7184206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と蕎麦とリハビリと

花と蕎麦とリハビリと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 厚生年金も受給金額が段々切り下げられていますね。私の10年上の先輩と、10年下の後輩を比べると愕然としますがね。私達は幸せな世代と思わなければなりません。

 厚生労働省が示しているモデル夫婦の年金額が23万円と云っているが、税金や保険料(国民健康保険、介護保険など)を差し引くと17万円程度らしい。年金で老後生活が出来るのは公務員と大企業社員の一部らしいという。

 現役時代の自助努力なくして老後生活が成り立たない時代になってきましたねぇ。親世代の年金額をみて、自分達も年金で生活できると思ったら身の破滅ですよ。NIKKEI-NETで“夫婦で月17万円の年金ショック”と云う文献が載っていました。関心のある人は精読ください。

 国民年金と厚生年金は年金問題がクローズアップされた時に直ぐに一元化されましたが、公務員の共済年金は何時まで経っても話が前に進みません。共済年金に旨みがある間は進みませんなぁ。国が破産寸前になり共済年金が潰れる様になれば、政治家も官僚も形振り構わず一元化の努力をするでしょうな。明らかに官尊民卑でんな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月24日 18時19分42秒


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.