1186835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松阪市の学習塾・双葉

松阪市の学習塾・双葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

PR
宮脇書店 松阪店
学習参考書、各種資格試験問題集は、品揃え豊富な宮脇書店で!

DLmarketで購入

■受験生応援グッズまとめ

■合格祝いにスイーツはいかが?


管理用

2015.12.14
XML
カテゴリ:留学関連
以前、確固たる目的もさしたる目的もなく(私判断)留学したいという生徒に


アメリカで就職したいというけれど、アメリカ行かないとだめなの?

英会話できないと駄目なの?


日本で、高給もらっているCEOとかいるけれど、日本語できないよ?

世界で活躍してる日本人の中にも、英語できなかった人はいるよ?

逆に世界で活躍するようになったら、それなりに英会話くらいできるようになるし、そもそも通訳つくしね。

うちのOB(エンジニア)も、ちょいちょいアメリカ出張してるけれど、英語なんて高校以来まともに勉強してないけれど困ってないよ?


本当に能力があって、必要とされる人物なら、英語できないくらいで雇ってもらえないなんてことはなくなるんだけど…。

留学して英会話ができるようになっても、それだけじゃだめだよ?

英語が国際言語だからと言ってしゃべれるだけであなたの言う企業に就職はできないよ?

それだと、日本で日本語しゃべれたら就職できるっていう話になっちゃうんだけど?


てな「理想論」あるいは「極論」を話したことがある。

逆に言うと、その生徒が騙った夢(入りたいアメリカの企業)はそれくらいの規模だったわけだが…。


今日、おもしろいエピソードを見つけた。

「英語しか使わない職場に英語がほとんどできないエンジニアが入ってきた話」

一言でまとめると『オレの技術はサイコーだ。英語はよー分からんが、それがなんだ?』という話だ。


日本人が、英会話以外の何かを学ぶなら、母語で学べる日本語環境の方が圧倒的にストレスなく、良い環境で学べると私は思う。(「英語(英会話ではない)」も、下手な海外の語学学校よりも日本で学んだほうが高いレベルで結実するケースもある気がする。)

国外にしかない知識、技術を学ぶとか、日本で研究者になってから、日本の研究環境から飛び出すという話ならよくわかるし、いたし方ないんだけど…。

追記:参考リンクアメリカ格差社会(超学歴社会)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.14 22:48:32
コメント(0) | コメントを書く
[留学関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.