ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
210409 ランダム
明日から11月、一から出直します… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
40代で派遣社員→無職になったアラフィフ女性☆正社員☆への道
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2012年2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

ひでやん’s blog 【ひでやん】 さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

ゆ~ちんのプー日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2011年10月31日 楽天プロフィール Add to Google XML

明日から11月、一から出直します!
[ カテゴリ未分類 ]    


本当に、ご無沙汰しています。

前回の更新時から、あれよあれよと日々は過ぎ、もう秋まっただ中です。

あの後も、気持ちはあるけれど、体が動かず、悶々と漫然と過ごしてました。

そこへ、家族の怪我・入院の騒ぎがあり、就職活動どころではなくなってしまいました。

今思うと、就職活動に打ち込める環境は、恵まれていたんだなぁと思います。


今は、それも落ち着き、こうしてブログに戻って来れました。

まだまだ、心身共に絶好調とは言えませんが、出来得る範囲で少しずつでも前に進みたいと思います。

私がこちらに来れない時でも、コメントくれた方々、本当に有り難いです。

皆さんも、明るい日々が過ごせていますように。




最終更新日  2011年10月31日 18時28分06秒
コメント(18) | コメントを書く



■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:明日から11月、一から出直します!(10/31)   はなさん


Re[1]:明日から11月、一から出直します!(10/31)   ゆ~ちん1005さん


私も、、   てんさん


お返事読みました   カモミールさん

こんばんは
今年も残り2ヶ月ですね。早いです。

お薦めしてもらった職業訓練の件ですが、20代の時に社会人向けコースに合格し、半年間通学したことがあるんです。
その時は前職とは違う分野にチャレンジしたいという思いからの入学でしたが、入って実感したのが「この授業内容と支援体制で再就職出来るのか?」…でした。

希望していたのがハローワークや求人誌に求人が出ない職種てしたので、学校側が業界に何かしらのツテがあってのコース設定だと思ったのですが、コネクションゼロ。
訓練終了が近づき担任と面談がありましたが、就活は個々で動いてくれというスタンス。求人票はハローワークに来ているもののみ。訓練校側が独自に開拓した求人は無いので、私が希望している職種の求人は全くありませんでした。

訓練中に再就職できた人は…確か3~4人。皆、コース内容とは関係の無い職種での再就職でした。今思えば私の通っていたコースは訓練というよりカルチャースクールに近い授業内容でしたので、あれで希望の仕事に就ける訳がないのですけど…。

民主党政権になってからハローワーク窓口の訓練コースにかなり予算をつけていますが、中高年層の再就職には実際どれくらいの効果が現れているのでしょう?
支援金でしたっけ?月10万円。無職で貯金を取り崩している身としてはありがたいんですけどね…。

ゆ~ちんさんの通われていたコースでは終了時までに再就職できた生徒さんは何割くらいいましたか?(2011年11月03日 02時39分45秒)

こんにちは!   トラさん


こんにちは   アイリスさん


Re:明日から11月、一から出直します!(10/31)   caterinaさん

去年事務所閉鎖になり、東京本社に転勤するか迷っていた者です。結局東京には行きませんでした。その決断は間違ってはなかったのですが、再就職は簡単ではないです。

応募しまくりで、どこに応募したか記録していたのですが、途中から記録するのも嫌になって、今はしていません。面接も何社行ったことか。。
春頃中小企業の正社員に採用されたのですが、環境的にも厳しいものがあって、すぐに辞めてしまいました。どこでも就職できればいいというものではないです。
その後は正社員だけにこだわらず、派遣でも探していますが、面接に呼ばれても、長期ではなかなか採用されません。

今は正社員で働いていた同じグループ会社で産休交替の派遣で働いています。私の前の派遣が引継ぎ2カ月目にして辞めたので、急遽呼ばれました。同じ様な職種といえども、取り扱う商品が違うため、かなり戸惑っています。産休が取れる正社員がうらやましいです。今の仕事は半年間なので、やる気が起きませんが、他にないのでやるしかないです。
仕事をしながらも毎日求人チェックをしていますが、震災後は応募したいと思う求人がないです。今の職場に入り込めないかと密かに思っています。(2011年11月04日 22時38分06秒)

はじめまして 長文失礼します。   サクさん

はじめまして。
偶然こちらのブログを発見し、興味深い事柄ばかり書かれていたので相談?と言いますか一つ意見を頂けたらなと思いまして書き込みさせて頂きました。
私は現在、無職の25歳[男]です。
ついこの間まで接客のアルバイトをしていたのですが最近急に土日のみの勤務させられ、今までは他の人(下手をすれば正社員以上)より都合良くコキ使われていい加減に嫌気がさしたので辞めました。
その間は行政関係の臨時職で事務を経験しましたが(こちらは期間満了で退職)これといって将来に役立つスキルもなくこの先が果てしなく不安で仕方がないです。
現在は親と同居で何とかなってますが
将来の事を考えると頭が重く夜は中々寝つけず、一応、販売系の仕事に興味あるのですが続けてもその先があるのか?
また若干、内気な面があるので性格的に向いていないのではないか?
と考えれば考えるほど生きることや就活に嫌気をさしています。
こんな甘えた気持ちで書くのは他の読者の人やブログ主様にも失礼と思いましたが
現実社会に置けるあまりにもリアルで残酷な15年後の自分の姿が記録されているのではないかと思いましたので書かせて頂きました。
乱文申し訳ありません。
(2011年11月05日 00時22分33秒)

カナシイス   かとのりさん


Re:私も、、(10/31)   ゆ~ちん1005さん


Re:お返事読みました(10/31)   ゆ~ちん1005さん

カモミールさん

こんばんはーー!
>今年も残り2ヶ月ですね。早いです。

はっ?!あと二か月!?
もう年内の就職は無理だわ・・。
でもぎりぎりまで粘る!

