1802456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月04日
XML
カテゴリ:映画★アニメ
愛することを知った時、人は始めて大人になるのかもしれない。

  スカイクロラ

ディズニーや、手塚治虫によって、始められたアニメーションは、その後、テレビアニメという制限や、CGのに登場によって、そのあり方をさまざまに問われながら、変化してきたけれど、その形がある程度整ってき始めているのかもしれない。

今夏の『崖の上のポニョ』で、宮崎駿は、今までの制限された中でのアニメ製作という枠をとりはずして、手書きにこだわり、枚数制限を無視して思いっきり、書きたいだけ書いた手書きフルアニメーションを作った。これは。たぶん、アニメーターの究極の夢だろうと、思う。それまでは、テレビアニメなどの経済的、時間的制約によって、絵の枚数や、動きに制限を入れざるを得なかった。それを今回抜きにして、手書きにこだわりきったアニメーションを作った。

その一方で、今年の夏の二大アニメーション作品のもうひとつ、『スカイクロラ』は、大人向けのシリアスで、シビアで、そして、今までの迷いをもう一つの制限をふりきって、徹底時にリアルさを追求したCGアニメーションを作った。

アニメの世界にCG(コンピューターグラフィック)が現れた時、それが、手書きアニメとどう融合していくのか。たくさんの迷いと、逡巡があった。多くのアニメーターたちが、手書きアニメの中にCGを組み込ませようとして、その調和のむずかしさに戸惑った。手書きの動きと、CGの動きの不調和。どんなにリアルにつくっても、というより、リアルに作ろうとすればするほど、不気味さだけがましていく、CGによる人物描写。

いっそ、CGを徹底的に排除してつくってみたのが、『ポニョ』であり、そして、徹底的にリアルなCGアニメーションを作りあげながら、なお、アニメでありつづけようとする、『スカイクロラ』。(現在リアルすぎて分かりにくいけれど、リアルなCGは、実写版にも実際には、組み込まれているので。)

背景や、飛行機などを、限りなくリアルに作り上げつつ、その一方で、人物をぎりぎりまでラフな線だけで描き出すことで、バランスをとろうとする描き方をしていて、ものすごくむずかしいバランスを、ぎりぎりのところで、つりあわせつつ、手書きアニメとは違う、あたらしいアニメーションの世界を作り出そうとしているのが、押井守なのだろう。


日本の歌謡曲が、Jポップと、演歌にきれいに分裂していったように、ジャパニメーションもまた、子供も大人もたのしめる手書きの人肌のあるあたたかなアニメーションと、大人向けのシリアスなCGアニメーションの二つの道に分かれ始めているその分岐点にあるように思った。

スートリー自体は、過剰なほどの前宣伝によって、ほとんどネタバレされていて、映画をみても、その謎は、最後まで解き明かされることは無い。けれど、今の時代、「スカイクロラ」をみたいと思い、見に行くような人たちであれば、だいたいストーリーの裏側にある謎は、ほぼ想像がつく。そして、そのタネアカシは既に今までのいろんなアニメや漫画や小説でされてきていて、いまさら、その謎を作品の中でといてみても、白々しいだけなのかもしれない。だから、今作では、そんなベタな結末は、なしだったのだろうか。監督の描きたかったものは、もっと違うところにあるのだろう。

物語の舞台は、地球に似ているけれど地球ではないどこか別の世界。この設定自体がすでに、もう、いままでに何度も使われてきたものなのだし。

日本ににた国。ヨーロッパににた国。

第二次世界大戦はなかったけれど、戦争はある世界。

けれど、大人にならない子供のままの人間なんて、もちろんいるわけはなくて、大人ではないはずの「キルドレ」たちは、コーヒーを飲み、ビールを飲み、タバコを吸い、セックスをする。

