1187257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2015.12.04
XML
カテゴリ:社会
リンク→日本史ゴロ合わせ年表アプリ(無料)

ナカシマ塾時代から使っている歴史年表をPCアプリ、スマホアプリ、アンドロイドアプリとして全面改訂した。
今まで、紙面の都合上、お蔵入りになっていた年号もアプリなら気にせず載せられる。結果として268個の年号となった。高校受験だけでなく日本史の基礎確認、大目盛りとして活用できるくらいにはなっているはずで、後述の雄大も大学受験でも役に立ったと言っていた。

思えば、この年表との付き合いも長い。
瞳(ぐっちょん)と綾子の要望に応える形でできあがったのが15年以上も前だ。
「先生、このゴロ合わせわけがわからん。」と見せられた市販のゴロ合わせ本がひどくて「じゃあ、俺も考えるから、お前らも考えろ。」とああでもないこうでもないと頭をひねって完成させた。
それから、生徒の注文を受ける形で何度か改訂を受けてきた。おかげで私の中ではこのゴロはあまり定着していない。というか新しいものと古いものが混じってしまっている。

4年ほど前に、当時大阪大学生だった雄大と、中3だった菫がこの年表を1週間でどれだけ覚えられるか勝負したのも今となっては懐かしい。結果は雄大がノーミスで菫が2ミス。それでも「よく頑張った。」と雄大先輩になにかおごってもらっていたという記憶がある。


注意:
私はスマートフォン等を持っていないので、スマートフォンでもこの記事のリンク先で良いのかわかりません。誰かスマートフォンお持ちの方、リンク先これでよいのか報告お願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.04 22:53:57
コメント(0) | コメントを書く
[社会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.