職業訓練は、私の受けたコースは、自分の経験の隙間を埋めてくれるもので、受講してよかったと思っています。
しかもその上のレベルがあれば是非受けたいとも思っています。

コースや訓練校にもよるのかもしれませんね。
パソコン関係のコースでも、ヒドい訓練校の評判をきいたことありますから。

>ゆ~ちんさんの通われていたコースでは終了時までに再就職できた生徒さんは何割くらいいましたか?

人数自体が少ないので、何割といわれると、4割弱くらいでしょうか。
そのうちの1人はコースに関係する仕事でした。
あと1人は以前の職業訓練でとった資格が決めてだったようです。

職業訓練のいいところは、萎えそうな気持ちを、就職という目的を同じくする人達と接することで、鼓舞できることです。

職業訓練に通っている時は、毎日ハロワに通っている人に触発されて週に何度も通ったこともありました。

あと、私みたい怠惰な人間には、毎日早朝に起きて、行く場所があるということが大きな意味をもっていました。

また、職業訓練もちょっとみてみようかなと思っています。
(2011年11月07日 00時36分27秒)

Re:こんにちは!(10/31)   ゆ~ちん1005さん


Re:こんにちは(10/31)   ゆ~ちん1005さん


Re[1]:明日から11月、一から出直します!(10/31)   ゆ~ちん1005さん


Re:はじめまして 長文失礼します。(10/31)   ゆ~ちん1005さん

サクさん

はじめまして。
意見というより、私の個人的な感想程度でよければ書かせてください。

まず、25歳であること、これは、大きな武器です。
なんにでも挑戦できるし、失敗もできるし、やり直しもできる年齢です。
しかも男性となれば、鬼に金棒です。

スキルが無いというのなら、職業訓練という道もあります。
ネットで職業訓練を調べれば、3か月程度の短いものから、1年2年の長いものまで様々です。業種/職種も様々なコースがあります。

まずはハローワークで相談することから始めてみてはいかがでしょう?第二新卒や未経験の若年雇用の優遇制度もあります。

どんな職業につきたいのか判らないなら、

1)仕事は仕事と割り切って、就職しやすい資格をとる。
2)仕事は仕事と割り切って、公務員になる。(公務員も様々)
3)好きなこと、興味のあることに関係する職業につく。
  販売の仕事であれば、将来的に自分のお店を持つ目標をたててはいかがですか? 
4)身近に信頼できる先輩がいれば、その先輩の仕事を訊いてみたり、相談するのもいいかもしれません。

友人は遣りがいと高待遇を期待して、30歳過ぎて看護学校に通い看護士になりました。おかげで50代になっても正社員での転職も楽々らしいです。
どうしてもやりたいことがみつからないなら、とりあえず自衛隊にはいって自分に喝を入れてみるとか?

とにかく、私からすれば、25歳なんて、輝いていてまぶしくて、あらゆる可能性を秘めた「羨ましい」年齢です。

今はこんなご時世ですが、努力した人にはしたなりの結果が来る事はいつの時代でも変わらないと思います。

あなたにはあらゆる可能性があります。

希望をもって、なんでもいいですから始めてみてはいかがですか?




(2011年11月07日 01時49分04秒)

Re:カナシイス(10/31)   ゆ~ちん1005さん

かとのりさん

caterinaさん 宛のメッセージですが、横からちょいと失礼しちゃいます。

私も産休の期限がはっきりと決まった派遣の仕事をしていましたが、具体的な期日が決まっていただけに返って気が楽でした。実をいうと、働き始めてみて嫌な職場であることが徐々に判明しだしたからですが3か月経った頃にはもう辞めたくてしかたなかったものです。なのに、期日が来る直前に、延長をお願いされ、終いにはずっと(派遣で)いて欲しいといわれましたが、当然断りました。

私は自分が結婚出産育児をしない人生を選択したので、その分他の人に押し付けて申し訳ない、頑張って下さいと、働くママには応援の気持ちが強いです。

負の感情を持ってしまうのは、働く場所が欲しいからで、けっして産休の人が嫌でということではないですよね。
私は正社員なのに無気力で能力の無い人を見ると、その人に対して嫌な感情がでたことがありました。

正社員や派遣社員やパートなど、同じように働いているのに一方は安定した仕事があり、一方は派遣というだけで便利に使い捨てする「社会構造」が嫌です。
その社会構造の不利益を被る弱者になってみれば誰しも同じ感情を持つと思います。
だから、罪なんかじゃないです!
あたり前の感情です。

つい力が入ってしまい、失礼しました。





(2011年11月07日 02時20分38秒)

お返事ありがとうございました   eccoさん


ご意見ありがとうございます   サクさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.