラム~健康は「食育&食の安全」と「ダイエット」から~脳から読み解く~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Dr.BRAIN

Dr.BRAIN

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.06.25
XML
カテゴリ:脳の健康と食べ物

 

前回、バナナと納豆を毎日食べると、

脳が大変喜ぶと述べました。その理由は?

 

バナナと納豆は脳に大変よい効用を与える食物です。

両者に共通するのは、まず、ビタミンB群の含有量が豊富であることです。

 

脳内での神経細胞の再生、エネルギーや伝達物質などを生成する際には、

ビタミンB群は必須の微量栄養物質です。

 

特に納豆に含まれているリン脂質は、ドーパミンなどの覚醒・快感物質の原料です。

すなわち、「快のココロ」を生み出す原料の一つです。

 

日々の食生活に「バナナと納豆」と「赤身肉と赤身魚」を加えて食べると、

現代病といわれている認知症などの

脳細胞の廃用性の欠損で生じる病気の予防・改善に有効と言われています。

 

認知症(アルツハイマー病他)の人の断層写真を見ると、

記憶を司る「海馬」の神経細胞群が明らかに欠損しています。

これを再生・回復させるには、それらの栄養物質が必要不可欠であるのです。

 

脳が萎縮するアルツハイマー病の原因は不明とされています。

しかし、海馬の神経細胞群が欠損して生じる認知症などは、

脳の長年にわたる栄養失調がその主因ではないかと思っています。

 

:認知症患者数は約300万人と言われており、

どこの家庭でも発症する可能性があり、その介護は大変です。

だから、日常的な食生活を改善して積極的に予防することが急務です。

 

すなわち、首から下の肉体の栄養だけでなく、

脳への栄養物質の供給についてもっと関心を持つべきです。

本ブログを読まれた方は、ご両親の食生活の内容を

ぜひ、一度チェックして食材について教えてあげてください。

ささやかな、親孝行です。

 

納豆、バナナ、赤身肉、赤身魚などの他の各種の食品・食材の

「1日当たり必要摂取量」「三食の配分」などについては、

発売中の普及版CD「食育・ダイエット」プログラムに組み込んでいます。

お申込みは~http://www.1979diet.co.jp/DR.BRAIN_DIET=自然流健康ダイエット教室

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.25 10:36:11
コメント(0) | コメントを書く
[脳の健康と食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.