1186596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2006.12.17
XML
カテゴリ:携帯電話を考える
携帯電話は便利です。

自分がどこにいても、相手がどこにいても

いつでも連絡が取れます。


しかし、最近この便利さを勘違いしている人が

または、この便利さに甘えている人が

多いように思えて仕方がありません。


いつでもどこでも連絡がとれる。

この便利さは、緊急時の連絡が必要な時、または

密に連絡をとらなければならない時に効果を発揮します。

そういう意味では、携帯の便利さが必要な時代になって

きています。


けれども、それに甘えてはいけません。


最近では、うちの講師たちも授業の直前に欠勤を

電話してくる有様です。

それが、緊急事態で休むのなら、まだわかるのですが

「体調が悪くて今まで寝ていたんですけど、やっぱり

いけそうにありません。」とかいうのは困るのです。

体調が悪いのなら、もっと前の段階で連絡があってよいはず。

そういう前振りがあって、休みますなら対応ができますが

というか対応する心積もりができますが

授業直前5分前に連絡してきて、私にどうしろと言うのでしょう。


大人でもこんな有様ですから、子どもたちはもっとひどい。

その日の約束を平気で破ります。


「ごめーん、ちょっと用事でいけなくなったー。」

「そかぁ いいよいいよ。」

プルル

「あ、私だけど暇になったから、今からカラオケでもいかない?」


約束がなくなっても、平気なんですね。

他の人と簡単に連絡をとって、次の約束をとりつけられるから。


人によっては、もう約束など破られること、破ることが前提で

同じ日に何人もの友だちと約束している場合すらあります。

もちろん、その日の気分で一番行きたいところに

行くのです。


みんなが、みんなこんな感じで子どもの世の中は

動いている気がします。


これでは、約束に対する責任感など育たないような気がします。




携帯電話といじめに関しての投稿が増えましたので、

カテゴリー(左側)に

「携帯電話について考える」「いじめ問題」を追加しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.17 10:08:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.