1125955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Calendar

Profile

百瀬はるえ

百瀬はるえ

2015年08月11日
XML
カテゴリ:今日は11日です
今日は11日。
大きな震災があったことを、ちょっとだけ思い出す日。

ああ今日は11日なんだねって、ちょっとだけ思いを寄せて関心を持つことで、
なにか変わるかもしれないと信じています。


わたしが「今日は11日ですよー」という人になろうと思ったのは、東日本大震災の翌月からです。
「衣・住・食」なんて言葉がありますが一大事の時には食・住があればどうにかなる。
衣類の仕事って何の役に立つのだろう?自問自答しました。
震災関連の番組では、阪神・淡路の震災を経験された方が「10年たったら忘れられてしまう」ということをおっしゃってたのが衝撃でした。
確かに、最初の1年は毎月11日に組まれていた特集も今は半年や1年ごとになってる気がします。
忘れてしまったわけではないと思うけど、今日から原発も再稼働とのこと。
だから10年後まで毎月11日を伝えます。


先日連れ合いと日本と原発という映画を見に行きました。
監督の河合弘之さんは弁護士で、浜岡原発差止訴訟弁護団長、大間原発差止訴訟弁護団共同代表です。
原発は戦後の日本にとって輝かしい未来だったというくだりから始まり、
様々な事例や詳細なデータ、経験を分かりやすく、事実を偏ることなく伝えています。
情報量がとても多いので繰り返し見たい映画です。

この映画を見ての感想としては、原発は核兵器にもなりえるということ。
だから地震の多いこんな小さな島国のしかも海辺に54基もあるのか。
他国へのアピールなんだなぁと。
今までは声高にいう事もなかったけど、国際社会の中で何も持たないという事は本当に危険なのかもしれない。
全基停止になってしまったから慌てて別の手段を考えた。そんなところでしょうか。


で、わたしはどうしようか。

まずは電気を自分で作ってみます。
非電化工房松本支部みよしやさんの独立型ソーラー発電機を購入します。
太陽光は将来的なパネルの廃棄の問題以外は不安がない。
この発電機は自宅でも使用しますが、主にNO ONEの出店でミシンを使うワークショップで活躍します。

先日ためしに使わせてもらった時の解放感が素晴らしかった!
普段は足踏みミシンで電力は使っていませんが、ロックミシンは電動だし、ワークショップはポータブルミシンで電力を必要とします。
電力会社から電気を買わなければ作品が作れない、と思った時期もあります。
でもこの発電機があれば電気買わなくていいんです!!
もちろん家中すべてそうしたいってことではないですよ、そりゃできればいいけれど、自然エネルギーもまだ未開発。まずはNO ONEの活動は自由に、自由にしたい。

そこで11日企画をクラウドファンディングみたいに、皆様のお力をお借りしたいと思います。
先月まで3か月続けた”タイパンツの競り”もとても好評でしたが、みなさん遠慮されるのか入札が入るとその後の競りが続かず、タイパンツ安売りデーみたくなるのも趣旨と違うなと。

11日0時~24時までにご購入いただいたタイパンツの半額を「独立型ソーラー発電機購入資金」とします。
タイパンツいつ買おうかな?とお悩みの方いらしたら、ぜひ11日をお楽しみに。
そして少しだけ思いを寄せる時間があったらいいですね。

タイパンツのご購入はこちらから フーテン衣類製作NO ONE Official HP http://noone.ocnk.net/product-list/3






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月11日 22時36分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日は11日です] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.