000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2014.12.02
XML
カテゴリ:作文方法
生徒による第一稿

僕は幼い時から車が好きでした。小学生までは単に車がすきだったのですが、中学生に成ってからはインターネットで調べることを覚えたので車について色々調べていたら車はエンジンという物の中で爆発して、その衝撃でタイヤを動かしていることがわかったので、そのエンジンについて興味を持ちました。そして僕は、そのエンジンについてもっといろんなことを知りたいと思いました。だから僕は、○○高校に入って車の知識を学びたいとおもっています。僕は車関係の仕事につきたいです。○○高校は他の高校にくらべて就職率が高いと聞いたのでより○○高校に行きたいと思いました。僕は、トヨタと日産の車が好きなので、○○高校に入ったら、トヨタか日産の車をあつかっている会社に就職できるように毎日予習、復習をしより良い成績をとって自分の好きな会社に行けるようにしようと思っています。

<指導>
全体として自己推薦になってない。自分を褒めてない。
志望動機が弱い。なぜ○○高校なのかピンと来ない。▲▲高校ではだめなんですか?


■車…はずみ車、一輪車、大八車から自動車まである。
(補足の効く会話ではないので、あいまいな言葉を使わない。)

■「~ですが」…前置きの「が」。前置きはそれを伝えなければ相手に誤解を与えるようなときに使う。
(例)私が高校を訪れる場合
「すいません。わたくし市内で学習塾をやっている福島という者なんですが、今日こちらの教頭先生とですね…」
「~ですが」の部分がないと、一瞬で不審人物の扱いとなる。うん。

この生徒の文の場合はそうではない。そもそもこの部分あってもなくても伝わる内容が変わらない。

■「小学生までは~持ちました。」…長すぎ。次に挙げるが当然のように主述がねじれる。

■「車は~爆発して」…車は爆発しない。主語「気化したガソリンが」が、書いた本人はわかっているせいで無意識に抜け落ちたと思われる。

■「そのエンジン」…どのエンジン? 爆発したとかいうエンジン?

■「そのエンジンについて興味を持ちました。」「そのエンジンについてもっといろんなことを~」…重複、冗長

■「わからないことが増えました。」…これで終わっては、わからないことを高校生になるまで放置しておくのかと思われる。

■「○○高校に入って車の知識を学びたい」…○○高校を志望する動機としては弱すぎる。
知識は独学でも学べる。知識は「手に入れる」のではなく、与えられるものだと思っていることになる。

■「より行きたい」「より良い」…何と比較しているのか明示されていない。比較対象が明示されない場合、通常「以前より」または「現在より」となる。「(現在)より良い成績」では中学と高校の成績という厳密には比較の方法がないものを対象とすることになるのでおかしい。

■「○○高校に行きたい」「会社に行きたい」…「行く」は口語表現。

■「毎日、予習復習をし」…予習復習は本来当然のことなので、将来にたいする希望としては弱い。
むしろ、「今はしてないのか…。」と墓穴を掘っていることになりかねない。



ちなみにだからどうしろとはこの時点では言わない。
生徒はたいてい「どうすればいいんですか。」と尋ねてくるが、「それはお前が考える事やろ」で済ませる。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.02 23:16:17
コメント(0) | コメントを書く
[作文方法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.