1185350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2014.11.30
XML
カテゴリ:作文方法
「推薦」という言葉の意味をよく考えてください。

あなたが、友達を女の子に(彼氏候補として)紹介(推薦)するときどう話しますか。

「いやほんと、やさしいんやって。」

「こないだもさ、道端に捨て猫がおったんやけどさ~。あいつ友達に片っ端から電話して飼い主探したんやで~」

「まじあんなええやつおらんって。」
「まじおすすめやって。」

「あいつ彼氏にしたらめっちゃ大事にしてもらえるで~。」

決して「あいつまじだらしないで。部屋めっちゃ汚いわ。」とは言いませんよね。
「やさしい」とほめますよね。ただ「やさしい」と言ったところで説得力がありませんから、具体的なエピソードを通してなんとかわかってもらおうとしますよね。最後にその友達を彼氏にしたらどういう良いことがあるのか、未来について話しますよね。

自己推薦書も同じことです。自分の長所を延べ、説得力を増すために具体的なエピソード(学外活動、部活動などの実績)を入れ、将来への希望を述べます。違うのは他人を推薦するのではなく自分を推薦することだけです。


まずはかたっぱしから自分の長所を広告の裏にでも書き出してください。自己推薦書に使えるかどうかは、この時には考える必要はありません。一番である必要もありません。上には上がいるのはあたりまえで、ちょっと良い所程度でも構いません。
次に自分が高校でやりたいこと、将来やりたいことを別の紙に書き出してください。
それがおわったら2枚の紙を見比べて結び付けられるものがないか探してください。

例)長所(決して筆者の長所ではない)
やさしい。行動力がある。歴史に詳しい。手先が器用である。我慢強い。etc

例)将来やりたいこと(なぜか結婚生活)
旅行に行きたい。家事の分担をしてあげたい。大事にしたい。etc

例)結びついたもの
やさしい→一生大事にする。
歴史に詳しい。行動力がある→旅行に連れてあげられる。(史跡めぐりができる)
手先が器用である→家事を分担できる(料理ができるだろう)。

どうでしょう。
書ける気がしてきましたか。

ただし、三重県の前期選抜では志願理由書がありませんから、どうしてその高校を志願するのかという理由も必要です。


(具体的エピソードについて加筆)

例えば、あなたのもとにある女の子から彼女志願の自己推薦書が送られてきたとする。
「私はかわいいです。」という自己アピールが書いてあったとする。
あなたは信じますか。
そこに、「私はミス松阪に選ばれた経歴があります。」だとか「私は国民的美少女コンクールでフォトジェニック賞をいただきました。」と書かれていたらどうでしょう。
ドキドキしますね。すぐにでも会いたいと思うでしょう。
それが具体的なエピソード(受賞歴、数字的データ)を入れる理由です。

今、生徒が「小さい時からプラモデルを作っていて手先が器用です。」と書いてきたのですが、これも同じことで、結局「自称・器用」なのです。相手にとって説得力はありません。
この生徒に対しては、「何個作ったことがある。」と即座に聞きました。「100以上かな。」というので、その数字を入れろと指導しました。
読んだ人は「100個作ったなら下手なはずがない。不器用なはずがない。」と考えるのが自然です。これが数字(データ)の力です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.30 22:21:41
コメント(0) | コメントを書く
[作文方法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.