4029659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

博多阪急 会場の写真 New! PANDA LIFEさん

作業所 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 27, 2010
XML
カテゴリ:雑記
一日かけて年賀状づくり。昔はプリントゴッコでぺったんぺったん作るのが楽しかったけど、今はパソコンとプリンターでシャーッシャーッとできてしまいます。宛名印刷もシャッシャッシャッ。…なんとも風情のないことで。

つばき

宛名は数年前までこだわって全部手書きしてたんですが、あるとき割り切って印刷にしたらめちゃくちゃ楽になりました。手書きだと書き損じも多くて(うっかりものなので)、ハガキも無駄になっちゃってたんですが、それもなくなりました。ただし、住所録を整理する段階で喪中の方を除外したり、引っ越しした友人の住所を新しいものに書き換えておかないとその分まで印刷されて無駄が出てしまうのでした。どっちもどっちか。

私が手書きにこだわっていた頃はまだ手書き派も多かったのですが、今はかなりの割合で印刷になってます。出す枚数が少ない方は手書きの方も多いのかもしれませんが、枚数が多い方はほとんど印刷。うちの父も以前は手書き派でしたが、あるときから印刷に切り替えたみたいです。数百枚あるから手書きは大変。でも昔はそれが普通で、ワープロによる宛名印刷が普及しだした頃は、味わいがない、心がこもっていない、と批判されたものです。

今は宛名印刷自体には批判的なことは聞きませんが、やはり郵便で届く年賀状ですから、手書きの一文があったほうがいいのではないかなと個人的には思います。「今年もよろしく」の一文を印刷しないで、手書きにするとかね。

そういえば、一時期、電子メールが普及しだした頃に電子メールでの年賀状やカードが送られてくるようになったけれど、あれはあまり広まらなかったですね。電子メールだといつでも送れるからわざわざ年始に送らなくても…って気になるし、届くと書かれたメッセージに対して返信しなきゃいけないかなとも思うし、そうなると数多く届くと面倒だし…。

年賀状は年に一度で、送りっぱなしでいいので気が楽です(いいのか、それで!?)。

メールがあるから年賀状は出さなくてもいいっていう人もいますが、年賀状のやりとりは、住所の確認という意味で存在価値あり。今は個人情報保護で、たとえ親しい間柄でも会社やら病院やらで住所を教えてくれたりしません。住所がわからないと、なにかあったときに自宅に確認しに行くとか、できないです。友人なのにいざというときに自宅を知らないっていうのも寂しいものです。

だからと言って、定期的に「住所は変わりない?」と聞くのもなんだし。引っ越ししても必ず教えてくれるとも限らないし。

年賀状だったら住所が変わってしまって届かない場合は返送されてきます。それで所在不明になっちゃった友人もいますが、わからないということがわかっているので、それはそれで…。引っ越ししたばかりの友人だったら、年賀状が転送されるので新住所で返事が返ってきたりします。なんか、そういうリアルなお付き合いって大事かなって思うのでした。この年になって余計に。

…横着ものだから、年賀状でもなければ連絡取り合わないってだけかもしれないけども。。。もっと社交性のある人は年賀状なんかなくてもしょっちゅう連絡取り合うのかもしれないです。うーむ、来年は、もっと人に会いたいものだわ。

2011年もチワワの小太郎の絵柄の年賀状。小太郎がうちに来てから、干支、関係なく毎年チワワ年です。今年は小太郎以外の写真にしようかと思ったんですが、あんまりこれといって年賀状っぽい絵柄も思いつかなかったので、また小太郎の写真から選んじゃいました。犬バカでいいんだもん。年明けにブログで公開すると思います。


テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 27, 2010 09:50:07 PM



© Rakuten Group, Inc.