4029088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Aug 11, 2006
XML
カテゴリ:小太郎のからだ
チワワの小太郎、やっぱり足が痛かったみたいです。フィラリアの薬をもらいに、動物病院に行きました。ついでに旅行のときに変だった足についても聞いてみようと思っていたのですが、小太郎を診察台に乗せてすぐに獣医さんが「あっ」と言って足を診てから「あぁ~」とため息。

スマイリー小太郎

どうやら、台に乗せたときに、小太郎が足をかばうようなしぐさをしたらしく、それに気付いたみたいです。さすがです。私なんて気を付けて見ていても、普通に歩いてるみたいだし大丈夫かな…って思っていたんですが、獣医さんが痛いポイントを触るとじっと耐えてます。そのポイントが素人じゃなかなか分からないのですが、どうやら腰に近い足の付け根の関節らしいです(股関節とは別)。

人間で言うとぎっくり腰みたいなものだと言われました。痛み止めを使ってしまうと、痛みがなくなって、痛いところをかばわずに動き回ってしまうので、そのまま日がなモノで治しましょうということでした。私も薬はなるべく使いたくないので、それでよかったと思います。骨折とか脱臼とかではないそうなので、その点は安心しました。

原因はたぶん、旅行のときに車の中で変な姿勢をしていたからだと思います。そのときは変な姿勢だとは思わなかったけれど、きっとどこか足に無理がかかるような格好をしていたんだと思います。車の振動に耐えるように、足を突っ張って寝ていることがあるので、そのせいかもしれません。

気にしてよーく見ていると、足をかばっているような気もするけれど、ほとんど普段通りに暴れ回っています。おいおい…。ま、食欲、元気があるから大丈夫でしょう。

小太郎は足の膝の手術以来、どちらかというと左足をかばって歩いていました。ちょっと違和感があるみたいです。そのせいで、左足のほうが筋肉の付き方が少ないです。これも前に獣医さんに言われてわかったことです。今回痛めたのは右足です。いつもはおしっこのときに必ず左足をあげるのに、この数日は右足をあげることもあります。

犬は強いほうの足を軸足にするらしく、同じほうの足ばかりあげているときはそちらの足に異常があることがあるそうです(と、前にテレビでやっていました)。小太郎の場合はなんとなく原因がわかっているので、そうか、やっぱり左足が弱いのね…と思っていたのですが、今回、右足を痛めて左足を使うようになったので、これで左足が少し強くなればそれはそれでいいのかもしれません。

どちらにしても、小太郎、足は弱いみたいです。ほかのチワワちゃんと比べても足は細い方なので、仕方ないのかも知れません。なるべく運動させて筋肉をつけるようにしようと思っています。老いてからも元気で歩けるワンコを目指すのだ。

病院の帰りに、スーパーに寄りました。母が買い物しているあいだ、車でお留守番。暑いので終始笑顔の小太郎。スマイリー、スマイリー。えへ。

↓旅行記アップしました。
日光・鬼怒川、灼熱の温泉旅行
避暑地なのに猛暑。那須の旅。
首都高渋滞でお疲れマンボ
旅行の必需品。水入れ、キャリー、etc。

日記才人 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 11, 2006 07:55:32 PM
[小太郎のからだ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.