2271513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も明日もチェアウォーク

今日も明日もチェアウォーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

04.22アクセス New! あき@たいわんさん

血圧 酸素飽和度 体… 婆裟羅大将さん

トゥーミックスのま… twomixのマササンさん
TOKOの気まぐれダイ… TOKO奈良さん
お花ちゃん♪のお部屋 お花ちゃん♪さん

コメント新着

ネクスビジョン川越@ Re:50年前の思い出 丸刈り(04/25) 薄毛!薄毛!薄毛!
名無しまま@ 時代錯誤すぎる… 時代が変わったことについていけず、古い…
ななし@ Re:電車の中のベビーカー(08/27) 老害ですね。 鉄道会社のルールで今はベビ…
坂東太郎9422@ Re:ノーベル賞(12/11) 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
旬旬旬@ Re:50年前の思い出 丸刈り(04/25) 自分も一番短い丸刈りに次に0.1mmにするこ…

プロフィール

たまきふー

たまきふー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2013年09月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今朝の朝日新聞「天声人語」に素晴らしいことが書かれていた。(以下引用)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「天声人語」
 公務員のことを戦前は官吏(かんり)といった。そのあるべき姿を「吏道(りどう)」という。故後藤田正晴(ごとうだまさはる)氏は政界に転じる前に警察庁長官や事務方トップの官房副長官をつとめた。内務省に入った時に役人の心構えを教わったという。中国の古典にある言葉だ▼〈爾(なんじ)の俸(ほう) 爾の禄(ろく)は/民(たみ)の膏(こう) 民の脂(し)なり/下民(かみん)は虐(しいた)げ易(やす)きも/上天(じょうてん)は欺(あざむ)き難(がた)し〉。お前がもらう給料は人々の払う税金、つまりは汗と脂(あぶら)の結晶である。それを忘れて人々を虐げるなら天罰が下るぞ、と▼後藤田氏は後年、「この教えを再び」と説いた。次々と起こる後輩官僚らの不祥事に怒ってのことだ。自分が国を動かしているという自負は、ともすれば過信や思い上がり、国民を見下す高慢に転じる▼残念ながら氏の思いは生かされないままだ。このところも高級官僚のあきれるようなふるまいが続く。経産省のキャリアが匿名のブログに暴言を書き込んでいた。被災地は「もともと、ほぼ滅んでいた」「復興は不要だ」とはいかなる了見か▼「じじぃばばぁ」だの、「死ねばいいのに」だの、人を蔑(さげす)む口汚さに驚く。復興庁の幹部がツイッターで市民団体のことを「左翼のクソども」と罵倒し、処分されたばかりである。こうした悪意や敵意はどこから出てくるのだろう。よほどの鬱屈(うっくつ)が彼らの心に潜んでいるのか▼エリート官僚たるもの頭の回転が速いだけでは足りない。それが後藤田氏の持論だった。人間的な幅や魅力、そしてゆとりも必要だ、と。吏道の立て直しは容易ではない。

::::::::::::::::引用おわり::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい」などという暴言をブログに、匿名で書き込んでいた高級官僚がいる。被災地は「もともと過疎地だ」「年よりは早く死ねばいい」などと好き放題のことを書いている。

高校を卒業した時、初級国家公務員試験を受けた。ペーパーテストが合格だったので、面接試験を受けた。新聞部員だった私は質問の集中攻撃を受けた。学生運動華やかなりし時代だから、すべてが政治的質問だった。

そのすべてに、私は心にもないウソをよどみなく答え、合格を勝ち取った。多くの省庁から「うちに来い」とのお誘いがあった。しかし高卒の初級では、ハナっから偉そうにしている奴らの御機嫌を気にしながら生きないといけない。面接がそうであったように、言いたいことも言えない毎日があるのだろう。

そう思った私は、公務員の道を切り捨てた。上級試験に合格して公務員になる連中には、後藤田氏のおっしゃるような「あるべき姿」を尻ながらも、公務員ならではの利権に溺れ、公務員の世界で生きることの鬱屈した日々に、自分を忘れることもあるのだろう。

どこから変えればいいのだろう。ヒントは地方行政にあるような気がするが、あんまり変わらないかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月27日 22時14分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.