040569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆お気楽街道爆走中☆

☆お気楽街道爆走中☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふぁにぃくみぃ

ふぁにぃくみぃ

お気に入りブログ

MasterplanのMVが… (オタッキー)すぎさん

-dummy- -dummy-さん
私のスターバックス… patricia5さん
今日の仕入れ日記 juliet5さん
今日聴いた音楽 くみぃまーがれっとさん
2004年08月01日
XML
カテゴリ:ライブ
★寝不足

夕べ帰ってきたのが遅かったので、眠ったのは夜明けごろ。
お昼ごろ起きたら、アタマは痛いし気持ち悪いし、二日酔いみたい(もちろん
呑んでなんかいない)。頭痛薬を飲んでもう一度寝てしまったら、ちょっとすっきり。

でもなんかココロが弱ってるというか、またイロイロつまんないことを考えては
怒ったり落ち込んだり。あー、こういう季節なんだ!(しょっちゅうだけど)と
無理やり自分をなだめてみる。まぁ、こういうこともあるんだ、生きてる証拠だ。


★今日のライブ

Corrupted+Solmania
@fireFly

今日も今にも降り出しそうな空を睨みながら外出。幸い雨には遭わず、乗れないかもと
諦めかけた電車にも乗れて、ツイてる!(本文中に使うとアホみたいだな。)

fireflyは大阪・長堀橋にあるクラブだが、時々ロックやハードコアのライブも
やっている、不思議なハコ。随分前からあるのに、行くのは今日が初めて。
場所は長堀橋駅のすぐ近くらしいので、地図をアタマに近くまで行ってみると、
すぐにわかった。開場を待つ黒いTシャツ(ちらほら白Tも)がズラリ(笑)。
これだけモノトーンだと、お葬式かXJapanかCorruptedだよなぁ(笑)。
まだ開場しそうになかったので、近くの喫茶店で腹ごしらえ。
再びハコに行ってみると、幸いすぐに開場になった。

中に入ると、物販があって、Corruptedの新Tシャツが並んでいたので、さっそく
GET。でもいつ着るんだろ?箔がつくよねぇ、これ着ちゃうと(笑)。
フロアに入ると、なんか変なセッティング(これがココでは普通なのかもしれないけど)。
真ん中の一番低いフロアに機材がセットされていて、両脇にお立ち台(?)みたいな
一段高いところにソファなんかがおいてある。ドラムセットの奥にVJ用のスクリーンが
セットされていたので、それが見えそうなPAのある方の段の上で見ることに。

Corruptedのライブは何度も観ているけど、いつもステージなんか全然見えなくて、
メンバーがほんとは何人なのかとか、確認したことがないんです(汗)。
でも今日は少なくともアタマの先くらいは全員分見えそうで、ちょっと嬉しかった。

開場から約一時間、ようやくVJが始まる。といっても、今日のイベントのタイトルと
アーティスト名が繰り返し現れるだけ。その時気づいたのだが、開場してからずっと
SEも何もなしだった。どおりで周りの人のおしゃべりがよく聞こえたはずだ。
VJ開始から10分くらいして、やっと音楽がかかり出す。といっても、パーカッション
主体の民俗音楽みたいの。だんだんヴォリュームアップして、雰囲気も盛り上がった。
でもこのころには、当然ながら、フロアはきゅうきゅう、段の上もそれぞれ(3箇所)
人がびっしりで(座っている人もいたんだけど)、やっぱりよくは見えそうにないなぁ。

8時半ころになって、やっとメンバー登場。あ、Solmaniaの大野さんもちゃんといる。
ベースの人は外人なんだ(汗)。ギターのハウリングみたいのがまた長く続いた後で
やっとドラムの人も出てきて、ライブ開始。

楽器の音の重さに、フロアごとどーんと深い深い沼に沈んでいくみたい。
ああ、でもライブのことは上手く言葉に出来ないので省略。なぜかわからないけど、
2回くらい、涙が出てきてしょうがなくなった。ほんとにわからないけど。

VJは、今日のメインともいえる、写真家・釣崎 清隆さんの写真なのだった。
(今日のイベントのサブタイトルは「「~死体写真家・釣崎清隆 10周年記念写真展
特別企画~」こわ~。)
まだ静かな演奏の間は、イラクかアフガニスタンか、爆撃で破壊された街の風景が
流れていく。そして、ピークに達しようとする時には、怒ってデモをする人たちの
姿が、映し出される。2曲目のオープニングでは、銃撃か爆撃かに倒れた人が二人、
誰だかわからないくらい、ぐちゃぐちゃになって、倒れている人たち。
それでも救急隊の人?女の人の服を脱がせて、手当てをしようとしているのだろうか?
普通なら見ていられないけど、何かライブのメッセージがあると思い、頑張って
見ようとしたのだが、きっとVJはまだ半分もいってなかったと思うが、人が多いとか、
暑いとか、そんなことも加わって、ほんとに気持ち悪くなってきてしまって、
それ以上スクリーンを見ていることが出来なくなってしまった。壁によりかかって
立っているのが精一杯だった。音が激しくなって、人波が動き出すと、映像は
また怒ったデモ隊を映し出した。ただ音に身をまかせて、ゆらゆらしていた。

