072239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Full Tone

Full Tone

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドラ—フル吉

ドラ—フル吉

カレンダー

フリーページ

December 15, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
女児紅酒 (壺) 500ml 16.5度

女児紅酒 (壺) 500ml 16.5度

昨夜の忘年会は中華料理屋さん。
おいしいお料理をたくさん食べてきました(o^-^o)
で、中華といえばやっぱ紹興酒
熱燗にザラメを入れると、もういくらでもいけちゃう感じなのよね~。

さて、とってもめでたそうな名前のこの紹興酒。
名前の由来は女の子の誕生時に貯蔵した酒を
婚礼の日に祝いの酒としてふるまう習慣からきているそう。
ボトルには、中国で千年以上の歴史を持つ「竜泉青磁」のカメを使用していて、
平均酒齢7年の熟成期間を経た紹興酒の名品ですって。
カメ入り500mlで税込み924円也。
買ってまで飲んだことはないんだけど、紹興酒って意外とお手ごろ価格ですね。



ちょっと、長い話です。

昨夜7時からの忘年会。
午後から冷え込んで雪が降ってきたし、路線バスに乗っていくことに。
(車で出掛けて、運転代行で戻ることも時々あり)
私の住む所は、市街地からだいぶ離れていて、
バスは一時間に一本くらいなんだけど、
ちょうど7時に間に合うやつがあって、それに乗ろうと、
寒くないよう身支度を整えて出掛けました。

バス停に着き、何気に時刻表をみると。。。

ゲゲッ!!
乗ろうと思っていたバスがないっ!!!

よぉーくみると、土曜日の時刻表にはそれがあるのよ。。。
でも、平日には無し。何回見直しても・・・無し。

うっすら積もった雪がアイスバーンになりかけていて、
戻って車で出る気にはなれず、その場で近くのタクシー会社へTEL。

ところが。
『雪で、アイスバーンで、どの車も時間がかかってて、
               早くても20分待ち』と電話の向こう。

その時!!!
私の目に行灯を点けたタクシーが!!!!!

まだ切ってもいない携帯電話を持っている手を振り、
タクシーを止めました。

繰り返しますが、住んでるところは市街地からだいぶ離れてて、
空車のタクシーはまず滅多に通らない所。
たまたまお客さんを降ろして、戻るところの車が、
泣きそうになっていた私の前に現れたの。
これは、もう奇跡でしょ~。

車に乗り込んで、運転手さんに赫々然々話したら、
『お客さん、ついてるねぇ~。宝くじ買ったほうがいいよ』って。

会場までの道は、アイスバーンでテッカテカ。
戻って車を運転していたら、かなり大変なことになってました、きっと。


そんな訳で、到着はちょっと遅れましたが、
昨夜はかなりご機嫌なお酒を飲めました、ルン。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 15, 2005 05:32:38 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.