738173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でこちゃんとまさやんのたびたび旅日記

でこちゃんとまさやんのたびたび旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

でこ&まさやん

でこ&まさやん

Calendar

Favorite Blog

最大の興味は New! 黒猫とむさん

やはりワタシ♪持って… New! ♪テツままさん

旧中川水辺公園の紫… ソナタ1127さん

いつでも夢を いつ… うめちよS25さん
君に読む物語 ショコラ831さん

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2009.05.10
XML
カテゴリ:庭の花 木々など
昨日は暑かった 室内は結構ひんやりしているけど 一歩外に出るとクラクラしそうになりました

けれど久々の好天だったので 庭の木を消毒しました
          P1010841.JPG
電池式でなく 手動の噴霧器(4L)

一番虫がつきやすい桜は 先日かなり高さを縮めていたので 以前よりかなり楽に作業できました

モクレン 薬を撒く前に 少し透かしておこうと枝を払っていたら いましたいました
出動直前の毛虫が
P1010839.JPG
このようなのが葉っぱ2枚の裏に付着 丸く身を縮めていて 成虫になっても丸まっています

我が家ではモクレンにしかつきません ネットで調べたけれど 何という虫か よくわからなかった

隣の家と近く洗濯ものなんかもあるので 隣に流れないよう注意しながら噴霧完了
これで完璧とはいかないけど しばらくは毛虫の大量発生防止の水際作戦終了

お口直しに 庭の花
             P1010832.JPG

 P1010837.JPG P1010838.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.10 08:34:34
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.