【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

全て | カテゴリ未分類 | ユッケ大好き | 美しい薔薇 | ガーデニング | 魔女の料理 | 土曜&日曜講習&塾のこと | 福島第一原発の放射能漏れ事故 | スーパーカブでウキウキ | 人生の教え | 新宿御苑、アメ横、不忍池、有楽町が好き。 | レジャー | 変だなと感じる事 | 自作の弁当 | 奥方は魔女? | 今日の収穫 | 泣ける!! | 好きな歌 | ひどい話だな | ウキウキ気分♪♪ | ウキウキの買い物 | 塾での事など | 私の目標 | 今日のプレゼント | 今日のランチ | 懐かしいな。 | 親父殿との約束 | 美味い!泣ける! | 出撃!! | 横浜、横須賀 | 経理の達人をめざして。 | 仕事のこと | 楽しかった事、嬉しかった事 | 美しい花たち | 検定試験 | 生徒募集について。 | 投資信託 | 合格おめでとう!! | 感謝しています。 | なつかしい写真
2014年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

IMG_6981.JPG

こんばんは。夜更かしを楽しんでいます。しばらく写真のアップもしなかったのですが、

またちょびぢょびアップします。

るこう朝顔は一昨年に富士の実家から種を拾ってきて塾とマンションのベランダに蒔きました。

去年に続き今年も真紅の小さな花をつけてくれ、昨年同様に10月20日を過ぎても元気に

花を咲かせています。普通の朝顔は9月中頃には枯れてしまいましたので、相当強いです。

私の日課のひとつには、『るこう朝顔の種取り』があります。

普通の朝顔は種の袋にだいたい4つくらい種がありますが、るこう朝顔はほとんど1つです。

小さい花だから種も一つなのかな?と思うと余計に可愛いと思います。

『よし、来年は塾もマンションも、るこう朝顔の館にしてやるぞ。。。』と思って種取り。

まぁ塾では200~300粒位、家では30粒位採れました。

来年5月には種まきして苗を作って、塾生や知り合いに進呈したいと思っています。

種取りは普通の朝顔よりずっと遅いです。今青々としている種の袋が茶色になって、

種を散本格的に散らすのは、11月の中頃かな?と思います。

忘れてた・・・球根の植え付けしなくちゃ・・・親父殿の残したスイセンもちゃんとしなくては。。。

いつのまにか親父さんと同じこ事をしてるなぁ…と思います。

親子はどこまでいっても似るんだなと思います。


 


色々と植えちゃうぞ~☆☆☆

http://futaba.s502.xrea.com/post_m/diary/%e5%a1%be%e9%95%b7%e3%81%ae%e6%97%a5%e8%aa%8c/ 塾長日誌です

http://futaba.s502.xrea.com/post_m/diary/%e6%9d%89%e5%b1%b1%e3%81%ae%e6%97%a5%e8%aa%8c/ 杉山日誌です

https://www.youtube.com/watch?v=K7rob0JVlfE ジュピーター

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月21日 03時52分50秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

双葉学習院の村松

双葉学習院の村松

お気に入りブログ

3月の たんほほ  … New! hatabo1237さん

覚せい剤の自販機が… New! 歩世亜さん

予定変更(^o^)/ New! やんちゃまさん

ウォーキング:意地… New! エム坊さん

みさきキャベツ収穫… New! 根岸農園さん

最後の収穫になるだ… New! グランパ3255さん

商売の原点 New! よびりん2004さん

自惚れは。 New! よびりん♪   さん

メガソーラー発電所… New! 綾小路たまかずさん

🌷新作「三姉妹 (4) … New! 神風スズキさん

コメント新着

 デリカ伯爵@ Re:若返りに挑戦中♪♪ 2017.12.27(12/27) こんにちはコメントありがとうございまし…
 双葉学習院の村松@ Re[1]:若返りに挑戦中♪♪ 2017.12.27(12/27) ゆかりん530さんへ そりゃちょっとひどい…
 ゆかりん530@ Re:若返りに挑戦中♪♪ 2017.12.27(12/27) こんばんは。 お風呂上がりに保湿ですね〜…
 シャルドネ。@ Re:『まるまる金柑』です。2017.11.19(11/19) 凄いな! 、、、って、ご記憶でしょうか。 …

© Rakuten Group, Inc.