なんで気持ち悪くなるのかなぁ、と後から考えた。自分だって皮一枚剥げば
同じなのに。骨を砕けば、ぐちゃぐちゃなのに。もっと、どろどろかもしれないのに。
生まれた場所がもし違ったら、あれは自分かもしれなかったのに。
なぜ自分だけきれいなふりをしているの?なぜ相手だけが悪いと決め付けるの?
みんな同じなのに、一皮剥げば、中にあるものは。

ヴォーカルとドラムの人が先に抜けて、後に残ったギターの何ともいえない響きが
残った。それが消されて、灯りがつくと、「やっと終わった」という気持ちになった。
それくらい、キツかった。いろんな意味で。

外に出て、物販の前を通ると、Corruptedのメンバーが座っていた。まだTシャツが
あったので、友達も欲しいかなぁと急に思って、ドキドキしながら、もう一枚買ったら、
「さっきも買わんかった?」とヴォーカルの人に言われてしまった(大汗)。
あれ?さっきはいなかったんじゃないの?「いえ、友達にも。。。」としどろもどろに
言ってお金を払ったら、うんうん、とうなづいてニコニコしてくれた。
なんか、イメージが。。。(汗)

そんなこともあって(苦笑)、ぐったり疲れ、すぐに帰る元気が出なくて、ジュースを
ゆっくり飲んだり、ステージ周りを意味なくぶらぶらしたりしてから、やっと帰路に。
阪急電車では、甲子園帰りのテンション高い人たちと遭遇。あー、疲れた。



★今日読んだ本

昨日に続いて、中島らも「今夜、すべてのバーで」を。往きの堺筋線で完読。
電車の中で読むんじゃなかった。ハラハラと涙が出ちゃったよ。
らもさんが自分で経験を話してくれているような気持ちで読めた。
でもお酒を飲んだり、入院したりしている人は、何故かモブ・ノリオさんの
イメージだった(笑)。中で「アル中の本能は、心理分析やなんかではわかりっこない」
というような一節が出てくるが同意。人間の心は人間にはわかりっこないと、
私も思う。

らもさんが、肝臓を悪くして、とかじゃなく亡くなったのは、不思議なようでいて、
なんとなく納得できるような気がした。天国ではお酒を飲む必要もなくなってるかも。
らもさん、安らかに。


★フジロック終幕

ぼーっとしてると三日間なんてあっという間だけど、苗場では熱い三日間だった
ことでしょう。でもモリッシー(大トリ)キャセルの穴埋めが、コピーバンドだった
んだって?(驚)それって、どうなんでしょうか?自宅組が何をいってもしょうがない
けど、行った人が楽しめたのなら、それでいいですけどねぇ。なにはともあれ、
お疲れさまでしたっ!


★今日聴いた音楽

Rachel Goswell / Waves Are Universal
The Notwist / Neon Golden

 
★今日のごはん 

[朝ごはん]  バナナ、ミルクコーヒー
[おやつ]   コーヒー、シフォンケーキ(バナナ) 
[晩ごはん]  中華丼、梅干
[おやつ]   ゆずシャーベット、オニオンリング


★今日のツイてる! 

-今日も雨に遭わなかった。ツイてる!

-乗り損ねたと思った阪急の特急に乗れた。おかげで乗り継ぎもバッチリ。ツイてる!

-開場前で人が並んでいる時にハコに着けたので、迷わずに済んだ(笑)。ツイてる!

-初めてCorruptedのメンバーが演奏している姿を見れた(苦笑)。ツイてる!

-Tシャツ2枚買ったために、メンバーに認識された。ツイて・・・る?



★明日の予定 

とにかく寝ます(苦笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月03日 16時15分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[ライブ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
 ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
 しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
 昇天の犬@ ギャンブルは魔物っす! 新台で大負けこいて生活どうしよってマジ…
 協力的な人@ はちみつティーの使い方 <small> <a href="http://play.donune.n…
 ビャルヒ@ あのコスwwwww コ ス プ レセ ク ロ スって思った以上に…
 新台狙い@ 負けても痛くねーしwwww パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシ…

© Rakuten Group, Inc.