4029701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

博多阪急モノクロア… New! PANDA LIFEさん

作業所 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Oct 14, 2005
XML
カテゴリ:ミシン
ミシンが欲しいけど、どれを買ったらいいのかわからない、と言うのはどうやらわたしだけではなかったらしいです。先日の日記のコメントなどで、同じように悩んでいる方が意外にいることが分かりました。

詳しい方に教えていただいたり、ネットで調べたりしたら、「おお、そうだったのか」って目からウロコ。いままで何にも知らずに家にあるミシン(母が大昔に買ったもので、当時としては高額で多機能だけど全然使いこなせていません)を使っていたから、次に買うミシンはもっとちゃんと吟味することにします。

ねぼけまなこ

ミシンについてちょっと調べたことをまとめてみました。でも初歩的なことばかりでちょっと詳しい方にはなんの役にも立たないかもしれないです。子どもの頃の、自由研究の発表会みたいな気分だわ。

まずはミシンの種類。職業用と家庭用というのがあるらしいです。私が買うのは当然、家庭用! って思っていましたが、個人で使うミシンでもきっちりしたものが作りたければ職業用を買ってしまうという手もあるみたいです。

職業用ミシンはとにかく直線がきれいに縫える、プロ仕様のミシン。直線縫いに特化しているので、中身の仕様が家庭用ミシンとは全然違うようです。直線しか縫えないから安いというわけではないみたい。家庭用よりも倍くらいのスピードで縫えるようです。倍のスピードって怖いですが、フットコントローラーで速さを調節するので、ゆっくりも縫えるそうです。慣れてきたらどんどん速く縫えるので、じゃかじゃか作りたい人にはいいみたい。家庭用ミシンのようにいろんな縫い方はできません。直線がとにかくキレイに縫えて、耐久性があるのが長所のようです。

ロックミシンというのもあります。これは裁ち目かがりがきれいにできるミシン。家庭用ミシンでその機能がついているものもありますが、やはりロックミシンの仕上がりには到底太刀打ちできないようです。趣味で手芸好きな方でも家庭用ミシンの付属機能の裁ち目かがりで満足できなくなってくるとロックミシンが欲しくなるようです。だから、裁ち目かがりについては家庭用ミシンに多大な期待はせず、将来的にロックミシンを買うことも考慮に入れてもいいかもしれません。

家庭用ミシンでは、電動ミシン、電子ミシン、コンピュータミシンなどがあります。小さいサイズのミシンはコンパクトミシンと呼ばれているし、刺繍ができる刺繍ミシンなんてのもあります。

コンパクトミシンは安いし、場所も取らず手軽なのがいいのですが、私が一番気になる短所は、大きなモノが縫えないところ。やはり大きなものや厚手のものを縫う場合は、ミシン自体の重量がある程度ないと、不安定になって縫いにくいようです。

刺繍ミシンは子どものものを縫ったりするときには役に立ちそうです。しかし、価格が高いので、今はパス。

電動ミシンというのは「針の上下運動を内蔵モータにより行なうミシン」だそうです。と、言われてもよくわかりませんが、電子ミシンやコンピュータミシンよりも原始的なミシンということでしょうか。

ミシンショップなどで販売されているのは主に電子ミシンとコンピュータミシンのようです。これはどこが違うんでしょう。

電子ミシンは「針の上下運動を電子回路で制御するミシン」。コンピュータミシンは「針の上下運動、振り幅と縫い目の長さをマイクロコンピュータで制御するミシン」だそうです。厚い生地が縫えたり、針がいつも同じ位置で止まったり、縫い始めをゆっくり縫えたり、基本的な動作はあまり変わりないようです。

ただ、コンピュータミシンのほうが、いろいろな模様縫いができるみたいです。 コンピュータ制御なので細かいことができるのですね。刺繍ができるのもコンピュータミシンです。

買うときのポイントとして、フットコントローラーが使えるかどうかが重要みたいです。職業用ミシンだとフットコントローラーしか使えないみたい。電子ミシンの一部とコンピュータミシンは手元のスイッチ式とフットコントローラーの両方が使えるものがあります。これは買うときによく確認したほうがいいですね。

そんなワケで、私としてはコンピュータミシンでフットコントローラーが使えて、刺繍機能はないミシンがいいかな、という結論です。あとね、水平釜がいいとか、自動糸調子、自動糸通しがついているかとか、買うときのポイントはいろいろあるみたいです。それは買う機種を検討するときに考えます。

あとはどこで買うかが問題ですね。中身が一緒なのに値段が全然違うってこともあるみたいなので…。それは次の課題ってことで。

☆ ミシン選びに役立つサイト ☆
島田ミシン商会 【ミシンの選び方とコツ】
ブラザーミシン 家庭用ミシン
SINGER ミシンなんでも相談室
JUKI 家庭用ミシン ミシンの基礎知識





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 14, 2005 04:07:30 PM
[ミシン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.