1052149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.03
XML

娘用。塾通いパッグ。

肩掛けバッグ(ファスナー口タイプ)
サイズ36×34×マチ8
Boo's Shopさんの無料型紙 「肩掛けバッグ(ファスナー口タイプ)」
使わせていただきました。

娘が、学習塾に通いたいと言うので、申し込み。
筆記用具とファイル、教科書を入れる適当な袋がない。
毎月の授業料も最初の数ヶ月は集金袋で持たせる。
自転車で通い、暗い夜道。と考えると、中のものが
落ちないファスナー付き、丈夫な生地で、となる。

花柄で作っていい?と聞くと、「花柄はやめて」
内側が花柄は?「花柄は・・・」
じゃあ、どんなのがいいの?「白でいい」
白い丈夫な生地はないなぁ・・・ 「じゃあ黒でいいよ」

内布は地味系統のものを勝手にチョイス。
いちいち聞いていたら、きりがないから。

出来上がってみると、なかなかよい感じ。
マチ8cm。すっきりとして、スタイリッシュ。
作る前によく考えなくて、サイドが少し明く作りとは
知らず、ストライプの裏布が見えてしまう点を除けば。

ファスナー付き トートバッグ サイド マチ

ファスナー付き トートバッグ

オープンファスナー使用で作りやすかったし、
使い勝手もよさそうなのでOK。
作り方にはなかったけれど、最後にファスナー口布を
折り込んだ状態で、ぐるっと1周ステッチを。
収まりがよくなりました。ハリのある厚地4枚重ね縫いは、
ミシンが壊れそうな音がしてドキドキ。
自転車の鍵を入れる内ポケットも付けて。

反省点ひとつ。ステッチの幅が、まちまち。
次回からは、ちゃんと考えて作ろう。
大きなバッグ、厚地のバッグは、簡単なものでも
達成感が大きいですね。楽しい。


ファスナー付きトートバッグのレシピを探しても
これしか見つからず、とりあえず作ろうと。
思いのほか格好いいバッグに仕上がり、自分用に
したいなと少し思いつつ。しかし、中学生の
女の子が持つバッグにしては地味すぎる気が・・・。

服にしても小物にしても、娘の気に入るようなものを
なかなか作れないのが悲しいというか、悔しい。
今時の女子中学生の好みが、全くわかりません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.03 22:00:24
[手作りバッグ・ポーチ類] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.