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2013.02.28
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. バトルシステムはどのようになるのでしょうか? 河本氏:  詳細はまだお答えできません。 Q,DQ10 RMT. ソロプレイはできるんですか? また,FFXIで培ってきた経験はどのように開発に生かされているんでしょうか? 河本氏:  FFXIはパーティ主体のゲームとして作ってきましたが,今回はソロプレイとパーティプレイの両方を想定して,開発を進めています。 Q. ワールドワイドでの展開を教えてください。 田中氏:  今回は,日英独仏の四つの地域で同時リリースを考えています。 Q. ハードごと,言語ごとにサーバーは別になるのですか? 田中氏:  現状は,FFXIと同様のグローバルサーバーでのクロスリージョンサービスを想定していますが,プレイヤーの要望に応じて,フリー選択制のサーバーを用意することも検討しています。ですが,フリーにサーバーを選択できるようにすると,どうしても偏りが出てしまって,現在のFFXIのBahamutサーバーのように,プレイヤー数がパンク状態になることが避けられないので,そうならないようにバランスを調整できればという前提ありきですが。 Q. FFXIの7年間での進化もプレイヤーの声を反映してきたものですが,今後も同様に,プレイヤーからのリクエストを反映していく考えですか? 河本氏:  もちろんそのつもりです。すでにFFXIのプレイヤーから色々な意見をいただいているところもありますから,スタート地点でもそれらを反映していきたいですし,FXIVのβテストでも,順次取り入れて反映させていきたいです。 Q. FFXIとFFXIVの,ドラクエ10 RMT,二つのコミュニティができることになりますが,これは別々の物になりますか? それともクロスオーバーすると想定していますか? 田中氏:  それはコミュニティの選択次第だと考えています。もともと同時開発しているわけですから,プレイヤーはあるときはFFXI,またあるときはFFXIVを遊ぶといった具合に行き来できれば良いと思います。そういったことがあれば,コミュニティも広がっていくのではないでしょうか。逆に,どちらかだけの独立したコミュニティができることも考えられます。それは,プレイヤー自身によって作られていくものでしょう。 Q. スペイン語版の開発は考えていませんか? 田中氏:  プレイヤーからの強いリクエストがあれば考えていきます。しかし,現在四つの言語版の開発を同時にやっていて,一杯一杯なのが現状です

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最終更新日  2013.02.28 13:15:40
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