コーヒーもタバコもビールも大人のものだけれど、それらでは、大人の証明にはならないらしい。

彼らが誰かを好きになった時始めて、大人になりたいと本当に思う。そう思った時はじめて、いつまでも大人になることを許されないキルドレの世界に息苦しさを感じ始め、そこから抜け出したいと思ったのだ。そう、思った時、父であり、師である「ティーチャー」を、殺し、乗り越えていかなければならなくなる。

子供は大人になろうとする時、自分の中の親や師の存在と精神的に戦い、打ち負かし、乗り越えていかなければならない。

ところで、「ショーとしての戦争」は、今の私たちの世界にある「ショーとしてのスボーツ」と、似ている。キルドレたちは、「ショーとしての戦争」のために、その存在、人間性、人生までをも、世界にささげて奉仕しているわけだけれど、今の世界の「野球」や、「サッカー」も、また、それに似ている。

プロ野球選手やプロサッカー選手を目指して、子供たちは、勉強や私生活までを犠牲にして、スポーツに打ち込む。場合によっては、家族までをも巻き込み、家族の生活まで犠牲にして、一人の子供をスポーツ選手に育て上げるという状況。

プロ選手になれるのは、ごく一部。一握りの子供たちだけだ。しかし、その一握りの人材の育成のために、数多くの選手候補生として、多くの子供たちは、その少年時代をスポーツにささげなければならない。その結果として、プロにならなかった多くの子供たちは、体を壊したり、勉強も学歴もないまま、自分たちの人生の途中で、スポーツの外の世界に放り出されてしまうのだ。

そんな子供たちの犠牲の上に、大人たちの見る娯楽としての、「ショーとしてのスポーツ」があるのだ。

そんな子供たちは、プロ野球選手や、プロサッカー選手をかっこいい存在として、みせられ、あこがれさせられて、勉強がだめなら、スポーツでという幻影や、洗脳で、気がつけば、スポーツも勉強もどちらも中途半端で、身につかないまま、ある日突然、大人の世界に投げ出されてしまうのだ。

本来体を動かすことを楽しむための遊びであり、自分自身がやることで楽しむはずのスポーツが観賞用の大人のための娯楽となった時、そのための選手たちは、その人生を命がけで、提供しなければならない。

映画の中の「ショーとしての戦争」を、所詮異世界の話なんだからと、笑ってみてはいられない。

大人の娯楽のために使いつぶされる子供たちは、私たちの世界にもいるじゃないか。


ほぼ面白かったと思います。戦闘機の飛ぶシーンがすごいということなので、飛行機大好きの夫を誘って行きました。でも、戦闘のシーンは、すごかったけど、思ったより少なくて、しかも、展開がすごく早いので、何がどうなったのか、誰の飛行機がおちたのかとか、ぜんぜん分からなかったりして。せっかくのかっこいいCGシーンなので、もっと、じっくり見たかったかも。劇場で見たほうがぜったいいいんだけど、DVDになったら、借りてきて、もう一度見直してみてもいいかも。

草薙水素の声が菊池凛子さんなんだけど、重要な役どころの割りに、声が浮いてて下手だなあと、さすがに思ってしまった。最近のアニメが、声優を使わずに俳優を使うので話題づくりにすぎないと、不評なんだけど、私は、もう、数の限られた声優の毎回いろんな人物が同じ声っていうのに、うんざりしてたので、俳優起用は、悪くないと思ってたのですけれど、今回の菊池さんの声は、もう少し演技欲しかったですね役どころとしては、わりとさめた人物なので、わざとたんたんとしゃべっていたのかも知れないのだけど、だからこそ、そのあたりの微妙な心理の変化をうまく演技して欲しかったです。


           

       スカイ・クロラ The Sky Crawlers@映画生活 
     
       
にほんブログ村 トラコミュ アニメーション映画へ
アニメーション映画



     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月04日 09時44分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画★アニメ] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

桜餅ソフトと五平餅… New! さくらもち市長さん

ビールの日 New! ナカムラエコさん

さいたま市散策6・… New! アキオロミゾーさん

【 1日8捨 】妥協… すずひ hd-09さん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.