4029115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

姉が秋田へ。 noxtuti2さん

新商品のブローチ完… PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Nov 5, 2012
XML
リフォーム後はIHクッキングヒーターになるので、今使っている圧力鍋が使えなくなってしまいます。新しい圧力鍋を物色していますが、何がいいのか悩み中…。

小太郎

母が欲しがっていたアサヒ軽金属のゼロ活力鍋は圧力が他のものより高いみたい(2.44気圧)。高ければいいってものでもなさそうで、高圧力と低圧力、二段階で使えるお鍋もあります。おもりが蒸気を出しながらシュルシュル回るタイプと、ピンがあがってくるスプリング式があるようです。

我が家の圧力鍋はかなり初期の頃のもので、6リットル、おもり式。フタはクルクルクルっとネジを回すように締めるタイプです。鍋自体の重さが重いので、母は、もう少し軽いものがいいと言っています。

しかし、圧力をかけるからにはある程度の強度も必要だし、あまり軽いものだとかえって心配。

ざざっとネットのレビューを見てみると、普通の圧力鍋と活力鍋、両方使ってみての感想は少ないのですが、活力鍋を使っている方の満足度が高い意見が目立ちました。(両方を比較して)活力鍋より普通の圧力鍋のほうがいいよっていう意見はないようなので、活力鍋がいいのかなぁとも。時短料理っていう意味では高圧力で短時間で煮込み料理などができるのでよさそうです。でも短い時間で作るものは向かないみたい(高圧力すぎて溶けるかも…)。

玄米を炊くには日本製っていうレビューもありました。外国の圧力鍋は玄米を想定していないからそれほど高圧力じゃないとか。なるほど。…でも今は日本市場を見越して玄米も炊ける製品を出してるんじゃないかという気も。製品サイトに玄米の炊き方が載っているところもあります。

メーカー、ブランドとしてはヘイワ圧力鍋ティファールフィスラーWMFシラルガンワンダーシェフ、松居一代さんプロデュースのMagic Cookingなんてのも。うーむ。なんだかいっぱいあってわかりません…。

圧力鍋自体は、すごく便利で、我が家ではかなりよく使っています。金時豆やお魚を煮たり、おでんやカレーを作ったり、たまにお赤飯を炊いたり。あんまり複雑なのではなく、お手入れのしやすいシンプルなものが欲しいです。

圧力鍋カタログ、ランキング(楽天市場)

↓参考記事
圧力鍋の比較と選び方
圧力鍋の比較(All About)
料理初心者こそ、圧力なべ!(All About)

↑大きいのと小さいのがあったら便利そう。ご飯炊いたりするのにはシラルガンもいい感じです。色がかわいいし。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 5, 2012 10:15:46 PM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.